※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊活

自己流で妊活をして半年経過し、化学流産も経験。検査を受けるか悩んでいます。31歳で不安があり、何から始めたらいいか教えてください。

自己流半年、検査のため受診するか悩んでます。

基礎体温や排卵検査薬で自己流でタイミングを取り妊活を始めて半年ちょっと過ぎました。そろそろ病院で検査しようかなと思っていた矢先に8月に陽性となり安心していたのですが、化学流産してしまいました。そして今週期も昨日リセットしてしまいました。化学流産後は妊娠しやすいとこのサイトで口コミを見ていたので期待してた分残念です…
不妊治療というとハードルが高いのですが、まずは検査だけでも受けようか迷っています。一度陽性になったということは身体は問題ないのか、検査受けてなにかわかることがあるのか、検査って何から始めたらいいのか教えてください…!ちなみに今年の冬で31歳になります。ちょっと焦ってきました…。

コメント

きなこ

一度陽性になったのなら身体の問題よりはタイミングな気もします🙂
30代だとタイミング合わせて1年妊娠至らない(20代でタイミングを合わせても妊娠する確率は20〜30%=5周期に1回程度)場合は不妊という定義があった気がしますので、半年だとまだ不妊と決めるのは早いと思いますがクリニックに行くのはいいと思います!わたしも20代でしたが半年でクリニックに行きました🥕
不妊治療と聞くとハードルが高いですがいきなり体外受精などの高度な治療をするわけではなく、血液検査で卵巣の中にどれだけ卵が残っているかを調べたり、卵管の詰まりはないか調べたり、ホルモンの値やエコーでより確実に排卵日が確定したり、人工授精(ほぼ自然妊娠と変わりません)をしたり、、色々ありますよ😌
気になるようなら一度クリニックで初期の検査をしてみてもいいかもしれません!ただ、お金は結構かかります😂

• ママママリ

ママママリ

妊娠は奇跡だってよく聞きますが、赤ちゃん授かるのがこんなに難しいとは思いませんでした🥲みなさんのアドバイスを受けて今日さっそく受診してきました!回答ありがとうございました!聞いてもらえるだけですごく救われます☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも半年経ちますが、
早く妊娠したかったらクリニックは早く行かれたほうが良いと思います!
わたしも化学流産後しばらくしてクリニック行って血液検査や卵管造影など一通り検査しました。問題全くなかったですが、それでも半年の今まで妊娠できてなくてそれもストレスです🥲なので病院行くのをやめちゃいました、、
もしかしたら病院に行くことで色々な結果が分かって良い治療法が見つかるかもしれないですし、、
私の場合は、生理中に受ける血液検査が一番最初に受ける検査でした。

• ママママリ

ママママリ

今日思い切って受診して、血液検査してきました!ほんと妊活って気が滅入りますよね…ここで皆さんとお話しするだけでも、とっても楽になります!ありがとうございました😊

• 9月18日
けけ

自己流タイミング法1年(その間一度妊娠し流産)、普通の産婦人科にてタイミング法5回、不妊治療専門クリニックで人工授精5回、体外・顕微受精4回目で授かりました。

5年前27歳のとき、陽性反応を見てから自分は着床できる体なのだと思っていたので、ここまで授かれないとは思っていませんでした💦笑
全ての検査をして、私にも夫にも何も問題はなかったのに現在33歳でようやく妊娠が継続しています。

私の場合ですが、自己流で妊活しているときは「何がダメだったんだろう?」「もっとタイミングとらなきゃ」など、原因が分からないのに頑張っていて疲れてしまいました。それでも急に不妊治療専門クリニックに行くのは少しハードルが高く、近所の産婦人科に夫と共に行き、医療の力を借りたのがスタートです。

結論から言うと、どうしても子供が欲しくて体外受精までいく覚悟がある!という場合は、最初から不妊治療専門クリニックを受診するのをおすすめします。なぜなら、途中で転院すると同じ検査を2回やらなければならないこともあるからです。痛みを伴う検査もあるし、お金もかかります。
専門ではない産婦人科の場合、できる検査が限られるし、夫婦で悩みながら来ている人は少なく、周りに妊婦さんばかりで自己嫌悪になってしまうこともありました。

夫婦で相談といっても、知らないことばかりで不安になるかと思います。私たちの場合は、私が焦りストレスが溜まり始め、あと3回自己流でやってみてダメなら病院行こうなんて一応目安を決めてやってきました。
ハードルが低いということで、近くの産婦人科から受診し始めてもいいと思いますし、それでダメならその時にまた夫婦で相談しながら進めていけば大丈夫です♬

ママママリさんにとって、1番良いタイミングで、絶対赤ちゃんは来てくれます❤️知らないと不安になるので、一歩踏み出してみると気分が変わるかもしれませんよ(*'▽'*)

• けけ

けけ

近くの産婦人科でも、不妊治療専門クリニックでも最初に行う検査は大体同じです。生理◯日目とか、生理前とか時期によってできる検査が違うので、女性は2〜3か月は検査に使うと考えていてください(^^)
    男性は、精液検査に異常がなければ、あとはフーナーテストで終わりです。一度も通院しなくても出来ちゃう検査です。
    女性ばかり体への負担や、仕事への負担の差が大きいので中々踏み切れないですよね💦

• 9月18日
  • ママママリ

ママママリ

すごくたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!!けけさんの長い妊活が実ってよかったです、どうか元気な赤ちゃんをご出産されますように🥰
    焦る気持ちすごく分かります。あんまり人に言える話でもないし、だからといって夫に話しすぎるのもプレッシャーかな?とか気にして1人で心荒れていきます…笑
    このサイトのおかげで心保ててます😂

アドバイス参考にさせていただきます☺️

• 9月18日