※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

胎嚢の大きさは問題ないと言われましたが、不安です。成長具合についてご意見をいただきたいです。

9/10に顕微授精で2人目の陽性判定をいただきました。
判定日(4w1d)のhcgが162で、今日(5w1d)無事胎嚢確認できましたが4.9mmと小さい気がします。
前回同じく顕微授精で陽性判定頂いたときは、4w1dでhcg500超え、5w1dで胎嚢5mmでその後流産してしまいました。

看護師さんに大きさのことを尋ねたところ、
「今回は大きさは特に関係ありません。来週に卵黄嚢が確認できれば順調に成長しています。」と言われました。
しかしふと見た記事で5週で5mm程度で流産されてる方を多く見受けられたのと、前回のことがあるので不安になっています。
良い方悪い方どちらでも構いませんので何かご意見頂ければと思います。

コメント

のあ

こんばんは。胎嚢確認おめでとうございます✨
私は1人目の時、6w0dでhcg600 胎嚢確認できず、6w5dで6.2ミリの胎嚢のみ確認しましたがhcgの低下あり、その日のうちに完全流産しました。私の場合自然妊娠で生理日の遅れもあったので週数はあまりあてにならないかもですが、こんなパターンもあったよということを知っていただけるといいかなと思いコメント失礼しました。
まだ5週なので看護師さんの言う通りきっと大丈夫だと思いますよ。初期は何も出来ないですし、とにかくどーんと構えてましょう…!

• はるママ

はるママ

ご丁寧にありがとうございます😭

• 9月18日
のん

娘は5w3dか4dくらいで4ミリしかなかったですよ☺️
胎嚢は人によってかなり差があるし、顕微は小さめの人割と聞きますよ。
大きい小さいは関係なくて、1週間後にどのくらい成長するかだと思います♥️私も心拍確認頃には平均くらいに追いつきました☺️

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    顕微授精は小さい人多い、初めて知りました!
    次の検診までドキドキです😣

• 9月18日
ルト🔰

今現在4w1dでhcg141で5w1dで胎嚢4.5mmでしたが8週で追いついて今週無事に不妊治療クリニックを卒業できました✨

• はるママ

はるママ

貴重なご意見ありがとうございます!
    クリニック卒業おめでとうございます☺️

• 9月18日
ママリ

1人目5w0dで3.9mmでしたが、元気に生まれましたよー!
きっと赤ちゃん頑張ってくれると信じましょう☺️

• はるママ

はるママ

幸い出血などは無いので、赤ちゃん信じて頑張ります😌

• 9月18日

私も5w0dで5mmでしたが今では元気にお腹を蹴っています👶🏻🍀
だから我が子を信じてみてください💓

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます😭
    赤ちゃん信じます!👶🏻

• 9月19日
うたちゃんママ

日にちも経ってるのに突然のコメント失礼します。
今の私と状況が似ておりどうしてもお話聞きたくコメントさせて頂きました。
体外受精で初めての陽性判定を頂き、判定日(4w1d)hcg167、昨日(5w1d)胎嚢5.4ミリでした🥺
その後いかがですか?🥺

• はるママ

はるママ

陽性判定おめでとうございます☺️
    不安にさせてしまうと思いますが、7w2dに出血があり、その2日後に流産となってしまいました、、
    6w1dから心拍も確認できていたので安心していたのですが、何が起こるか分からないですね、、😭
    うたちゃんママさんは無事に出産出来ますように🙇🏻‍♀️

• 10月12日
  • うたちゃんママ

うたちゃんママ

そうだったのですね😣
    お辛い思いをされている中この様な質問をしてしまい申し訳ございません😣そしてわざわざお返事頂きありがとうございます🥺
    そしてこの様な優しいお言葉ありがとうございます🥺
    はるママさんにまたいつか赤ちゃんが戻ってきてくれる日を祈ってます🥺

• 10月12日