※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の転職や長期勤務について質問です。保育園での転職や長期勤務の傾向について知りたいです。園の保育士の継続率が低い場合、園に問題がある可能性はありますか?

保育士さん、保育士経験のある方に質問です。

保育士という職業は2〜3年おきに違う園に転園するものですか?系列園とかではなく、退職して別の園に再就職するという意味です。

公立なら公務員なので、転勤はあっても定年までは勤めるとは思うんですが、一般的な私立保育園の保育士さんはどうですか?コロコロ変わるのが普通ですか?
いい職場なら長く働くと思うんですが💦

娘の通う園の保育士さんは長く続く人がいなくて、この場合は園自体に問題ありなのかな?と思ってます。

コメント

ぴよ

園によっては入れ替わりが多くある園もあるかと思います💦
わたしは産休育休を挟みながらずっとひとつの園でもうすぐ10年になりますが…🤔
やはり結婚、出産での退職も多いですし、他の職についてみたい、と辞める同僚もいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    園によりけりなんですね。個人的には長く勤めてる先生がいる園の方が信頼できます。
    産休育休挟みながら10年なら働きやすい職場なのでしょうね✨
    確かに、若い保育士さんは結婚、出産ありますもんね!若手のみならず中堅も辞めたり、何なら精神的に病んで療養中で見かけなくなった先生もいらっしゃいます💦

• 9月17日
  • ぴよ

ぴよ

途中で見かけなくなってしまうのは心配になりますよね😢
    わたしは自分の園の保育感が好きでずっと勤めています😌
    長くいる、というのは居心地がいいんだろうな、職員を大切にする制度があるのだろうな、と思いますが個人的には若い先生が生き生きと動けているかもその園の人間関係だったり現場の居心地の良さを表している気がします☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の園に誇りを持って働いていらっしゃって素敵ですね😊そういう保育士さんに子どもを見ていただけたら幸せだなーと思います✨
    働く上で人間関係や職場の雰囲気等はとても大事だと思うし、先生方が体調崩されたりメンタルやられたりするのは辛いものがあります。うちの園では若手の先生は萎縮している気がします😩

• 9月17日
おばさん保育士

はじめまして。
その保育園によって離職率は全然違うと思います。

私は私立に勤めていますが、20年以上働いてる人もたくさんいます。子どもも大人も大切にしてくれる暖かな職場です。

保育園によっては休みが取れなかったり、ボランティア残業があったり、パワハラがあったり、そんな所は職員が定着しないかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり職員が定着しないということは何かしら問題がありますよね🤔
    個人的にも長く勤めている先生がいる保育園の方がコロコロ変わるより信頼できます。
    子どもも大人も大切にしてくれる職場、素敵ですね✨

• 9月17日