※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b2m
妊活

顕微授精で男の子が生まれたら不妊が遺伝するか心配。夫に責められず孤独でやるせない気持ち。治療も怖く、つらい思い。女性が不妊と思われるのが辛い。

顕微授精をすすめられています。

もし男の子が生まれたら不妊が遺伝するって本当ですか?

夫のようにまた子どももつらい思いをするのかと思うと。

男性不妊がわかり、夫を責めることも出来ず
このやるせない気持ち、どうしてますか?

もう原因がわかった以上やるしかないのですが、つらいです。

誰にわかってもらえるわけでもなく孤独です。

これこらの治療もこわいです。全部めんどくさくなっちゃいました。

結局子どもができないのは女が不妊と思われる。
痛い思いもするのはわたしのほうで彼は生活が変わるわけじゃない。

コメント

らん

うちも男性不妊でしたが一緒になったらどんなことあっても覚悟のうえです!
不妊は女だと思われるのも、痛い思いするの女だけどその分産まれた時の感動も女しかわからないものがあります!頑張ってください!

144

不妊の原因によります。検査によって、事前に遺伝するものかどうかわかると思いますよ。

男性不妊で顕微授精して子どもできました。
遺伝すると言う話も聞きますよね。
でもそもそも夫は遺伝でなく男性不妊だし、義弟も男性不妊で顕微授精してます。

日本での顕微授精の歴史は1994年に初めて成功したらしいです。
と言うことは、現在その時の子は20代前半。
その方が男性不妊だったかどうかはわからないし、その時の赤ちゃんが男の子かもわからないし、まだ遺伝するかどうかはっきりしてないと思います。
また、いま生まれた赤ちゃんが子どもを作る頃にどれだけ医学が進歩してるかもわかりません。
できた子どもが男性不妊遺伝したら、、と言う心配される方よく見かけますが、そんなこと今考えても、、と思ってしまいます。

私は一生子どもが出来なかった時に、夫を責めたくないので顕微授精することにしました。
諦めて後々後悔した時に、夫のせいで!と思いたく無かったので。

でも、面倒だから辞める、と言うのも1つの考え方ですよね。

まーこ

男性不妊で 男の子が産まれた場合、その子も不妊になる可能性がある、ということらしいですが、100%とは聞いてませんし、
顕微授精における、男性不妊の遺伝は、まだそんなに詳しくわかっていない、と説明されましたよ。

最悪の場合、と説明されたことでも 私の場合もそうなるんじゃないか!?と、すごく不安になるけれど、女の子が産まれる可能性もあるし、あまり悪い方に考えないようにしましょう。

私は、旦那が男性不妊なら ちゃんというつもりでしたが、私の卵子も若くて元気、旦那の精子もそんな問題なし、ということでしたが、それでも 体外受精もダメで顕微授精しましたよ。

12個採卵した中で授精したのは2個だけ。すごくショックでした。

大丈夫と言われてもダメなときもあり、うまくいかない可能性があると言われても大丈夫なときもあるので、やってみなければわかりませんよー。

私も、旦那は射精したらおわりやんか!
注射で痛い思いするのも、勤務先に理由言って出勤日変更してもらうのも、内服薬のまないといけないのも、リセットしたら落ち込むのも、妊娠したら走れないのも、全部私だけで、旦那は いままでどおりの変わらぬ生活できるじゃないか!

と、旦那に八つ当たりしましたから、お気持ちすごくわかります。

結局、そういうとき、旦那が理解あるかどうかでこちらも 気持ちが変わります。

婦人科受診のたびに連れて行くようにして、旦那にも人ごとではない、と、意識付けさせてる途中ですが、最初よりマシになってきましたよ。

あまり、ひとり悩みすぎないで旦那さんと よく話してくださいね。
2人のお子さんですから。