※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢は確認できたが、小さくて不安。母子手帳をもらう前に心拍確認を受ける対応について相談。

胎嚢確認できたものの小さく不安です‥‥

最終月経日8/6 生理周期31日前後
9/9にうっすら陽性、9/11にはっきり陽性が出ました。

本日(9/18)に産婦人科を受診し、胎嚢確認できました。
胎嚢の大きさが5.8ミリと小さく不安です‥
赤ちゃんを信じることが大切かと思うのですが、検索魔になってしまい自分で不安を増やしてしまっています(T_T)

また、来週受診する予定なのですが、
それまでに母子手帳をもらってきてと言われました。
看護師さん曰く、心拍確認してからもらいたいって言う人が多いけど補助券があった方がいいから、だそうです。

そのような対応をされた方いますでしょうか?

コメント

はな

私が住んでる所は11週くらいからじゃないと補助券使えなかったですし予定日がわからないともらえなかったです!胎嚢の大きさに関しては私は気にしたことないですし、なんなら2人目なんて6週でこれかなぁ?みたいな感じだったので難しいですが信じるのみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!

胎嚢の大きさは個人差ありますよね!赤ちゃんの生命力を信じて来週まで待ちたいと思います(^_^)

• 9月18日
すま

元産婦人科ナースです🙌
排卵は検査などで確実に日にちがわかってますか?
生理周期31日前後…という事は確実ではないですかね?☺️
排卵は普通にズレるので、ネット等で検索するのは当てにならないかと思います😅

そして、まだ心拍も確認できてない段階で母子手帳もらってきてと言う病院も珍しいかな…😂という感じですが
それぞれやり方がありますし、補助券だけの問題なので
もし気が引けるのであれば次病院に行った時にその旨を説明して、納得してから母子手帳取りに行くのも全然いいと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    排検は今期していなかったので確実な日にちはわかりません( ; ; )
    生理周期は31〜32日で、生理日予定アプリの当日か1日ずれが多いです。
    ただごくまれにものすごく遅れる月もあるので、その可能性を信じようかなと思います!

母子手帳は来週病院でまたお話ししようと思うので、取りに行かないことにします!

心が落ち着きました( ; ; )
    本当にありがとうございます!

• 9月18日
  • すま

すま

確実でないなら全然ずれている可能性ありますね💡
    私も排卵日確実でなく、1人目妊娠した時には
    1週間以上小さくて、かなりズレたなぁ〜と思っていたら
    20週くらいになって急に成長が排卵予定日通りになり、出産予定日もかなり訂正されました😂

赤ちゃんと自分のお腹を信じて、この悩みも思い出になる事を祈ってます🍀*゜

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    とっても励みになります!

不安でいるよりも、楽しく過ごしていようと思います☺️
    心が軽くなりました!本当にありがとうございます!

• 9月18日
ぶたさん

私も初診では胎嚢だけの確認で正確な予定日も決まってませんでしたが
「もう母子手帳貰うこと出来ますけどどうしますか?心拍確認できてからにしますか?」と聞かれたので
「心配確認後にもらいます」と伝えました。

確かに早くから補助券あった方が金銭面は良いかもしれないけど、赤ちゃんまだ居ないのに気持ちだけ早って、結果心拍確認出来ませんでしたなんて言われたら自分のダメージが大きいなぁと🥲

次の診察で、ママリさんのお腹の中に赤ちゃん居ますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    わたしも心拍確認後がいいなぁと思っていたので次の診察の際にはもらっていかないことにします☺️

コメントくださり本当にありがとうございます!

• 9月19日