※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつひな
家族・旦那

9月に娘を帝王切開で出産してもうすぐ2週間経とうとしてます🎵ですが、旦…

9月に娘を帝王切開で出産してもうすぐ2週間経とうとしてます🎵
退院してすぐ旦那さんの実家でお世話になるため帰ってきて過ごしてたのですが、旦那さんのお義母さん、お義父さん、下の弟くんも楽しみにしてたようで最初は写真撮ったり抱っこしたりしていました。
ですが、旦那さんのお義母さんやお義父さん、弟くんが娘に雑に扱っておもちゃにしたり、寝かせたのに起こしに来てぐずらせたり写真撮りに来たり、無理やり抱っこしたり、娘にお前呼ばりしたりと毎日イライラする事が増えました💦
その次の日の夜から、娘の沐浴をする日で旦那さんと私とで娘の沐浴をしようとしたら旦那さんのお義母さんが入ってきて、私に「帝王切開して体調も回復してないし休んでて」と旦那さんとお義母さんとで娘の沐浴を勝手にしていました😞
その時に私は1人で寝室に行き、私には娘のお世話をさせてくれないんだ、居場所がないと感じ泣いてしまいました💦
旦那さんが寝室に入ってきて私にどうした??と聞いてきてくれたり心配してくれてましたが、話せる状態でもなくて旦那さんが私の母に電話してくれました😔
ですが、話せる状態も変わらず落ち着いても死んでるかのような感じになりました。
旦那さんから娘と私一旦実家に帰って体調回復と娘のお世話するため帰ることになり帰って来ました。
帰ってきてから私は娘のお世話をして自分に自信つけて体調も回復してずっと旦那さんの実家で気を遣い寝れなかったのがやっと寝れるようになり疲れも取れてきました♥️
やっぱり自分の実家がいいと改めて感じました!
昨日、私の母宛に旦那さんのお義母さんからLINE来たようで、私にパニック障害なのかと聞いてたようで、それを聞いた私は怒り爆発😠
私の何を知ってるんだって思いました。
めっちゃ腹立ち、旦那さんに電話でその事伝えましたが旦那さんは私が1度旦那さんとの喧嘩で過呼吸になった事がありそれを知っててまたこういう風に泣いたりしたため心配になり聞いたそうですが、それって旦那さんのお義母さんが娘のお世話に携わった事が原因なのに。
私はママとして娘のお世話をする義務があります。
サポート面として私は家事、洗濯、ご飯などのサポート面を頼むため帰ってきてたので娘のお世話までお義母さんが入ってくるのは違うのではないかと思ってます。
ただ、実家では母は私にきちんと1人で出来ることは邪魔せずさせてくれてますし、サポート面も私の期待通りで家事、洗濯、ご飯をしてくれて助かってます🙂
今日の夜には旦那さんが出張から帰ってきて実家まで迎えに来てくれる予定でその晩は旦那さんの実家で一晩泊まって朝に娘の2週間検診行ってお昼から自分らの家で娘と旦那さんと帰る予定です😌
正直、家に帰ってきたとしても旦那さんのお義母さんやお義父さん、弟くんはすぐに娘に会いたがって会いに来ると思いますが、会わせたくありません。
ですが、やっぱり旦那さんのご両親も弟くんも会いたい気持ちもあるかと思い会わせるべきかなと少し思ったりもしてます。
みなさんなら会わせますか??

コメント

ママリ

今その状況でまたもう一泊ってしんどくないですか?朝旦那さんにお迎え来てもらってそのまま病院に行くのじゃダメですか?私ならそうします。そして、今は出産したばかりで色んなことがしんどくなるのは当たり前です😢今は会わなくて私はいいと思いますよ😌旦那さんに今はごめん、会えない。と理由を伝えて、、理解してくれるといいですね😢私も、3人目出産して義母の手伝いは断ろうと思ってます😌

• なつひな

なつひな

本当はしんどいです💦
    ただ、今日の夜に迎えに来てもらわないと明後日の病院が午前中なので間に合わなかったらと思って😞
    そうですよね、今は会わなくていいですよね。
    多分この先もですが、私は旦那さんのご両親や弟くんが娘に対しての接し方が良くなるとは思えないんです💦
    会えば可愛いのは当たり前ですし、私が会ってもいいと思えるまで控えてもらおうと思ってます😌

• 9月17日
シルシル

ガルガル期なのかなと。
義実家にはガルガル期が
あること説明しましたか?
ホルモンバランスの崩れで
娘のお世話を勝手にされるのが取られた気持ちになり嫌なこと、落ち着いてこちらから
連絡するまでそっとして
欲しいと旦那さんに説明
してもらって私なら会いません。
今は自分の心体の回復を優先
娘さんとの生活リズムを掴むことが家族にとって1番
いいのかなって思います😊
ママが元気じゃないと家庭は
回らないので!

• なつひな

なつひな

ガルガル期ですか、、
    いえ、まだガルガル期だと言うことは話してません💦
    そうですね、1度話してみて落ち着くまで連絡はこちらからするということ旦那さんから話してもらおかなと思います🙂
    自分の体の回復を優先しますね💕

• 9月17日
りょん

会わせないです☺️
きっと今のなつきさんはガルガル期で旦那さん親族に何されても気が立ってしまう時期なんだと思います😌
私もそうで、なのに旦那に何度も説明しても理解してもらえずに今も義親族は嫌いって潜入感が抜けずに会うたびにイライラしてます💦

旦那さんにガルガル期の説明をして、少なくとも1ヶ月検診が終わるまではなつきさんが会わせてもいいと思えるまで来るのは断っていいですよ!
あと、産後のお世話はあくまで家事炊事を手伝って欲しかっただけで、育児に関しては手出しはされたくない事もキチンと旦那さんと義親族にお話した方がいいです😢
お母さんはなつきさんの事をよく理解してると思いますが、義母さんはまだまだ理解してないだろうし、大人の世話するより孫の世話する方が楽しいとこもあるので…
善意100%でもメンタル抉られる事と、今はお子さんと一時も離れたくない事を理解してもらう事が大事だと思います😌

• なつひな

なつひな

やっぱり会わせないですよね💦
    私もいまの気持ち的には会わせない方向で考えてます😂
    旦那さんのご両親や弟くんにこんな状態で会わせてもイライラしてしまうのは目に見えてます🥲
    旦那さんに話して理解してくれればいいですが難しいところもあるかなと😔💦
    そうですね!
    長くても10月中旬までは私も落ち着かないと思いますし、旦那さんのご両親に会うとまたパニックになりイライラして悪化するだけかなと💦
    私の母は私と娘の事考えてくれてなるべく1人でさせてくれてどうしても手を借りたい時は頼んでます💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期だと思いますが、何年経っても義実家にはもやもやすると思いますよ💦
私も娘が泣いても抱っこ出来ずに
義実家が抱っこして
取られた感ありました。
私も上の子が2歳8ヶ月ですが
未だにモヤモヤすることあります。
多分ずっとあると思います。

あとはどのように適度な距離を取って
うまく付き合っていくかですね🥲

主人とも義実家のことで何度か喧嘩してます😥
伝え方も難しいですが、
なつきさんのストレスのためにも
改善出来るといいですね🥲❤️

はじめてのママリ🔰

会わせるのはやむなし、でも無理して泊まらなくても、、、と思います。
旦那さんが意見を尊重してくれるなら、2時間程度の滞在で自宅に帰ればいいと思います!