※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を乗せた電動自転車でヘルメット着用は必須でしょうか?

電動自転車に子供を乗せて走っているママさん、、お子さんには、ヘルメットはしてますか?
購入を検討していて街中でよく自転車を見るのですが、前乗せでも後ろ乗せでもヘルメットしていないお子さんが多いなぁという印象です。ヘルメットは必須だと思っていたのですが、嫌がるからしない、とかですかね?

コメント

さとぽよ。

うちは、2歳から後ろに乗せていますがしています🎵
しかし、夏は暑いので近くなら帽子に変更していますがヘルメットが1番だと思います😊

近くでも絶対つけます!
動いてても止まってても何度か倒れてるのでノーヘルなんて怖すぎます😨😨
極力乗せる前に着けます!

げーまー

他人は他人です😂
うちは安全上、前も後ろも
ヘルメットしてます。
自分がどんなに安全運転していても
事故が起こる時は起こりますし😅

はじめてのママリ🔰

うちはヘルメット絶対しています❗️
でもママ友はしてません😰
嫌がるらしいです。
いくら嫌がっても転倒した時に何が起こるか考えたら怖くないのかなと💦
個人的には嫌がってヘルメット被ってくれないなら自転車には乗せないくらいの厳しさが必要だと思ってます😣
もし転倒して障害が残ったり亡くなるなんて事になったら悔やんでも悔やみきれないと思うので😢

ママリ

ありがとうございます!
やっぱり嫌がってもつけるのが普通ですよね。
安心しました✨

ママリ

嫌がるからヘルメットしないって言う人の神経が理解できないので、私は子供の安全のために近場であってもかならずヘルメットします。
最初は嫌がってましたがかならずヘルメットすることを週間づけてたら嫌がることも無くなりました。

🥨

えーー!!ヘルメットって付けなくてもいいものなんですか😂!?
シートベルトみたいに付けるのが義務だと思ってました💡
ヘルメットなしは怖すぎるので、絶対に付けます💦

はじめてのママリ🔰

私は必ずつけさせてますが、
ヘルメットの着用は努力義務なので
していなくても違反ではないそうです💡

幼稚園ではしていない子も
多いですね😥💦

newmoon

付けてます❗️
東京ですが周りのママさんたちも子供にヘルメット被せてる人がほとんどです。
実家は大阪なのですが、大阪に帰省した時、子供のノーヘル率の高さにびっくりしました💦