※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
妊娠・出産

27週で切迫早産で不安。火曜に検査で入院の可能性。上の子は保育園に通っておらず、頼れる人もいない。入院した場合、旦那は仕事で長期休暇難しい。上の子の対応策を知りたい。

質問させてください🙇‍♀️毎日不安で仕方ないです

現在27週で切迫早産と診断されています。
次の火曜に再度検査をし悪化していたら入院の可能性があります。上の子は保育園にも通っていません。

今は自宅安静なので本当に娘には申し訳ないくらい
ちゃんと遊べていないため疲れないせいか全然寝ません。

これでもし入院となった場合旦那さんも仕事があるのでかなり厳しい状況な気がします。
旦那さんの親は2日に1回病院に通院していますし、わたしの親は離婚していて両親とも仕事をしている為頼ることが出来ません。

保育園などにも通っていなく、頼れる人がいない時
上の子はどうしましたでしょうか?
同じような方がいれば教えて頂きたいです。

旦那さんは長期休暇は厳しいとの事で
もしどこもなければ仕事を辞めるしかないんじゃないかと言っています。

コメント

とんちんかん

二人目29wから入院しました
27週でしたら不安ですよね😭
赤ちゃんの心配はもちろんですが、上の子のことがほんと心配になりますよね。

私は保育園に入ってたのでなんとかなりました...😵

保育園入れそうなエリアにお住まいでしょうか?
市役所の担当課に明日電話で相談されてみてはどうでしょうか?
診断書書いてもらえたら傷病枠で保育園入れるかもしれません。(空きがあればですが💦)

旦那さん仕事辞めることになっても家計に影響はそれほどないのでしょうか、、、?

保育園に入れない場合は、
乳児院への短期入所(ショートステイ)で預かってもらうのが取れる手かな、と思います。
これも市役所(児童相談所)が窓口になります💡

• ちーさん

ちーさん

保育園は普通の申込では今まで落ちています!
    そうですね、明日電話してみます💦

そうですね、コロナの事もありもしもの時ように家計への影響は数ヶ月なら何とかなるかと思います🙇‍♀️

乳児園…そうですよね!そちらも問い合わせしてみます!

• 9月17日
あずき

私も今27週で安静中、今日の診察で入院免れるかどうかって感じです。
一応実家が近くにあるのですが…

私の場合もう13週くらいから切迫で診断書をもらっていて市役所にも毎月認可保育園に申請してまきたが結局空きなしで入れてません、、市役所の人に入院するかもって直談判しに行って直接園に聞いてもらっても無理でした💔でももう本当に入院なりそうなので、認可外に電話何件かして空きがあるところ見つけました!!
あと生まれるまで3ヶ月弱ありますし保育園考えてみてもいいかもです!

• ちーさん

ちーさん

入院免れるといいですね😭
    そうですよね、保育園考えてみます💦

ただ仕事終わりの旦那さんに子供のご飯お風呂寝かしつけとできるのかとても不安で本当に入院はしたくないですね😭

• 9月17日
  • あずき

あずき

今日は免れました✨
    一時保育だと日によっては人数いっぱいで預けられない時があったり結局入院になったら毎日預けないといけないのでお金的にも保育園入れちゃった方がいいと思います😭💦
    入院になったらもう完全に動けないので今のうちに…!

わかります…でもここは旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね😭なるべく入院ならないように安静頑張りましょう😭❤︎

• 9月17日
  • ちーさん

ちーさん

あー良かったです😭
    そうですよね、普通の保育園の審査とはやはり切迫早産だと異なるのでしょうか?
    今のところ保育園は空きがなく毎月落ちてます💦

そうですよね、、、ただ本当に頼りにならない人であまり深刻に考えてなさそうなので頑張ってもらいます😭

• 9月17日
  • あずき

あずき

私の市は切迫もフルで働いた人と同じ点数もらえて同じ土台?で戦います笑 結局待機児童あるところなので毎月落ちてましたが😂融通利かせてもらえると思って直談判してみたけど結局空きがない限り無理と言われました😭本当入院になったらどうしてくれるの?って市にイライラしました😂笑
    認可は確かにこの時期空きないと思いますが認可外ならまだ空きある可能性ありますよ!園に聞けばすぐ入園できるか返事もらえるので近いところから電話するのみです!笑
    本当ならこだわって園も選びたかったけどそんなこと言ってる場合じゃないし短期間だしと思ってもう割り切りました!

男の人ってそうですよね😇うちの旦那も料理全然できなくて土日とか任せっきりにすると息子2歳なんですけどマック2日連続であげてたりします😇やる気無くされても困るのでもうしょうがないと割り切ってます😇笑

• 9月17日
  • ちーさん

ちーさん

そうなんですね!そういうところも再度聞いてみてみます😭
    本当ですよね、入院になった時どうするのって思います😭
    認可外はたしかに空きがありそうです!見つかるまでベビーシッターとか家事代行探そうかなって思うくらいですもん😭

あ、わかります😭お風呂とかもちゃんと洗えてるのか分からないくらいですし、マック同じくです、、、笑
    食べてくれればとりあえずいいよって思っちゃいますが😭

• 9月17日
  • あずき

あずき

たぶん市によって違うので!ぜひ聞いてみてください😭
    空きあるってだけで安心感ありますよね😭笑
    本当に!動きたくないから使える制度は全部使いたいくらいです🤷🏻‍♀️健康妊婦さんと比べ物にならないくらいお金かかるから補助金制度とか作って欲しいですよね笑

お風呂後の保湿とかももう諦めてますし、YouTube見せてても口出ししません😇
    どこかでこれじゃダメだ!って自分で気付いて産後には旦那レベル上がってくれてたらいいのになって思います😇

• 9月17日
  • ちーさん

ちーさん

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、検診とは別に頻繁に病院いってお金かかりますし😂

あーもう諦めてます!笑
    YouTubeは逆にもう今は味方って思ってます💭
    本当ですよね、上がってくれたらいいなーて感じです🥺

• 9月17日
とみー🌸

近くに一時保育している保育園はありませんか⁇

• ちーさん

ちーさん

一時保育明日電話して聞いてみます💦

• 9月17日