※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が車のおもちゃで遊ぶのに合わせるべきか悩んでいます。工作をじっくり楽しみたいが、息子の興味を尊重すべきか悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか。

私自身が工作や粘土、お絵かき、塗り絵が大好きで、できれば息子ともそうやって椅子に座って遊びたいのですが、息子はとにかく車のおもちゃで追っかけごっこが大好きで、それを一緒にやろうと延々と誘われます。正直面白くないしめっちゃ疲れます😂
たまにシール貼りとかやろうと言ってくれる時もめちゃくちゃに貼って、「ok!!!」って言って秒でおしまいです😂もう少しじっくりコツコツやりたいなぁ…時間かけて作ったものが素晴らしい出来栄えだったり上手になってく過程を楽しんでほしいなぁ…と思うのですが、親のエゴですよね。
皆さんだったらどんな風に向き合いますか?あまり無理強いして工作自体が嫌いになったら寂しいので、秒で終わってもめちゃくちゃでも褒めています。今は息子の興味のあることを優先してあげる方がいいですかね?

コメント

そう言うのが楽しめるようになるのは年少さん以降かなーと思いますよー!
いまは、好きなことをたくさんさせてあげていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。工作の楽しそうなイベント言っても大体「せっかく来たのになぁ」ってなってがっかりなんですが、そう言う時期ですね。

• 9月17日

2歳ってまだ作った物の出来栄えみを見て楽しむとかは難しいと思います
シール貼りとかお絵かきとかも出来上がった物はどうでもよくてただたんにその行動が楽しい!って言う時期なのでじっくりコツコツはもう少し大きくなってからかなぁと思いますよ
興味のあることを優先の方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行動すら楽しめなくて、シール貼りも渋々です😂
    まさにどうでもよいって感じです😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味のあることを優先してあげます!

• 9月17日
ひろ

2歳ちょうどだと、まだ道具も思うようには使えないし、楽しくなるのはこれからかもしれないですね💦
うちは2歳3ヶ月くらいから工作ブームが来ました。2歳半頃から本格的にはさみを使えるようになり、益々喜んで色々作ります。
工作好きになったのは、その少し前にブロックも好きになったのも大きいかもしれません。今は結構びっくりされるレベルで上手いですし、ものづくり全般大好きです。
2歳なら漠然と工作させるより、ブロックの方が扱いやすいし自分で作る楽しみ味わいやすいと思うので、レゴデュプロやニューブロックなど、与えてみてはどうでしょうか?😣
あとはノージー見せたりですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロックします!!!なるほどノージー!!!!あのキャラが気持ち悪くて見せてなかったんですが、見せます😆

• 9月17日
みず

子供の性格にもよると思いますよ!長男は工作好き、次男は工作は嫌い、末っ子は毎日お絵描きしたいシールしたいって感じですね。
同じように声かけしてるつもりですが、みんな自分の興味あることしかやりたがらないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり性格ですか💦次男くんは何に興味がありますか?

• 9月17日
  • みず

みず

次男は運動遊びが大好きで長男はできない逆立ちや室内用の鉄棒とか園ではボルダリングめっちゃやってるらしいです😂文字の読み書きはできるので、座ってるのが嫌いというわけではないですが、お絵描きはささーって描いてすぐできたって言います。長男は逆に丁寧で塗り絵も服の柄線もはみ出さないように色をかえて昔からかいてますね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

へぇー同じように育てても性格の違いが出ていて面白いですね!

• 9月18日
たんぽぽ

うちの息子もシール貼りお絵描きせず、車で遊ぶの大好きです。
でも、お絵描きで息子のお気に入りの車(じいじの青い車)っぽい絵を描いたら、それ以来「おえかき、くるま!」と言って描いてくれと来ます。
車の絵しか描かせてくれませんが🤣

ペンを一本ずつ渡してきて、この色の車を描いてくれと指定してきたり、段々とディティールにこだわり始めたりしてます。
タイヤやライト、排気ガス、特にドアロックボタンがないと、全力で要求してきます。

時々、「息子が描いてー」とペンを渡すと、グリグリっと本体を描き、タイヤらしきものを描き・・・という感じが出てきました。
一瞬で終わりますが🤣
基本的に母に書かせるばかりですが、こうやって少しずつ絵を描くことに興味をもつかもなーというところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおーいいですね!!!細かいところまで本格的…!!その方法試してみます!!

• 9月17日