※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

医療費控除の医療費の領収書なのですが、10万円以上かかり、確定申告し…

医療費控除の医療費の領収書なのですが、10万円以上かかり、確定申告した場合は領収書5年?取っておかないといけないんですよね?🤔
確定申告しなかった年の(10万円いかなかった時)医療費の領収書ってすぐ処分していますか?それともしばらく置いていますか??🤔💦
わたしはとりあえず置いているのですが、、いらないよな?と思いつつ、、

コメント

deleted user

申告しなかったら捨ててます😊

  • ママリ

    ママリ

    特に必要になることってないですよね?🤔💦
    基本医療費控除の申請しているのでおいておくのが習慣になっており💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申告しなかったら
    必要になることないですよ!😊

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 9月16日
はな

すぐ捨ててます。
確定申告って、保健組合から出てくる一覧表でできるから領収書なくてもいけますよね。
なので一覧の表示が間に合わない10月以降のはとっておいて、それまでのはもらってすぐ捨ててます!

  • ママリ

    ママリ

    一覧表もらったことないです、、💦
    毎回確定申告の紙に記入してます🤔

    • 9月16日
  • はな

    はな

    組合によるのかもしれませんが、うちも夫の会社も、保険組合のホームページからDLできるようになってます😊
    数年前からその一覧でも申請できるようになったはずですよ!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、!😳
    数年前から医療費の領収書を添付しなくていいけど、保管しておいて!ということになっただけ解釈していました🧐💦
    一覧で申請できるなら楽ですよね、、💦
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 9月16日
ママリ

税務署で一時勤務していました。ランダムに領収書の提示求める事があるので5年間は必ず保管しておいて下さい!
申告していない分は捨てて大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    ランダムにあるんですね😳💦
    5年間は保管、申告してない分は破棄します🙇‍♀️❣️
    前まで医療費の領収書も封筒に入れて提出していた気がするのですが、それが無くなって、提出しなくていいけど家で保管しておくようにってなったんですよね?🤔💦

    • 9月16日