※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

娘の成長が標準的だったが、7ヶ月で一人座りが安定せず心配。低出生体重で成長曲線内。遅くても心配なし。

赤ちゃんのおすわりについて

娘は生後4ヶ月で寝返り、首座り
6ヶ月でハイハイをマスターしました。
ズリバイの時期はなく、すぐにハイハイしました。
標準的な成長過程だと思っていたのですが、
7ヶ月の現在、一人座りが全然安定しません。
前に手をつけた状態で座らせてみても、すぐに前に進みハイハイになりますし、手をつけずに座ることはできません。
長男は5ヶ月で一人座りをマスターしたので、娘が全くおすわりができそうになく、少し心配しています。

生まれたときは37wだったので2545グラムと小さめでした。初めの2、3週間は成長も遅めで何度か産院に通いましたが、それ以降は軌道に乗り始め、
現在は低空飛行ながらも成長曲線の枠内ギリギリに入りながら成長しており、今までの検診でも問題なしとのことです。
母乳も飲みますし、離乳食もよく食べます。


お子さんの一人座りが遅かった方はおられますか?
それまでの成長が標準的だったのにおすわりだけなかなかしなかった方がおられましたら、いろいろアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

アラサーママリ👼🏻

次女がおすわりより先にハイハイしてました🤔
気づいたらおすわりするようになってましたよ!
成長過程はその子その子で違うので
もう少し様子見でいいと思います☺️