※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが発語や遊びに集中できず、成長に遅れを感じています。育児に不安を感じています。赤ちゃんにどう接していいかわからないとのことです。

生後10ヶ月で発語なし!自分の名前も分かってるのか…
バイバイ!ハーイ!とかもまだ出来ないです!
集中して遊ぶこともなくて、ちょろっと積み木で遊んだら他のことして〜って感じです。
何だか他の子より遅れてる気がして🥲🥲
私も子供に何て話しかけたらいいのか、何して遊んであげたらいいのか分からなくて最近なんか育児向いてないなー。って落ち込みます😭

コメント

ママイ

10ヶ月で発語ないのは普通だと思います😂
バイバイ、ハーイもできる子は出来るけど、できない子はまだですよ☺️
比べる必要ないです!
普通に話しかければいいんですよー!
子供だからと気負わず、お散歩中ならこのお花きれいだねとか、お外気持ちいいねなど、シンプルな文章を心がけて話しかけてましたよ⭐️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    はぁー😭😭😭すっごいモヤモヤがスッキリしました❤️ありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

バイバイ、はーいも1歳すぎてからでしたよ!
10ヶ月で出来る子もいるってことを知らなくて、何も焦っていませんでした😂
その子のペースを見守れば良いと思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんとですか😭?同じくらいの子がバイバイとか意思疎通?がすごく出来てて、娘が遅れてるのか心配になりました😭

    • 9月16日
マヨ

10ヶ月に発語はさすがに求めなくていいですよ🤣
まだまだこれからなのでのんびり遊んで関わってればいいと思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ月齢の子がバイバイって親が言うと手をバイバイしてて、娘は何も出来ないから心配になりました😭
    プレッシャーみたいになっちゃって凄く息苦しかったです😭こうやってコメントくれてスッキリしました♡

    • 9月16日
ママリ

発語はむしろないのが普通です!🤣💕
うちの子も10ヶ月ですが、バイバイとかパチパチは最近出来るようになりましたが、ハイハイとかずり這いとか全くしないので運動面がかなり心配です😂
育児って本当不安も付き物ですよね🥺

deleted user

10ヶ月で単語喋ったら怖いですっ😂
うちの子もまだ真似っこしませんよー!おしえてますけど、ニヤニヤして終わりです☺️
むしろ意味分かってない赤ちゃんって本当可愛いです☺️
今を楽しんでください!

🦒

最近言語療法士に娘の発達について質問されたんですが、9〜12ヶ月で見られる成長の一部が⬇️

以下のことができるか:
バイバイ、パチパチ、バンザイ、投げキッス、ちょうだい/どうぞ、物の名前を言うと指を差す、発声すると真似する(例: 私がハッハッと言ったら真似)、抱っこを求める等

以下の言葉に反応するか:
自分の名前
「ママ」「パパ」を聞いて喜ぶ様子
「ミルク」など身近な言葉

あと運動面でも色々訊かれて8割はできない・わからない、でした。練習しないと自然にできる動作じゃないですよね。一人目なので、こういう仕草を覚えさせるって知りませんでした。投げキッスとか思いもよらない…と思ってたら、先日会った1歳2ヶ月の子が去り際にお母さんに促されて投げキッスしてて、練習したのかなと聞きそびれました笑

それでも目は合って良く笑う、つっくいてきてくれる、いないいないばぁなど反応は良いし絵本も好きなので、私たちのペースで触れ合ってます。娘は口蓋裂(+軽度難聴)なので言語発達に重きを置いてコミュニケーション取ってますが、気負わずお互い楽しく一番だと思います😌

★デイジー★

私の子どものことですが、、
長女は発達が早く6ヶ月からはいはいして動き回ったり、つかまり立ちしたり、7ヶ月過ぎた頃からはーいと返事したり、バイバイしたりして、10ヶ月過ぎた頃から簡単な会話は理解していて我が子ながら天才だな〜と感じでいました😊
ですが、次女は同じ環境で同じように育ててても10ヶ月の今はいはいもまだしません。名前呼んでも振り返るだけではーいと返事を教えてもしてくれません。
我が子でもこんなにも成長の違いがあるのか驚いていますが、特に今のところ不安になったり気にしたりはしてません。1歳過ぎたらやってくれるかな?いつ返事してくれるかな?と逆にワクワクしてますよ💕
私の子どものことですが、よければ参考に!!