※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べた後に嘔吐しました。柔らかい形状の離乳食を作ると良いです。モグモグしやすい食材を使いましょう。初心者向けアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
今日の夕方の離乳食を食べた後、少し嘔吐したのですが、食べた物の形のまま出ていました。
あまりモグモグしている感じがないので、野菜もかなり柔らかく煮て作っています。
こういう場合は、どのような形状の離乳食を作れば良いのでしょうか?上手にモグモグできるようになるには、どんな物を作れば良いのでしょうか……>_<…
まだまだ離乳食初心者ですので、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

なあな

うちはバナナを5ミリから1センチの幅で切って口に入れて練習してました(^^)柔らかさも丁度なのでうちの子はバナナで練習して丸のみしなくなりました‼︎

• *YUKI mama*

*YUKI mama*

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね⁉︎輪切りのバナナそのままですか。少しつぶしてあげたりしましたか?

• 10月1日
  • なあな

なあな

輪切りそのままです‼︎
    栄養士さんが、バナナの輪切りが食べれたら3回食に進んでいいよって言ってたので(^^)

• 10月1日

*YUKI mama*

分かりました‼︎うちもバナナで試してからステップアップしてみます(^o^)/ ありがとうございます♡

• 10月2日
  • なあな

なあな

あと、噛まないからと形状を変えないのではなく、その月齢の大きさで作っておいて、噛ませる練習をさせないといけないって言われました‼︎もしどうしても食べれなかったら、その時に毎回元の大きさにスプーンで潰してあげたらいいそうです。

• 10月2日

*YUKI mama*

そうなんですかー⁉︎今まで娘のペースに合わせて柔らかくし過ぎてたから噛む練習ができなかったのかも(>_<)反省です💦
    なるほど!無理そうなら潰しながら食べさせてあげるんですね‼︎さっそくやってみます☺️

• 10月2日
  • なあな

なあな

親が噛まないからといつまでも小さく柔らかくしてたら、いつまでも噛まなくても食べれるものしか食べないんですって‼︎
    私もそれからちょっと大きめの、月齢に合った大きさにしてうちの子は食べるようになりました(^^)

• 10月2日

*YUKI mama*

そうですよね‼︎少しずつ硬いものも含めた離乳食を作ってみます(*^_^*)
    なあなさんのお子さんは、しっ仮噛めるようになったのですね⁉︎(≧∇≦)お母さんの努力の賜物ですね♡私も頑張ります✊

• 10月2日
  • なあな

なあな

うちもつい1カ月程前は全て丸のみ、硬いものまで丸のみしてむせ込む始末でした(ーー;)
    でも、バナナは甘くて私もよく食べるからか子供も好んで食べており、次第に他のおかずも噛むようになりました‼︎

• 10月2日

*YUKI mama*

7ヶ月の時からカットバナナを食べているのですねー😳‼︎
    うちもバナナから始めてみます✊
    1センチにカットしてたバナナを、まるまる口の中に入れても大丈夫でしょうか?

• 10月2日
  • なあな

なあな

最初は5ミリくらいのちょっと薄めにして、大丈夫で慣れたら1センチのをあげてました(^^)まるまる口に入れて大丈夫です‼︎

• 10月2日

*YUKI mama*

あ!なるほど‼︎最初は5ミリからですね🤔
    親子でバナナ大好きなので、今日のおやつに一緒に食べてみます♡

• 10月2日
梨沙

なるべく一緒に食事をとるようにして、噛んでる様子を見せてます!
うちはそれで噛むようになりました😁

*YUKI mama*

お返事してありがとうございます♡
    やっばり、親がお手本見せてあげた方が良いですよね(>_<)朝は、パンとかバナナとかヨーグルトとか簡単なので同じような物を一緒に食べているのですが、夕ご飯ってなると、なかなか余裕がないです😰
    一緒にダイニングテーブルで、食べていますか?

• 10月3日
  • 梨沙

梨沙

テーブルに付けるタイプの椅子を使っています。
    私も簡単なもので、大袈裟に咀嚼してる姿を見せてます笑

• 10月3日

*YUKI mama*

分かります😂私も無駄に口を膨らませて、モグモグ動かしてみせます笑
    娘の目は冷やかですが、いつか真似して噛んでくれる事を願ってます♡
    テーブルに付けるタイプの良いですよね‼️着脱は簡単ですか?うちはバンボで床置きだから、すぐに遊び出しちゃいます💦ダイニングチェアにも取り付けられるので、夕ご飯は頑張って一緒に食べることにします✊

• 10月3日
  • 梨沙

梨沙

着脱簡単で、洗えるのがいいです!汚しますからね~😥
    あとはハインハインを与えて練習もしてみました!
    大変だけど、お互い頑張りましょうね~✨

• 10月3日

*YUKI mama*

ほんとに汚れますよね…>_<…手づかみ食べを始めてからは、離乳食後、お風呂に入れて床掃除の毎日です😭😭
    ハインハインは溶かしながら食べてるみたいです(>_<)
    9ヶ月ベビちゃん同じですね♡離乳食もどんどん手間な物になってくるけど、頑張りましょうね✊

• 10月3日