※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
サプリ・健康

生後5ヶ月半の女の子を育てています。1週間前に実家に帰省し、1週間ほど…

生後5ヶ月半の女の子を育てています。
1週間前に実家に帰省し、1週間ほど過ごしていたのですが、実母が帯状疱疹を発症しました。

帰省した時から指の付け根と腕がチクチクすると言っていたのですが、母も仕事でなかなか病院に行けずでした。
帰省から1週間後に水膨れができ、慌てて病院を受診した所帯状疱疹と診断されました。

水膨れは破裂しておらず、診断を受けてからは感染させてしまう可能性があると知ったので子供に触れていません。
診断を受けたその日に母からも帰りなさいと言われたのでその日中に帰りました。

ただ、頻度は少ないですが普通に抱っこしてもらったり等普通に過ごしていました。
それからお風呂はベビーバスを使っていたのですが、お湯を手でかけてもらったりしていた事もあり、感染してしまったのではないかと心配です…
洗濯物は分けて洗っています。

色々調べていると、帯状疱疹からの水疱瘡罹患は患部を舐めたりしない限り大丈夫、お湯からは感染しない等書いてあります。
私も、ヘルペス同様水膨れの中の粘液から感染すると思っています。
空気感染する場合は子供から子供、帯状疱疹の場合は水膨れが破裂した場合や重症化した場合に空気感染の可能性があると調べたら書いてありました。

もし感染していたなら、1週間前から実家にいたので発症していてもおかしくないでしょうか?
今のところとても元気で熱もなく発疹もできていません。

私自身は水疱瘡にかかっているので母から帯状疱疹が感染する事は無いです。
娘には初乳をあげれたので私からの免疫がある程度残っていると思うのですが、水膨れができる前でも水疱瘡に感染してしまう事もあるのでしょうか?

コメント