※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

夜勤明けの睡眠時間や子育てについて相談です。夫は警察官で帰宅が遅く、24時間託児所を利用しているが、子供との時間が足りない悩み。日勤のみの勤務形態についても考え中です。


ママナースさんで夜勤もしている方
明け番はいつ寝ているんですか?🥺

明日面接なんですが、勤務時間を考えていなくて…

旦那は警察官で日勤ではなくほぼ泊まりで
出勤したら30時間ほど帰ってきません。
明け番は寝ているのでいないも同然です😭

病院の24時間託児所に空きがあるので
夜勤の日も預けられるのですが、
夜勤明けに託児所に子供迎えに行ったら
家で子供と2人…

夜勤してる方って明け番どうされているのですか?
午後のお昼寝の時間まで我慢、1.2時間子供と寝て
夜ご飯作って夜にまた寝る形でしょうか?

ちなみに日勤のみだと嘱託扱いです
いまいち違いがわからず…日勤のみにするのが
身体のためですかね🥺

コメント

MT

個人的には日勤のみにするほうが、身体は楽だと思います。
私も託児所預けて、二交代で夜勤してますが、夜勤明けで帰ってきたら主人にみてもらって夕方まで寝させてもらってます。
主人が見れない時は、安全な空間で爆睡ですね😂ベビーサークルで仕切りして安全な空間を作って2人で遊んでもらってますが、気になって中々寝れないしかなりしんどいですよ😓
うちは夜勤中、仮眠を取ることが難しいので、できる限り主人にみてもらうようにはしてますし主人の協力がないと中々厳しいですかね😓

  • みかん

    みかん

    毎日お疲れ様です😫
    お子さん2人もみて夜勤もされていて凄いです😱
    ご主人がいるときに睡眠を取っていらっしゃるんですね!安全な空間を作っていたとしても心配で眠れないですもんね😔
    やはり旦那の協力はなさそうなので、私には夜勤は無理そうですね😭ずっと悩んでいたので参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
なな

おなじく警察官×看護師夫婦です
旦那は三交代勤務なので
朝出勤して、次の日の昼か午後に帰ってきます。
わたしの夜勤は16:00〜9:30です。

夜勤の日は9:00に保育園に預けて、
夕方仕事に行き、
旦那が明けで帰ってきて、
17:00に旦那が保育園お迎えです。

わたしが夜勤の日は必ず旦那は明けにしてます。

12時に帰ってきても17時までは明けからの仮眠できるので、
夜ひとりで子守もできてます。

  • みかん

    みかん

    返信遅くなってしまいすみません!回答ありがとうございます♪
    しっかり分担されていて素晴らしいです!😭✨質問なんですが、旦那様の勤務表が出てから、ななさんが夜勤に入れる日を上の方に伝えているかんじでしょうか?私もそうしたいのですが、旦那の勤務表が出るのが30日だったりギリギリで…🥲

    • 9月28日
  • なな

    なな


    うちの旦那は三交代勤務で固定されてるので
    ずっと当直、明け、休みを繰り返してます。
    なので数ヶ月先まで決まってる感じです。

    わたしは上司に旦那の明けの日、わたしが夜勤をできる日をあらかじめ伝えて、シフトに組み込んでもらってます。

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね、、
    うちは同じく三交代ですが、泊り明け泊り明けや2連休など入って不規則ですし、勤務表でるのもギリギリなので無理そうです😭
    しばらく夜勤なしパートで頑張ってみようと思います!詳しくありがとうございました😊

    • 9月30日