※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中の子供の行動について厳しく対応しているが、おやつや寝る前にも食べ物を欲しがる悩みがあります。対処方法のアドバイスをお願いします。

2歳半のしつけについて教えて下さい!

息子は食事の際に、一腹できたらすぐに立ってあっちこっち行ったり遊んだりして、しばらくしてまた椅子に座って食べて、、みたいな感じなので、最近厳しくするようにしてます。

とりあえず立ってどっか行きそうになれば、

もうご馳走様するの?するならこれママ食べるね!
とか、もう食べないならポイするね!(捨てるね)

と言ったりします。
すると息子はえーん😭💦と泣きながらすぐに椅子に座りまた食べだします。
よしよし!と思いながら様子見ていると、まだまだ残っているけど、もうご馳走様する!と言うので、何度も聞いたけど、もういらないみたいで仕方なくご馳走様させました。

しばらくするとお腹空いた、おやつ食べたいと泣き出し、

おやつは休みの日だけだよ!(普段は保育園行ってます)
今日はおやつは無いよ!

と私も頑なにおやつは出さず、バナナなら食べていいよ!と言いました。

最初はバナナはいらん〜!😭と泣いてましたが、最後はしぶしぶバナナを一本食べていました。

そして20時半に寝かしつけに入ったのですが、横になりながら、お腹空いたー😭と泣いていました💦

でももう歯磨きもしたし、もうねんねだよー、夕飯全部食べないからお腹空くんだよ、などと声かけをして、どうにか寝てくれました。

しかし2歳半の子が寝る時にお腹すいたーと泣いているのが心苦しかったのですが、もうちょっとこうした方がいいとかのアドバイスありますか?😭

コメント

りー

コメント失礼します^ - ^
私の娘も2歳です!
もう、全部読んでて全く同じだーって思いました😂
ほんと、すわってくれないですよね、
ご飯食べられないのにお菓子は食べるの?!って。笑

私は、今日もどうせ食べないだろう、とご飯の量を全て大人の一口分くらいにして出します!
当然、それじゃ足りないのですが、少ない分お皿のご飯がすぐ無くなるので「ピカピカやん!すごいやん!」ってまずは褒め倒す。
娘も嬉しくなって「おかわり!」と自然に食べてくれることが増えました^ - ^
もちろんそれでも食べてくれない時は沢山あります🥲
でも、このやり方だと娘もご飯をちゃんと食べたらママ喜んでくれる!褒めてくれる!って思うのか、お皿をピカピカにするといつもすごいでしょ!と自慢げにお皿を見せにきます笑
ご飯の量を本当に少なくして、お皿がピカピカになるのを早くしてしまえば少しご飯中の集中力が高まるのではないかな??と私の考えですがもしよければやってみてください笑笑

長々と長文失礼しました…笑笑

はじめてのママリ

息子の事かと思いました😂
全く同じ状況で、私は後でお腹空いたと言われても、夜ご飯の時自分がちゃんと食べなかったからでしょうとことで特に何か食べさせるとかはしないです🤔
そこで食べさせたら食事の時食べなくても後で貰えると思い余計食べなくなるかなーと思ってます