※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、傷病手当金の申請が難しく、つわりで苦しんでいる状況。安定期に入るまで無給で休むか、無理して働くか悩んでいます。

妊娠中の仕事について。傷病手当金について。

初産で現在、妊娠13週目です。
周りと比べてどうなのかはわかりませんが、妊娠5週目からつわりが出始め、先月1ヶ月ほど仕事を休み、そしてつわりが少しおさまってきたと思い、仕事を復帰しました。職場の理解もあり、現在週3日出勤です。
ですが、つわりのぶり返しなのか、12週目を越えたあたりからまたつわりがキツくなり、現在はほとんど毎日吐きながら仕事をしています。

お恥ずかしい話ですが、裕福ではなく、旦那だけの給料では貯金を切り崩さなくてはいけない生活をしており、先月今月と傷病手当金である程度まかなえそうなのですが、現在通ってる婦人科が、つわりの理解があまりなく「つわりがあっても働けるでしょ?」と現在も半ば嫌々傷病手当申請書を書いてもらってる状況で、これ以上の記載は難しいと言われています。

私としては生活が厳しいので、来月からは安定期に入るため、毎日出勤にしようと考えてはいますが、今のところどうも身体がついてきません。旦那も身体を休めることが大事だという考えです。

傷病手当金の申請も難しく、有給もほとんどありません。
やはり、産休ギリギリまで体にムチを打って働くか、無給で休むしか選択肢はないのでしょうか?
理想だけで言えば、傷病手当金をもらいつつ、現在のペースで週3日出勤で働いていきたいのですが。甘いですかね?

コメント

ひよこママ

病院を変えるのは無理なのでしょうか?

つわりしんどいですよね〜。
わたし臨月まで吐き続けました😭

仕事もしていて、10キロ以上痩せました🤣
陣痛より何よりつわりが本当にキツかったです。

つわりで入院する人もいるし、
10キロ痩せても病院は何も言わず点滴もせずだったので、マシな方なんだなー。と思って過ごしてました。

• あの

あの

ご返答ありがとうございます😊
    つわりの苦しみは人それぞれだと思いますが、婦人科に寄り添って貰えないのがなにより辛いです。男性の医師だからでしょうか?
    病院を変えたいところですが、今変えても大丈夫なのでしょうか?

• 9月17日
  • ひよこママ

ひよこママ

それもあるかもしれないですね、、

まだ13週なので全然大丈夫ですよ。
    分娩予約とかしてないですよね?

• 9月17日
サミ

病院を変えて、母健カードを書いてもらえたら一番良いのではないかと思います。

私も13週から半月ほどつわりで休職しました。
つわりが落ち着いたのはたしか18週頃でした。

主さんの体調不良はまだ続くと予想します。
婦人科なのに理解がないのはつらいですね‥。

母健カードは仰る通り病院によって書いてもらえるかどうか判断が分かれるので、まずは他院に相談されてみてはいかがでしょうか?

これから赤ちゃんが大きくなると、切迫早産や貧血などつわり以外のマイナートラブルが出てくる場合もあるので、何が起きても良いように備えておきたいですね‥。

• あの

あの

ご返答ありがとうございます😊
    つわりは人それぞれですもんね。13週まできて、ここで病院を変えてもいいものかと悩んでいます。

• 9月17日
  • サミ

サミ

婦人科とのことなので、そちらで分娩するわけではないですよね?

私だったら、自分が無理してしまい赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、まずは他院に問い合わせだけでもしてみます!
    私の通ってる産院にも、最初に受診した病院に不信感がありセカンドオピニオン希望という方がいらっしゃいました。

• 9月17日