※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

上の子の退園を避けたいが、下の子の途中入園は難しいか悩んでいます。育休で1年間保育園に預けられるのか、卒園まであと数ヶ月なのに退園になるのか心配です。

保育園についてです

2人目を12月に出産予定で
上の子が現在、保育園へ通っています。
育休を1年ちょっと貰い、下の子の入園をキリの良い4月にしようと思っていたんですが…そうすると上の子は退園になってしまうんでしょうか。
保育園の場合、育休という理由で上の子を預けられるのは1年ですか?

卒園まであと数ヶ月なのに退園…だけは避けたいです。
下の子は途中入園で1歳になった時に預けるのが良いのでしょうか😔
途中入園も難しそうですよね、、😭😭

コメント

まみまみ

市町村によると思いますが、うちの市は未満児は退園になりますが、年少以上はそのまま同じ保育園に通えます😊
ただ、産休中は16時まで預けていましたが、育休になると幼稚園と同じ扱いになるので、お迎えが14時になりました😌
入園時期は、1歳4月だと激戦地区は入りにくいかもしれません💦特に上の子と同じ園に入るのが難しい場合も…。でも1歳で途中入園しても希望の園に入れないこともあると思うので、一度市役所とかで相談してみると良いと思います!

さら

自治体によると思いますが、うちは育休であれば9時16時の短時間保育で継続して在園できました。
保育園入園できず復帰不可なら4月まで在園できると思いますよ。

ミッフィー

うちも下の子12月に産んで上の子保育園行ってましたが、ずっと通ってますよ☺
何か保育園から書類もらって手続きしました!