※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

会社が潰れて解雇され、子供の保育園の手続きと就活に悩んでいます。失業保険が出ず、勤務証明が必要な状況です。助言をお願いします。

9月いっぱいで会社が潰れて解雇されます。
子供たちも企業内に預けていたので退園です。

いま私がやるべきことが、お金の得なりタイミングで何が正しいか悩んでます。

分かっていることは、2人とも来年の4月から保育園に入れたいとなると12月の申し込みに私の、勤務証明が必要と言うことです。求職者でも申し込みは出来ますが、現職の方でも落ちるような激戦区なので、勤務証明は必須だと思います。
そうなると時間が無いので、今就活をしているところです。
(子供たちは保育園決まるまで実母が見てくれます)

前職の仕事は雇用保険に入る権利がないほど短かったので、失業保険は出ません。その他にもできる手続きを調べましたが、今のところ見つけられませんでした。

詳しい方アドバイスお願いします。

コメント

りりり

雇用保険は入ってないなら週20時間未満ですよね

保育園が激戦区なら上は幼稚園/下の子はお母さんに見てもらい短時間で働くしかないかなと思いました💧

ママリ

激戦区なら、
お母様に見てもらえる環境があることはかなり不利になりますよね。。。
指数が減ると思いますので、
私ならとにかくすぐに転職活動と、無認可ポイントが欲しいので、無認可を探します!間に合うか分かりませんが、12月までに1ヶ月の預かり実績があれば無認可ポイントがもらえますので(自治体によるかもしれませんが)それをとにかく早く抑えたいです。

それと、
企業内保育園ということは医療関係でしょうか?
医療なら転職しやすいと思いましたし、
事情を話せば、
保育園への転園の際、
有利になるかと思いますがそれはないですか?

こちらの自治体では、
万が一、預け先の保育園がなくなる場合は、途中退園ではなく周りの希望園へ極力転園させてくれますよ。

• ママ

ママ

リフォーム会社の保育園です。
    認可外なので、転園ではなく、新規での申し込みなこと。
    会社での転園も考慮されず、市役所に聞いても考慮して貰えませんでした。

空きがないからどうにもならないとの回答でしたが。

すいません
    私の理解間違いですかね💧

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

自治体が認定している認可外ではなくなくてですか?

私の自治体は無認可や認証、認可全て自治体登録があるところは、廃園の場合は優先に転園できるのですが(例えばヤクルト保育園とか)、主さんのところは違うのでしょうか。。。

リフォーム会社なのですね。
    資格はありますか?
    あるなら転職自体は困らないかと思いますが。。。

• 9月17日

激戦区なら、保育園入れずにお母さんに預けてしまうと不利になりませんかね?🤔

激戦区の4月入園だと、育休明け加点が付いている人や、認可外加点が付いている人が優先となり、親に預けてる人などは優先度はその次…となると思います。

もちろん、そのくらいの優先度でも入れる地域なら問題ないと思うのですが、来年の4月に認可に絶対入れたいのなら、お母さんに預けるよりも認可外に入れて認可外加点もらった方が入れやすい気がします🤔

ただ、逆に言えばお母さんがいるということは、4月の認可を仮に落ちてもお母さんに引き続き預けられると思いますし、落ちた時に認可外を探すという手もあると思いますが🙂

• ママ

ママ

認可外加点があるのですね!
    認可外加点と私の就労でやった方が良さそうですね!

実母には、私の仕事が決まるならやめてもらう予定でして。わざわざ辞めてもらうくらいなら、と気が引けていたので。

子供たちもまたまた転園させるのは可哀想ですが、そうするしかなさそうですね

• 9月17日
  • ママ

ママ

認可外だと、2歳まで預かりがほとんどなのでよく調べて見ます

• 9月17日

退会ユーザー

認可外加点あると思います!(一応役所に聞いてみて下さい💦)

私の地域では、育休明け加点が+1点、認可外加点が+2点なので、認可外加点ありが1番最強です😂

• 9月17日
みんてぃ

私のところは認可外加点ないです💦ここら辺は自治体によって全然違うところなので、市役所に確認してみた方がいいですよ。
上のお子さんは幼稚園も検討した方が良いのでは。うちの長女も幼稚園に転園し、預かり保育利用で働いてますよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます
    上の子は9月にこども園の1号認定で確保しました😭2号認定or新2号認定、下の子を同じ園の保育園入園のために、就活中で勤務証明取得に動いてます。12月3日が締切だそうです。

• 9月18日