※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の女の子がRSウイルスに感染し、熱が出るか心配。看病についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月女の子のままです
咳をしていて病院に行ったところRSウイルスと検査結果が出ました、感染経路は分かっているのですが毎日不安です。
まだ発熱はしてないのですがこれから熱が出ると聞いていて
熱などの病気をまだした事がなく毎日中々寝れずにいます。
RSウイルスの看病についていいアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

csrm

私の娘も上の子からもらって生後1ヶ月の時にRSやりました💦
娘の場合月齢も低買ったので即入院になりました。
2習慣の入院中、発熱はなかったです。

ただ、自分で痰や鼻水を出すことが難しく苦しそうでした💦
ミルクを飲む前には必ず吸引してました!
なので、こまめに鼻水を吸ってあげたりすると良いと思います!
咳で辛そうなら息しやすいように
一晩中縦抱きのまま寝てたこともあります。
ベッドに寝かせる時は少し枕を高くしたり、
首が詰まらないように筒状に丸めた枕を首の後ろに敷いてあげたりしてました!

発熱がない場合もありますが、もし熱が出ても慌てないように冷えピタなど用意してると良いと思います😄

そして、まだまだ5ヶ月ですし、低酸素も怖いのでずっと咳き込んでるとかなかなか寝ないとか、寝てもすぐ起きるとか、ミルクや母乳飲まないとかあればまた病院に行っても良いと思います!

看病大変だし心配でママの心も疲れてしまうとは思いますが、息抜きしつつ頑張ってくださいね!

• csrm

csrm

誤字りまくっててすいません💦💦
    筒状に丸めて首の後ろに敷いてたのはタオルです!
    とにかく首が詰まらないように、息のしやすいように、と心がけていました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    初めての育児、病気の看病に不安でいっぱいです。
    一晩中縦抱きにして寝かせること、すごい尊敬します。。
    普段は夜から朝まで寝てくれるのですがRSにかかってからか少し起きてねての繰り返しです、、
    ミルクも少し飲む量が減っていて不安で夜に病院に行ってきました。
    たんと鼻水の吸引をしてもらい今は寝てくれてます。
    コメントありがとうございます😣

• 9月18日
  • csrm

csrm

分かります。不安ですよね😢
    でも赤ちゃんの免疫力、回復力はすごいです!RSは大人も子供も誰でもかかりますし、ほとんどが無事に回復します!
    縦抱きで寝かせる時は壁側に枕とかクッションをたくさん置いて自分も壁にもたれてそのまま寝てました😇慣れたら結構眠れます😂
    ミルク飲む量減りますよね〜💦
    一回量でみたら毎回「あんまり飲んでない😢」と心配になるので、1日トータルで今日は飲めたかなぁ?と確認する感じで大丈夫だよ!と看護師さんに言われました😆

吸引行ってきたんですね!よかったです!吸引行って寝てくれてるということはやっぱりいつもより息苦しかったりするのかな?
    でも今の感じで、気になるから吸引行こう!と行動できてるので大丈夫だと思います!また気になれば病院に連れて行ってあげて下さい😇
    もし鼻吸い機などあれば吸ってあげるといいと思います!

病気の本人も苦しいかもですが、看病する方もしんどいです。
    私は入院中しんどすぎて、子供を看護師さんに抱っこしてもらって夜中わんわん泣きました🤣🤣
    辛いよー心配だよーっていう気持ちを吐き出しながら、頑張ってください😄ぜひお子さんが寝てるうちに寝て下さいね☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に治ることを祈ってます🥲🥲
    もう想像するだけですごいです😂😭
    いつもなら飲むのにっていう考えになってものすごく不安になってました、、
    いつもより寝たり起きたりして
    少しだけ不機嫌かなっておもってます、、熱はまだなく咳は酷くなってきてこれ以上酷くなる前にもう1回見てもらおうと思い病院にいきました🥲
    鼻吸い器はいつの日かに買って置いてあって手動なのですがちょこちょこ吸ってますすごい嫌がられます😵‍💫
    旦那さんは娘がRSでも寝ていてなにもやってくれません😣RSじゃなくてもほぼなにもしないんですけど😅
    心配すぎて寝ても寝れないのですが少しずつ休んで看病続けようと思います🥺✨

• 9月18日
  • csrm

csrm

グッドアンサーありがとうございます😊
    鼻吸い機嫌がられますよね😂😂
    うちも毎回ギャン泣きですが、入院中も看護師さんの指導のもと押さえつけてやっていたので家でも心を鬼にしてやってます😂その後はよくがんばったね〜偉いよ〜とデレデレタイムです🥰(笑)
    旦那さんの協力得られないの辛いですね😢RSも風邪は風邪ですが、初めての風邪でお子さんも辛いしお母さんも心身共に辛いし心労がひどいと思います。
    一晩たってましになったかな?
    熱は出ないこともあるみたいです!
    うちも鼻水と痰だけでしたが、低酸素になって酸素吸入機つけてICU一歩手前でした💦
    でもお医者さんの判断で入院にならず自宅療養ならそんなに酷くないんだと思います!大丈夫です必ず治ります!
    赤ちゃんの回復力信じましょう😊

一晩たってグッドアンサー頂いてたのに気付いたのと、少し気になっていたので返信しましたが、少しでもお母さんに休んで欲しいので返信いらないですよ〜頑張って下さい!😊

• 9月19日