※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

医療事務で働くなら、個人病院と総合病院どちらがいいでしょうか?将来のことを考えています。

医療事務で働いてる方、個人病院と総合病院。
勤めるなら、どちらがいいんですかね?

まだ先のことなんですが、医療事務で働きたいなと考えてます

コメント

ママリ

クリニックで働いてました🙌
スタッフの人数にもよりますが、総合病院の方がシフト調整や、急なお休みには対応してもらえるかなと思います🥳

総合病院は部署が分かれているので仕事も分担されていますが、人数の少ないクリニックだと一通りの業務を全てこなす感じでした。
受付、電話対応、予約受付、医師会などへの提出物、レセプトチェック、レセプト請求、検査などのオーダリング、ドクターの補助などあげるとキリがないくらい仕事が幅広かったです!
総合病院での医療事務経験のあるスタッフから話を聞いたりしてましたが、私はクリニックの方が自分に合ってると思うので仕事復帰する時はクリニックかなと思ってます😆
医療事務なかなか大変ですが、楽しいですよ😁

• かりん

かりん

資格は取られたんですか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

資格は医療事務の資格とドクターズクラークの資格を取りました🙋🏼‍♀️

• 9月17日
  • かりん

かりん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 9月17日
アキ

1人目を出産後、総合病院で勤務していました!

もともと個人のクリニック希望でしたが、クリニックだと午後の診察が16時から19時のところが多くて😢
保育園に入れながらその時間はきついなと思って総合病院にしました!

結果的に、同じ様な子育て世代のママもいれば、母親の様な世代の人もいるので、子供の発熱など急な休みでも持ちつ持たれつで対応してもらいやすかったです😊

• かりん

かりん

やはり総合がいいんですね!

• 9月17日