※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー☆★
子育て・グッズ

6歳女の子、低身長で悩んでいます。成長ホルモン治療を迷っており、検査のストレスも心配。低身長のリスクも気になっています。

低身長の事や、治療等についてお聞きしたいです!
6歳女の子、低身長で通院しています。
102㎝、14㎏しかなく、年長で1番小さいです。
スクリーニングの血液検査では成長ホルモンは標準値でした。ただ、身長の伸びが悪いので、念の為、精密検査もした方がいいかもと言われました。娘がかなり繊細で普通の問診すら号泣するタイプなので、何度も採血する精密検査がかなりのストレスになりそうです。また、もし検査にひっかかったとしても、毎日自己注射はすごく嫌がりそうなので、成長ホルモンの治療をするか決めかねています。

女の子だから小さくてもかわいいかなと思っていますが、低身長での妊娠時の切迫早産、帝王切開等のリスクは気になっています。

低身長の治療や検査をされた方、もしくはご自身が低身長で何か困ったことがあったかなどお聞きしたいです!

コメント

せいまさそうまま(再登録)

主人が低身長です。
135センチで止まったらしいですが、中学3年間治療をし、160センチくらいです。

そして、長男も低身長、低体重児です。
3歳児健診でひっかかり、こども病院にて経過観察をしてましたが、今年の5月に成長ホルモンの分泌量の検査入院をしました。

そして、次男も低身長児です。

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!成長ホルモンの治療を始めるなら7.8歳くらいには始めた方がいい、思春期が始まってしまうともう伸びない、と言われましたが、中学からの治療方法もあるんですね!

入院だったんですね💦お子さん大丈夫でしたか??🥺治療はされる予定ですか??

• 9月17日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

中学の頃に治療をしたのは、主人なので、30年近く前です。

今はできるだけ早く治療を開始した方が負担が少ないと聞きました。

5日間の入院でした。
    何の為に入院して検査をするのかはきちんと話していました。
    理解をしていたかは不明ですが、理由も分からず検査をさせるのは抵抗がありました。
    泣いて嫌がったこともあったので、点滴のルートが外れてしまい、2回ほどルートを取り直しました。

検査結果は今の所異常はなし。
    たぶん、体質的なものだろうと。
    しかし、主人のことがあるので、今後成長ホルモンの分泌が急に止まる可能性があると言われてます。

• 9月17日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、治療方法が変わってきているんですね!
    そうですよね、本人にも説明しないとですよね💦絶対嫌がるのでどう説得するか迷います💦
    泣くとルートが外れてしまうんですね😭うちも暴れそうなのでその可能性高いですね。
    うちも体質な気がしていますが、検査しないとわからないですもんね😢順調に伸びてくれるといいですね🙏

• 9月18日
パピコ

私自身が低身長(145cm)ですが、めちゃめちゃ不便です。

低身長関係なく帝王切開でしたが、そこは別にいいんですが、それより私生活が不便すぎて、正直、なんでウチの親は低身長の治療をしてくれなかったんだろうと、思っています。

服を買いに行ったら、基本上の段の服は取れなくてめっちゃ憂鬱だし、冷蔵庫や食器棚の上の方が取りにくいし、とりあえず上の方の物は取れません。

後、服とかも合わないんですよねぇ。
ワンピースやオールインワンの服は着れないの多いし。
運転とかもしにくいし。

とりあえず、低身長は、不便が多いです。

治療は大変かと思いますが、娘さんの将来の為だと思って頑張ってあげて下さい。。。

• ぺー☆★

ぺー☆★

経験談ありがとうございます!
    妊娠トラブルは低身長に関わらなそうですね。
    日常生活でも結構困るんですね💦確かに冷蔵庫は毎日だし不便かもですね😭女の子だしちいさくてもと思っていましたが、治療したかったと感じることもあるんですね💦
    このままの成長曲線だと145㎝くらいになりそうなので、とても参考になりました🙇‍♀️

• 9月18日
ぴっぴ

私自身が低身長です。143cmです。

実母も低身長で140cmくらいです。私の娘にもおそらく体質としては遺伝していて、いま年少で93cmで、4月生まれだけどクラスで小さい方から2〜3番目くらいです😅

私は3人兄弟で、兄と姉がいますが揃って小さいです。背の順も1番前だし、運動会はいつも目立つ位置になるので、親は楽だったとよく笑ってます😂

妊娠出産については、背が小さいからというよりは骨格の作りが小さいかどうかで帝王切開が決まります。
私は妊娠中の検査では自然分娩で大丈夫と言われていましたが、破水後陣痛が進まなくて緊急帝王切開でした。友人にも145cm前後の子がいますが、皆んな自然分娩です。双子産んだ子もいます。なので、そこまでリスクはないかなと思います。

日常の不便は色々とありますが、初めて会った人にもすぐに覚えてもらえるし、可愛がってもらえたり構ってもらえることも多くて、得したことも多いと思います😅
ただ、同級生と比べても痴漢には相当遭いました。性犯罪には気を付けてあげてください。

• ぺー☆★

ぺー☆★

コメントありがとうございます✨
    遺伝なんですね!ご自身や娘さんは低身長の検査はされてないですか?遺伝の可能性が高いと通院しないのかな??

なるほど、骨格の作りなんですね!自然分娩の方も多いと聞いて安心しました🥺
    確かに小柄な女の子はかわいいですよね💕前向きな意見も聞けてよかったです✨
    小さいと痴漢にあいやすいんですね😳知らなかったので勉強になりました🙇‍♀️💦

• 9月18日
あとれいゆ

私は今153ですが、そのままだと145いかないかもしれないということでホルモン治療しました
早生まれなのに5年生で生理がきた思春期早発症なので、小6から高1まで女性ホルモン系の注射で生理を止めました

ストレスがあるとストレス物質により成長ホルモン分泌を妨げるようなので、繊細な子は不利かもしれませんが安心する時間がいっぱいあるといいですね
早く寝て性ホルモン分泌が早まらないようにするのと、睡眠を10時間以上とって成長ホルモンを出やすくすると良いみたいです

年長さんからお母さんが気にしてくれて娘さんは幸せだと思います☺︎

• ぺー☆★

ぺー☆★

気付くの遅れてしまい、すいません💦コメントありがとうございます✨
    まさに娘も、もし思春期が早まってしまうと140cmいかないかもと言われています💦何か兆候はありましたか?生理が早くて気づいた形ですか?

ストレスの話は病院で聞きましたか?初耳でした🥲💦娘はHSCでものすごく繊細なのでそれも原因かもしれないですね😭💦
    早く寝ると性ホルモンが早まらない効果があるんですね!勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 10月26日
  • あとれいゆ

あとれいゆ

実際私の母が気づいたのは生理が早かったからですが、私自身の兆候は自覚としては無かったです
    今となっては寝るのが結構遅かったのが致命的だったと思います

ストレスの話はコルチゾールのことなんですけど、子の成長について私が今調べている間に知りました
    なのでいっぱい抱っこぎゅーして、子が安心するように心がけています
    私は園児〜中学年の間にいじめというか嫌な目に遭うことがいくつかあり、日々のストレスが多かったのではと個人的に思います

できたら成長ホルモン投与無しで大きくしたいですね☺︎

• 10月27日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

そうなんですね!やっぱりなかなか気付けないものなんですね😭💦今、定期的に通院して、胸が膨らんできていないかチェックしてもらっています💦
    思春期早発症は10才までに生理が来た場合と思っていましたが、5年生でも身長が低かったので治療対象になったんでしょうか?
    寝る時間は何時くらいでしたか??

コルチゾール調べてみます!なるほど💦大変だったんですね😢💦娘は園で嫌なことがあっても言わないタイプなので、とても心配です🥲私もスキンシップなど気を付けてみます🙇‍♀️詳しくありがとうございます😭✨✨

• 10月27日
  • あとれいゆ

あとれいゆ

治療対象になったのは、ぺー☆★さんのおっしゃるような感じだと思います
    10才半130センチ台で生理がきてこのままだと成人の-2.5SDまで行かない、観測的な治療対象に該当したからだと思います
    先生が機転を利かせてくれたギリギリの感じです
    寝る時間は恥ずかしい限りですが、小1から23時近かったです

念のためですが、私の治療は成長ホルモン投与ではなく、骨端軟骨が塞がりきるまでの猶予を伸ばすために生理を止めるホルモン投与です
    なので、成長ホルモン投与が骨端軟骨の塞がりに与える影響まで詳しくありません
    自然に大きく育てていきたいですね☺︎

• 10月27日
  • ぺー☆★

ぺー☆★

そうなんですね!なるほど、結構おそかったんですね🌙参考にして、早めに寝させるように気をつけます🙇‍♀️

詳しくありがとうございます!その治療も病院に行くのが遅れてしまって難しいケースがあると聞きました💦すぐに治療を始められてよかったですね💦
    そうですね!毎日の注射はやはり負担だと思うので、自然に成長してほしいです😭✨

• 10月30日