※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和菓子
子育て・グッズ

生後15日目の男の子の体重増加が少ないため、母乳後に40ccのミルクを足すよう指示がありました。しかし、ミルク量が足りないようで心配です。産院では40ccと言われましたが、実際には60cc飲み干しています。最近は寝つきも悪く、2時間ごとに授乳を求めるようになりました。体重は8日目から14日目で80gしか増えていません。助言をお願いします。

生後15日目の男の子を育てています👶

2週間検診で体重の増加が少なかった為、母乳後ミルクを40cc足すように言われたのですが、母乳量を計ったら12gしか体重が増ていませんでした。

ネットで生後15日目の1回のミルク量を見ると、100cc~120ccと書いてあるのですが、明らかに量足りませんよね?💦

ちなみに産院では40ccと言われましたが、直母後、60ccあげていてペロッと飲み干します。

60cc飲ませても、数日前まではぐっすり良く寝る子だったのにここ数日寝付きも悪く、2時間くらいで起きておっぱいを探します。

体重は、生後8日目→3126g 生後14日目→3206gです。

アドバイスを頂けると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆここ

母乳メインでやりたいのであれば、ミルクをあまり足さずに頻回授乳にってことなんですかね??😟

  • 和菓子

    和菓子


    頻回授乳をして今の状況です😭
    赤ちゃんもお母さんもストレスにならないようにミルク足しましょうって言われました💧

    • 9月17日
  • ゆここ

    ゆここ

    そうなんですね😭
    魔の三週目ってやつもあるのでお腹が減ってなのか難しいところですね😭

    • 9月17日
  • 和菓子

    和菓子

    難しいです😭
    直母も乳首の傷が痛くて😭

    • 9月20日