※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産前後、上の子を保育園に預けず自宅で面倒見る方、また見た方いますか?2歳差で下の子を出産予定。上の子を保育園に入れるタイミングが難しく、不安があります。

二人目出産前後、上の子を保育園に預けずご自宅で面倒見られている方、また見られていた方はいらっしゃいますか?

2歳差で下の子を12月に出産予定です。これから上の子を保育園に入れるには(入れるか分からないけど)、4月~なので、出産してから一番大変な3~4ヶ月間を共に面倒見るようになります。

自分の睡眠が取れないあの期間をイヤイヤ期真っ只中の2歳児の面倒まで見られる気がしません。
たまに親に頼れたとしてもみなさんはどのように乗り切られたのでしょうか?

切実に今の心配事です。
実家にそんなに滞在できないし、一時預かりもインフルエンザの時期はなかなか予約が取れないとのことで…不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は11月末予定なので11月〜1月まで産前産後で保育園入れますよ😄
産前産後で5ヶ月入れれます😊
でも入園出来るかは空き状況による感じですね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

産前産後の制度がありますよね☺️それに入れたかったんですけど、うちの近辺は大体どこも空きがないようで諦めてます💦
    はじめてのママリさんの所は本当に入れると良いですね😃!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月で退園する子が居るらしくて😆
    でも申請してるけど返事が来ません😭

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうか、退園する子もいるんですよね!!!
    私も申請だけはしてみようと思います!!😃

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😆
    ものは試しですよ😆
    8月予定日の人が居たら11月には退園ですしね😊

同じくらいの予定日で保育園通ってて里帰りでその期間だけ居ないとかもあるかもですよ😏

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今、早速行ってきました!
    …が、やっぱりどこも空きがなく😭認可外の紹介もされたけどなんだか不安で😥
    とりあえず出してみます!
    はじめてのママリさん、とっても癒されて励まされるメッセージありがとうございます😍

• 9月17日
①②③

産前産後のみ保育園に入れるのはどうでしょうか??
こちら保育園激戦区ですが
産前産後保育園に入れた子何人かいます🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

もうすぐご出産ですね!
    保育士さんの情報曰く、産前産後はめったに入れないらしく…
    なんのための制度やら😅
    特に入れたいような人気の保育園はダメですよね😭

• 9月17日
マイマイ

ママリさんの予想通り私は凄く大変です。

とはいえ、うちは産前産後で保育園行かせてますが

出産して、退院してからまもなく、上の子が発熱して保育園一週間、お休みしました…

大変でした(T . T)
保育園行かせてないママさんは本当頑張ってるなと思いました。

保育園行ってても。夜は頻繁に授乳と泣かれて。上の子が起きないかヒヤヒヤ。
起きて2人で泣かれると本当大変です(T . T)
上の子のヤキモチもあって。
カオスです…

二ヶ月も過ぎれば、下の子もまとめて、夜寝るようになるかなと。
それだけを目指しています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

実際の体験談ありがとうございます!!
    産前産後、入れたんですね✨とはいえ発熱でお休みとは…これは高確率であることですよね😭
    そうか、夜は最悪ですね💦まさにカオス😵
    うちの上の子は1歳半過ぎても夜泣きしてました…まさか下の子もそうだと考えると…ゾゾゾ~😵

すごくすごく勉強になりました!!!!😃

• 9月17日
たろきち

1歳7ヶ月差、学年1つ差です!
上の子は保育園にも一時預かりにも預けた事はないです。
両実家近いですが、出産時と私の歯医者等どうしても連れて行けない用事以外は預けたことないです。
ただ、うちは夫が平日休みだったので夫には私が出かける際に見ててもらった事は何度かあります。
次男が2月生まれだったため寒いのと上の子はあまり公園行きたい!とか言わなかったので引きこもってました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

年子はすごいです!偉いです!しかも自分たちだけでなんとかされているとは!
    偉い!偉い!偉いです!
    慣れてくるものでしょうか?💦

• 9月17日
  • たろきち

たろきち

偉くないですよー💦
    うちは私の実家まで徒歩15分母1人フルタイム社員、義実家まで車で30分弱義両親共に引退して元気に老後ライフ中という感じです。
    2人目の産後は里帰りせず、平日の夫の休みと土日どちらか母にきてもらって冷凍作り置きを作ってもらってました。
    私はそれを解凍して炒めるだけ、煮るだけの状態でした笑
    1ヶ月くらいはその生活を続け、夫が休みの日や早く帰ってきた時に見ててもらって1人スーパーでの買い物に行くだけでもだいぶ気持ちが楽になりました!
    4ヶ月くらいから徐々に2人連れて出かけられるようになったので支援センターに良く行きました(*´꒳`*)
    最近2人とも意思の疎通ができてきてできることも増えたので正直、私どうやってもっと小さい時2人見てたんだろう…って思い出せないくらいです( ; ; )
    うちは上の子があまりイヤイヤ期がなくてとにかく良く寝る子だったのでその点は助かりました!
    今の方が言うこと聞かないしとんでもないいたずらするので大変です笑

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

う~ん…とってもいいお話を聞かせてもらった気分です😍
    里帰りせず、こちらへ来てもらったんですね😃冷凍作り置きとは、どちらのお母さんもすごく協力的で良いお方!
    4ヶ月くらいから二人を連れて出かけられたなんてすごい!
    うちなんて今でさえ子ども一人に大人二人がヘトヘト&イライラになっています😭
    小さい時って必死すぎて記憶がないですよね(笑)私も一人目の最初の記憶でさえないです😁
    上の子は育てやすかったんですね!そこは重要✨
    でもでもやっぱりきぃちゃんはすごく頑張ったんだと思います!!
    私もすごくすごく勉強になりました!両方の親からのご飯の協力はお願いしようと思いました!

• 9月17日
  • たろきち

たろきち

あ、冷凍作り置きしてくれたのは実母と夫です🤗
    子供が2人になって1番大変だったのは移動ですね💦
    あとご飯を2人に食べさせなきゃいけないのとか…。
    私は運転できないので移動ほんとしんどかったです( ; ; )

2人目の方が子供の扱いには慣れてるので1人目みたいに何もかも手探りで初めてで大変って感じはなかったです!
    とはいえ、いつでも協力してもらえる環境があるのなら甘えるのも良いと思いますよ♪

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お母さん働いてるのによくやってくれましたよね✨素敵😊
    移動、大変そう!ご飯も支度から食べさせるのももうパニックになりそうです😵
    そうですね、協力してもらえる環境があるなら甘えて、なるべく負担も不安も減らしたいと思いました😃
    実際の体験談がすごくすごく勉強になりました‼️

• 9月18日
  • たろきち

たろきち

近いので頼りました!
    ご飯は慣れますよ笑
    子供1人の人と同じタイミングで食べ終われるようになりました🤣
    旦那さんが早く帰ってくるならお弁当やお惣菜買ってきてもらうとかそれだけでも助かりますし、上の子がお昼寝してるタイミングで下の子お風呂入れるとかあまりやらなきゃやらなきゃと頑張ってしまうと大変なので上の子が保育園や幼稚園に行ってないぶん生活のリズムも多少崩れても大丈夫ですよ!(*´꒳`*)
    それより大切なのは怪我や病気しないようにストレスなるべく少なく過ごす事です!

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご飯も慣れなんですね☺️なんとなくコツやペースを掴めるようになるのかもしれないですね✨
    夕食もお惣菜を買ってきてもらうって手もありますね😃

そうか、もし保育園に入れなくてもそれはそれで生活リズムをきっちりしなくて良いとプラスに考えたら良いですね!
    怪我や病気、ストレスも少なく、これからあまり気負いしないようやっていきたいと思います😍
    気持ちが少し楽になりました☀️

• 9月18日
  • たろきち

たろきち

お互い頑張りましょう ♡

• 9月19日