※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
お金・保険

社会人1年目の19歳女性が、産休育休や出産手当金について相談しています。子育てと仕事の両立や退職時の手当について不安があり、退職時の手続きやお金のことがよくわからないようです。

今年19歳になったばっかりの新社会人1年目です。
社会人1年目で結婚し、結婚してすぐ妊娠発覚。
社会人1年目なのに、、、、、って思う方もいるとは思いますが色々相談に乗っていただけるとありがたいです🥲
手当についての話です😫

まず産休育休についてです、、
現在の会社が自宅から1時間程かかる場所にあり、産休育休を取って復帰を考えていたのですが仕事をしながらの子育てに不安を感じます🥲
実際子育てをしてみて復帰できそうなのかゆっくり考えたいので産休育休は取ろうと思っています😔
もし子育てが大変で仕事との両立ができない!!となってしまって退職という選択になった場合、手当をもらってるのに退職するのはどうなんだろう😅と思ってしまいます、、
まだ答えが出ていないのでなんとも言えないですが、、

また、出産手当金なども入社して1年未満だともらえないんでしょうか?
出産手当金が貰えたとして、育休中に退職をすることになってしまった場合もそのお金を返さなきゃいけないのかな~とか色々分からないことだらけで🥲💦
普通に長年働いてる人は貰えるお金とかも1年未満だと貰えないとかあるのでしょうか、、、
ごちゃごちゃな文章で申し訳ないですが読んで頂けるとありがたいです😓
妊娠も出産も初めてのことなので知識不足ですみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は会社の健康保険に加入してたらもらえたような…
育休手当とかも確か過去一年の1ヶ月何日以上出勤とか条件あったと思います!
あとは復帰するのが条件だったり…🤔
復帰しなきゃ返さなきゃいけないとかは無いと思います
産後のことなんて予測できないですからね😢
インスタの検索で
#出産手当金などで調べると詳しく解説されてる方いますよ🎶

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😭✨
    復帰をどうするかとても悩んでるので産休育休は取ってじっくり悩みたくて、、🥲

なるほどです😆調べてみます😊
    ありがとうございました💖

• 9月17日
ほのち

産休育休、出産手当金などに関しては会社によって異なるところもあると思うので規約を読みましょう。
分からないー!って全部聞く前にご自身でいろいろ調べた方が良いですよ😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😌
    会社にも聞いてみようと思います✨

• 9月17日
きき

今年入社されたってことですよね。産休に入るまでにギリギリ入社1年はすぎそうですか??
長男の時同じ状況だったのですが、私は入社1年経ってなかったため育休が取得できず産後休暇で復帰しました(産後8週)
産休は法律で決まっているので誰でも取れますが、育休はもしかしたら取れないかもしれないので会社に聞くべきですね。会社によっては1年未満でも取れるかも...?です。
もし育休取得してそのまま退職になっても返金は不必要らしいですよ。ただ、退職が決まった同月と前月は育休手当はでないらしいです。

上の方と同じですが、出産手当は社保入ってたら誰でももらえたはず?です!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

4月入社で産休が1月くらいからなので1年経たないんです😭😭

産後8週で復帰なんてすごすぎます尊敬します、、、🥲
    上司には産休育休とってもらっていいよと言われたのですが、育休までとれるのか聞いてないのでもう一度聞いてみます!

ありがとうございます😌✨

• 9月17日
  • きき

きき

私は年齢的にも最後の正社員やなと思ってて、過去最大の大手に勤務中だったので絶対仕事は辞めたくなくて当時はもうやるしかないって感じだったのでやってましたが、週6で完全ワンオペでしたし、夜は2.3時間おきにミルクあげつつ仕事行ってたのでほんとにしんどかったですね。
    子供は保育園に育ててもらったようなものです😂

なまじ知識のある今はもう絶対やりたくないです😂

• 9月17日
あーか

今年入社したということですよね?
産休入るまでに働いてから1年超えますか?
産休育休はとれるか会社に確認してますか?
働いて1年未満だと育休手当も貰えないし、育休貰えても籍だけおいておくだけみたいになるんじゃないかなと。
厳しいとこだと育休取ることもできない可能性あると思いますが…

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうですよね😂
    そもそも育休が取れるか問題ですね、、
    もう一度会社に聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月17日
あん

妊娠おめでとうございます✨

産休は誰でも取れる制度なので取得できると思いますが、育休は就業1年以上からというところが多いので、人事や総務などに確認してみてください!

育児休業給付金は、過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あるが条件なので対象外かと思います💦

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😭✨

分かりやすく教えていただいてありがとうございます😊
    また会社に確認してみます☺️
    ありがとうございます😌

• 9月17日
にくまん

きっと初めての事でたくさんの不安があると思いますが、全てはなるようになります!笑

まず産休育休については…
「産休」時にもらえるのが出産手当金
「育休」時にもらえるのが育児休業手当です
このふたつは12カ月分の給料から計算されるので、1年未満の労働だともらえない可能性があります💦
ただ、産休に入る前にぴったり1年になればもらえます!(私はそのために臨月でもギリギリまで働きました)
出産と入社した時期にもよりますが可能性があるならそこは会社の方と話した方がいいとおもいます。
「出産一時金(42万円)」は役所に申請すれば必ずもらえます😄

仕事は辞めるにしても籍だけは置いといた方が後々ご自身が動きやすいと思います!…お子さんを保育園に預けたりするなら正社員の方が入りやすいので💦激戦区だとなかなか入れません😭

まだまだこれからたくさん考えなくちゃいけないことが出てくると思いますがあまり抱え込まず役所で説明聞いたり会社で話をしたり回りに頼って1人で抱え込まないようにしてくださいね😄

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

やはり経験者の方の『なるようになる』は心に響きます😆😆

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    考えることが沢山ありすぎて頭がパンクしそうです🥲
    そう言って頂ける方がいて心がスッキリします🥲
    本当にありがとうございます😊✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で入社1年しないで産休に入りました💦
出産手当金、育休手当は入社1年たってなかったのでもらえませんでした。一時金の42万は支払われました!
会社の規定にもよるので、聞くか調べた方がいいと思います😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

出産手当金も貰えなかったんですね😱
    経験者の方から聞けて良かったです🥲
    また会社にも確認してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月17日
はじめてのママリ

例のスクショが転職直後の妊娠の場合で申し訳ございませんが、
育休自体は取れるのかな?と思います!
会社に要確認です。
育休手当は、正直難しい可能性があります!
私も新卒で就職後、10ヶ月くらいで退職しました。
その後コロナ禍になり、再就職を考えましたが、
結婚後に妊娠を希望していたため、
育休手当等出ないかなと思って再就職はせず、パート勤務として働いておりました。

手当が出なくても、育休自体は取れるよー!っていう会社の場合、
そこはよく私もわかってませんが、
育休を丸々取って、復帰ということになった時期に、退職かを考えたのでも遅くはないかと思います!

現に私の友人も、その子は2年以上働いておりましたが、
1人目を妊娠→育休終わる頃→2人目妊娠→切迫のため産休育休と取って、退職希望です!

とりあえずお金が出なくても、席を残してもらえるのであれば
その会社に席を残してもらってみるのも手かもしれません!

わかりにくかったらごめんなさい💭

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

詳しくありがとうございます😊✨
    やっぱり育休は難しそうですね、、😅
    また会社にも確認してみます😌
    ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

一年未満だと育休の手当がもらえないので育休期間が手当なしになります
一年以上働いてたら最大2歳になるまで手当でたんですけどね😰
出産手当金は復帰するのならでますよ!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね🥺
    色々勉強になります😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
ママリ

皆さんと重複しますが、

①出産手当金は主さん自身が社会保険なら大丈夫です。
復帰するしない関係なくもらえます。

②育休は本来は1年以上ですが、会社がいいよって言ってくだされば、その間、手当ては発生しませんが、会社に籍を置いてお休みすることは可能です。手当ては国の制度ですのでどう頑張っても出ません。
ですので、
会社が許可してくれれば育休はとれますが、手当がないと言うことです。戻れる場所があることは強みだと思いますので、子育てしていく中でメリットに感じると思います。
ただ、こちらは1年未満の場合は、退職となるケースがほとんどですから、主さんが復帰したい旨を伝えて取らせていただくならいいと思いますが、迷っているなら迷惑だと思います。本来なら1年未満は退職が原則です。

③話がそれますが保育園のことです。
主さんのお子さんは2〜3月あたりの出産でしょうか?
保育園事情をお調べになると多いと思います。
1人目の場合、1歳4月は狭き門です。かと言って、生後2ヶ月よお子さんを預けるのに抵抗もあるかもしれません。
ただ、0歳4月の逃すと、
最悪3歳の幼稚園まで仕事復帰ができなくなる可能性が高く、無認可も合わせて、主さんがいつまで仕事しなくても生活が成り立つのかご主人と相談ですね。

若いママですね!
羨ましいです😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    2月出産予定です!
    保育園の募集締切が毎年10月なので、子供が1歳になってからの4月に復帰を考えていました🥲🥲
    ただ、職場が遠いのと田舎の方に職場があるため送り迎えが間に合わなそうで😅😅
    復帰したいですが現実的には厳しいのかな、、と思ってしまいます😭
    復帰はしたいですがやはり家の近くで仕事を探した方が子育てをするにはいいのかなと、、
    色々考えてしまって答えが出ません🥲

旦那の給料では車を1台に減らせば全然やっていけるので保育園に入れなかった場合、最悪車を1台にしようと2人で話しています🥲

もう本当に頭がパンクしそうで、笑

色々教えていただいて助かります😌
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 9月17日