※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

人見知りで孤独感が強く、ママ友や子供の友達がいない悩み。自己嫌悪もあります。

悩んでいることです。
私は昔から人目が極度に気になる、気を遣ってしまう、人見知りです。最近知ったのは自分はHSPなこと、プラスSADで注目されるとすぐに顔が赤くなる、人と会うと心臓がバクバクで不安でしょーがないです。
そのせいか新しい友達を作ることが中々できません。自分は作りたいのに友達ができない。なんでだろうとずっと思っています。
結婚して子ども2さい、0さいの2人がいます。
最近旦那の会社の近くに引っ越しましたが地元でもないため周りに知り合いなどいません。ママ友もいません。
近所も古い住宅街に引っ越してしまい子どもたちの同年代の子供が全くいません。
土地を探しもハウスメーカーで探してもらい話し上手でいいとこだとその時は思ってしまいここの土地に決めてしまいました。住んでわかったことは同年代がいない、田舎で虫が多いとここの土地にしたことが後悔です。また近所に遊べる子たちもいないため日中子ども達と3人で過ごしています。コロナ禍で支援センターもやっていません。すごく孤独でまた子ども達も友達がいないことすごくかわいそうにおもってしまいます。
みなさんはどうやってママ友作っていますか?
また保育園通っていない子ども達に友達はいますか?
昔から孤独で友達はいましたが親友と呼べる友達は今はいません。
そんな自分が嫌で嫌いで子ども達には絶対そうなってほしくなかったのに、自分と同じようになる気がして、、こんな母親でごめんね、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になさるお気持ちとても分かります。
私も人の目を気にするタイプで、人と話をするのにも緊張するし電話もとても苦手です。
子供が一人っ子なので、幼稚園に入る前は遊び相手を作ってあげたいと必死で心臓バクバクで公園や児童館で声をかけたりして一時的には遊ぶ友達もできましたが、やはり続きませんし結局密に付き合う友達というのはあまりできないものだと思います。

幼稚園に入ってからママ友に声をかけられて遊びに行ったりしますがあくまで子供同士を遊ばせるためだしそれも2ヶ月に1.2度あるかないかだし、小学校になったら離れる友達だとおそらくほぼ関わりもなくなるので、正直ママ友ができなくても困りません。
働いてる奥様達もたくさんいて、そういう方達はママ友と遊ぶ暇もないでしょうし💦
子供も小学校になったら自分で友達を作るだろうし☺️

子供が小さいうちは近所に遊ぶ子がいなくても気にすることないです!!◎