※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
住まい

マイホームローンの審査について質問です。わかる方お願いします。(私、…

マイホームローンの審査について質問です。
わかる方お願いします。(私、知識0のバカです...)

脱税?や滞納歴無しです。クレカの支払いなども
忘れた事もありません。
ローンの名義は主人の名義で審査します。

私は、主人の扶養に入ってます。

①ここでもし私が副業(ネット)を始まるとすると
月に報酬が4千円もないとしますがそーいった場合私が確定申告などしていなければ脱税してる形になりますか?
②また、その場合主人の扶養に入ってるので主人が脱税?した形にもなりますか?
③扶養内に入っている限り私がもし支払いなどを忘れてしまったり税金系をわかっておらず確定申告していない、=脱税?になってしまった場合主人の名義にも関係しますか?ローン審査などで引っかかる可能性ありますか?

文章力もなく、説明力も欠けているので
意味の分からない質問かもしれませんが
少しでも分かる方、教えてください。

主人の名義で住宅ローン審査が通らなくなるのが怖いので
副業を始めるのか悩んでますが、
主人の扶養に入っている限りちゃんとしなければ
主人の名義にも関係してくるか知りたいです。

コメント

eluna

月4000円だとして年に48000円なら脱税になりませんよ。
年間20万までは必要ないです。
ただし20万1円など、1円でもオーバーする場合は確定申告が必要です🙌

• Yh

Yh

年間20万以下であれば何もしなくていいって事ですか🙄!!

ちなみに、扶養内に入ってる私が
    確定申告必要な金額を超えているのに
    確定申告していなければ
    主人の名義にも関係してきますよね?

• 9月17日
  • eluna

eluna

住宅ローンの審査は旦那さんの単独でのローンを組むならあくまで旦那さんだけで見ますね。
    旦那さんがブラックに載ってない、住宅ローンの借入額が年収と見合ってない、勤続年数が短すぎるとかでない限り落ちる事はあまりないです😊

まぁいくら旦那さんのローン審査に関係ないとは言っても金額超えるなら確定申告はした方がいいですが😂

• 9月17日
  • eluna

eluna

住宅ローンの審査は旦那さんの単独でのローンを組むならあくまで旦那さんだけで見ますね。
    旦那さんがブラックに載ってない、住宅ローンの借入額が年収と見合ってない、勤続年数が短すぎるとかでない限り落ちる事はあまりないです😊

まぁいくら旦那さんのローン審査に関係ないとは言っても金額超えるなら確定申告はした方がいいですが😂

• 9月17日
  • eluna

eluna

• 9月17日
  • Yh

Yh

不要内に入ってる私とセットとかではなく、主人のみの歴を見るって感じですか😳?
    主人さえブラックに載っていなければいけるって事ですか😳

もちろん確定申告したくない!とかではなく額を超えるのであればするつもりです。その額や仕組みも曖昧だったのでもし私が確定申告をしなくていいと思い込んでしていなかった場合、主人の名義にも関係してくるのか知りたかったです

• 9月17日
  • eluna

eluna

セットではないですね🙌
    もし仮にYhさんが借金してても旦那さんが旦那さん名義借金してたりしてなければローン審査は通りますし😅

旦那さんの名義には関係しないです😊

• 9月17日
  • Yh

Yh

てっきり扶養内に入ってる以上
    主人が住宅ローン審査の時や何かのローンの時に
    扶養内に入ってる方が○○できてないのであなたも信用ありません。なのでローン審査通れません。

みたいな感じなのかな...と
    思ってました。

でもそうではないんですね😳!

• 9月17日
  • eluna

eluna

違いますよ😊
    審査はあくまで旦那さんのみを見ますね🙌
    旦那さんの年収だけだとローン組めない額で、共働きなどで共同名義にする場合のみ、2人の信用を見られますが😅
    旦那さんの単独ローンなら旦那さんのみですよ!

• 9月17日
  • Yh

Yh

共同名義にする場合のみ
    2人の信用が見られるって事ですか!!
    主人単独ローンの場合は
    扶養内に入っていようが私の信用などは関係ないんですね!
    知りませんでした!!

ちなみに年間20万以下であれば申告不要と教えていただきましたがそれって専業主婦であっても扶養内パートに出ていても副業は20万以下であればなんの申告もいらないとのことですか?

もー知識0なのでたくさん質問すみません。。😢

• 9月17日
  • eluna

eluna

そうですね😊
    専業主婦、扶養内のパートや正社員で、給与とは別に副業は20万以下なら申告の必要ないです🙌
    なので例えば旦那さんは今の会社以外に副業しても20万以下なら申告無し。
    Yhさんが扶養内でパートしてても副業は20万以下は申告無し。
    という事になります🙌

ちなみに経費を抜いた額が20万超えるなら確定申告って事ですね✨
    例えば……ハンドメイド。
    材料費などが300円、1000円で売ったとします。
    そしたら材料費を抜いた700円が売上になります。
    そういった感じで経費を抜き売上だけでの年間計算になりますよ😊

経費込みで年間25万売上ても経費が5万以上かかってれば20万以下になるので🙌

• 9月17日
  • Yh

Yh

詳しくありがとございます😵‍💫❣️
    今年の1月1日〜12月31日までの期間で20万以下なら申告不要て事になりますかね?

今年の1月〜今日までの期間で副業(報酬と記載されてました)で合計55,941円私の名義の通帳に振り込まれています!

そして今年の4月、5月、6月分の3ヶ月のパートのお給料が264,436円私の名義の通帳に振り込まれています。

それ以外の収入振り込みはありません。
    そしてパートは子供が産まれて落ち着いてからの復帰になるので復帰するまでは、お給料0です!

この場合、今年って
    確定申告不要ですよね?😿😿

• 9月17日
  • Yh

Yh

パートにも出れなくて収入がなくて辛かったので
    副業少ししてましたが、途中で申告系分からないから知識得てから副業しないと!と思い
    そこから全くしていませんでした。

その副業で年間20万以下の報酬であれば申告不要だとすれば
    200000円一55,941円=14万ちょいになるので
    今日から12月31日までの期間で
    14万越さない報酬であれば
    このまま申告不要でいけますか?

何度もたくさん質問すみません。。

• 9月17日
  • eluna

eluna

そうですね🙌
    売上が20万以下なら申告不要です😊
    プラスの売上が55.941円なら😊
    あくまで経費は別で考えてくださいね☺️

• 9月17日
  • Yh

Yh

ありがとございます!!

経費とはその副業に関して必要であったお金て感覚ですか?

ちなみにお給料と報酬は同じ扱いでいいですかね?
    メルレを一時期していて副業とは
    メルレの事です!!その際に報酬と記載してされていて😵‍💫

申告系も知識ないので
    メルレはもうやめようと思ってますが今年振り込まれた55,941円分だけだと何もせず過ごしていてもいいのかなと不安なってしまって😵‍💫😵‍💫

• 9月17日
  • eluna

eluna

そうです!
    必要なお金を引いて自分が売り上げた金額が年間20万超えるかどうかです!
    経費が全くないなら全額が売上になりますが😊

今年振り込まれてる55.941円分だけなら確定申告の必要はないですよ🙌

• 9月17日
  • Yh

Yh

たくさん答えていただき本当ありがとございます😿

ちなみに経費込み売り上げが25万、その為に必要であった額が5万とすると売り上げが20万になるとの事ですよね?経費5万となると、その調整などは申告してレシート、領収書など出して初めて売り上げ20万以下と認められるって事ですかね?

ただ単に
    経費+売り上げで合わせて25万の場合申告しないと売り上げのみで25万と
    捉えられてしまうって事ですよね?😵‍💫

• 9月17日
  • eluna

eluna

基本的はそうなりますね💦
    なので領収書などは取っておく、そしたら税金は払わなくて大丈夫です😊

普通に振込額だけだと、どのくらいが経費として使われてるのか分からないですからね😭

• 9月17日
  • Yh

Yh

ありがとございます!!

メルレでは経費に落とす物が
    ない気がするので
    振り込まれた額が売り上げになると
    認識します!!

残り12月31日までの期間で
    報酬14万以下の振込額なら
    収入0の時と同じように考えて問題ないって事ですよね😌?

• 9月17日
  • eluna

eluna

大丈夫ですよ!

• 9月17日
  • Yh

Yh

あと私3ヶ月間パートに出ておりまして、7月からは休んでおりますが
    こーいった状況(パート、副業、の金額含め)場合パートのお給料も今年26万ちょいだったので年末調整などは無しですかね?

パート先では源泉微収票だけ貰って
    主人の年末調整の時にその紙に
    今まで通り生命保険の保険料記入して問題なさそうですか✨?

何個も何個も質問
    本当にすみません💦

• 9月17日
  • eluna

eluna

それで大丈夫だと思います😊
    副業は確定申告する必要ない額ですし🙌

• 9月17日
  • Yh

Yh

ありがとございます♪

扶養内パートの場合、
    そのパート先で年末調整とかないんですかね?🤔

副業に関しても、申告必要な額ではないので副業していない時と同じ感覚でいけるって事ですよね🥺✨

• 9月17日