※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
サプリ・健康

甲状腺の病気に詳しい方いらっしゃいますか?わたしは現在20代後半です。…

甲状腺の病気に詳しい方いらっしゃいますか?



わたしは現在20代後半です。
中学生の頃に甲状腺肥大を指摘され、専門の
病院に行きましたが、要経過観察。
これ以上肥大するようであれば再検査しましょう。
とのことで終わりました。

ですが、それ以降、大人になった今でも
風邪で病院にかかれば100%甲状腺肥大を
指摘され、何回も血液検査やエコー検査等
あらゆる検査にまわされてきました。

去年の健康診断でも指摘され、今年も今月
健康診断があるので、また指摘されると思います。

毎回肥大は指摘されるのに、血液検査異常なし。
エコーで見ても異常なし。


ただ最近体調が良くありません。


20歳のころ仕事中に過呼吸で倒れ、
自律神経失調症と診断されました。
仕事を変えたところいっときはよくなりましたが、
なんとなく、100%元気!!みたいな日はありません。


また悩み始めたのが、最近は自覚症状が増えたことです。

⚪︎生理前でもないのにイライラする
⚪︎かゆみ
⚪︎疲れやすく、力が入らないことがある
⚪︎めまい、たちくらみ
⚪︎基本だるい
⚪︎頭痛
⚪︎髪の毛が抜ける
⚪︎喉が異常に渇く
⚪︎トイレが近い
⚪︎微熱が続いてる
⚪︎風邪引いてないのに声が枯れる

等々


仕事終わって帰宅すると、結構ぐったりで、
動けなくなることもあります。

自律神経失調症と甲状腺の病気は、症状が
似ていることが多いのでよくわかりません。


甲状腺の病気の人はコロナにかかると重症
するだとか、ホルモンの薬飲んでるから
ワクチン打てないなどと聞くのでそれも怖いです。


甲状腺に詳しい方いらっしゃいましたら
情報をください。

コメント

deleted user

慢性甲状腺炎で薬飲んでますがホルモンの薬飲んでるから
ワクチン打てないとかはないですよ❗️
問題ないと言われてワクチンは打てましたよ。
重症化とかも聞いた事がないですよ🤔

  • うさぎ

    うさぎ

    それならよかったてす!

    • 9月17日
kokowa

私も甲状腺肥大(橋本病)ですが、血液検査は問題ない(甲状腺ホルモンの数値は正常)です。妊娠中〜産後は数値が乱れましたが、一過性のもので投薬や治療はしたことがなく経過観察のみです。
主治医には甲状腺肥大=治療が必要というわけではないので、健康診断で指摘されても甲状腺の働きに問題がなければ治療の必要は無いと言われています。
ただ体調に変化があるのであれば、甲状腺の検査は再度受けたほうがいいと思います。もし検査結果に問題がなければ、甲状腺以外に原因があるということだと思いますし💦
またコロナについては、バセドウ病だと悪化リスクがあるそうです。橋本病や甲状腺機能低下症の場合は悪化リスクが高いわけではないようです。

  • うさぎ

    うさぎ


    それなら良かったです!
    専門病院に行くことも考えてるのですか、行くとなったら近いのが都内になるので、このご時世に電車で都内に行くことに抵抗があり悩んでました😭
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ままり

最近甲状腺肥大で血液検査受けた者です😊数年前から肥大を指摘されましたが、上の方と同じくホルモン値は正常のため、定期的に甲状腺エコーをしています。今年久々にやったらまた少し大きくなってるとのことで血液検査したら、ホルモンの亢進が見られました。ただ、妊娠初期だったため、妊娠初期は同じことがよく起きるとのことで経過観察になりました。バセドウ病の検査も陰性でした!
バセドウの結果待ちの時期にワクチン打ちましたが、打つ前にかかりつけの先生に言ったけど問題ないと言われましたよ😊
心配なら健康診断だけではなく、専門の先生に診てもらうのはどうでしょうか?

  • うさぎ

    うさぎ


    肥大が進んだら引っかかったんですね!

    専門病院も考えてたのですが、近いのが都内で、電車になってしまうので、このご時世に躊躇しまっていて、最終手段と考えていました(´・_・`)

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

喉の渇き治りましたか?

  • うさぎ

    うさぎ


    あまり良くありません😭
    声がかすれてしまうこともあります😭

    • 10月5日