※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、窒息防止や転落防止のための対策やグッズを知りたいです。他に必要な対策やグッズがあれば教えてください。4階建てアパートに住んでいます。

赤ちゃんの安全対策・安全グッズはどのようなものがあるでしょうか?
10月下旬出産予定の初妊婦です。
赤ちゃんがハイハイし始めてからでもいいのかもしれませんが、赤ちゃんの安全対策はどのようなものがあるか知りたいです。
今考えているのは、
・窒息防止のため赤ちゃんの頭回りには物を置かない
・石油ストーブを使う予定なのでストーブガード購入
・小さいもの、危ないものは床に置かない
・戸棚を開けられないように扉にストッパー?つける
・転落防止のため赤ちゃんはテーブルなどではなく床に置く(←腰への負担もありそうですしできるかわかりませんが…)

ほかに、こんな危険があるよ!とか、こんなグッズが必要!などあったら教えてください!
なお、住まいは4階建てアパートです。

コメント

まめ子とにまめちゃん

コーナーガードや、ドアの指挟みを防止する蛇腹のガードもいいですよ(o^^o)

  • てよ

    てよ

    そのようなグッズもあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
deleted user

うちは、コード(充電器や延長コード)が大好きです。通す時は家具の後ろにしたり、出産前に気にしていた方が良いですよ(*´-`)
ハイハイしだしてからされると、「ああ。またいじってる(`_´)」って事が多くなります(*´-`)

  • てよ

    てよ

    なるほどー、コード類ですね!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
さ

よく動くようになってきたら
たたんだ布団の上もアウトですよ💦
ずるずる動いて落下します

  • さ


    4階ならベランダも危険ですねぇ!
    うちの息子は9ヶ月頃からずりばいと後追いで
    洗濯干す時も網戸越しにうだうだゆってました!

    • 10月1日
  • てよ

    てよ

    赤ちゃんってずるずるでそんなに動くんですね!😱
    ありがとうございました!

    • 10月1日
  • さ


    うちの息子さをは元気よく手と足を動かして
    窓とたたんだマットの間にずり落ちてました💦

    まだ寝返りもしてなかったので
    大丈夫だろうと置いてたのですが・・・💦

    • 10月1日
  • てよ

    てよ

    寝返りもしない段階で!
    元気な息子さんですね!
    私も気をつけようと思います>_<

    • 10月1日