※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で激しく暴れる子どもに、声掛けしても聞いてくれず困っています。YouTubeで動画をかけると泣き止むが、これでいいのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤ期が凄まじくてぐずって泣き出してから、最大級の大暴れ泣きするまでにかかる時間がとても早くなりました。
最大の大暴れなきになると、抱っこしてもおもちゃ見しても激しく暴れ、頭を叩かれたりおもちゃ投げたりして危ないです、、。
イヤイヤ期の対処として「〇〇が嫌だったの?」とか「〇〇だったんだね」「こっちにする?」とか気持ちをくんだ声掛けもしてますが、激しく泣き暴れるので聞く耳を持ってくれずイヤイヤはどんどん激しくなるばかりです、、。

なにをしても駄目なので、最後はYou Tubeで動画をかけると泣き止み落ち着きます、。
けど、これでいいのかなぁと少し不安です。
どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

お疲れ様です😂
ほんと、イヤイヤ期の暴君ぶりにヘトヘトになりますよね。
ずっとイヤイヤが続く事はないのでユーチューブ全然良いと思いますよ!
お子さんよりお母さんのメンタル回復してあげてください!

自宅保育中ですか!?
こもりっきりの二人っきり辛いですよね。

• もちぷりん

もちぷりん

ありがとうございます。🥲
    ほんと息子のイヤイヤ期がひどすぎてお菓子の暴君ハバネロのパッケージにみえてきました。😭(笑)

動画見せて大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました。
    気づけばメンタルボロボロになってたので(心療内科へ通い出しました😞)、今は色々頼って毎日笑って過ごせたらいいなぁと思います。

自宅保育中です。😓
    最近は、私の心が辛いので日中は私の祖母に来てもらってます😞

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

暴君ハバネロ!上手いですね!私もそんな風に見えてました😂

全然大丈夫ですよ!もしユーチューブが悪いなぁと思うならちょっと英語入ってるのとか知育っぽいの見せて「よし、今は知育時間中」とか思えば良いですし☺

うちは子供チャレンジを与えたらちょっとイヤイヤが落ち着きました。しまじろう様と呼んでました!
    やってたらすいません!

自宅保育お互いしんどいですよね😷心療内科に通うほどなので相当だと思います。
    もちぷりんのお母さまに助けてもらったり行政とか旦那とか色んな所に私は辛い!って訴えかけて助けを求めて下さいね。絶対助けてくれる人はいますから☺

• 9月17日
  • もちぷりん

もちぷりん

ママリリさんの娘さんはイヤイヤ期落ち着きましたか?😌

動画に頼ることに少し罪悪感がありましたが、たしかに動画も最近は知育系もたくさんあっていいですよね!

大ギャン泣きの時は、息子の好きな新幹線や踏切の動画じゃないと落ち着かないので、手が離せない時はしまじろうの動画や英語の動画にしようと思います(*^^*)

ママリリさんも自宅保育されてるんですね。
    本当に毎日お疲れさまです。😌
    私もここまで辛くなってやっと周りを頼ることができました。
    もっと早くから助けを求めていたら良かったなと思うのですが、やっぱり母親の私が一番子供のことを見なきゃいけないと心のなかで思っていたんですよね。😢

ママリリさんの優しいお言葉に感動して涙がでました。✨
    優しくよりそってくれて、ありがとうございます😭✨

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

こちらはイヤイヤ期の最終局面、めっちゃ流暢に喋りながら否定されると言う感じで毎日心削られてます😂
    もう王様と奴隷の関係ですよね笑 そしてアメとムチ。
    もうせっかくなので記念に泣いたら動画撮ってます。

動画も探せば色々ありますし、新幹線とか好きだったらピタゴラスイッチとかも喜びそうですよね!

ほんと、一人で抱え込んだら病みますよね。特に今の時期。
    周りって言わないと「大変なりに一人で頑張ってるんだねー」って位にしか受け止めてくれてないのでほんと、泣きながら訴えましょうね😂

またお話しましょう❤

• 9月17日