※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたろー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛み癖があり困っています。歯がかゆいのか、対処法を知りたいです。

もうすぐ10ヶ月の息子を育ててます!
うちの子、すごく噛むんですが
みなさんのお子様もそうですか?
こんなもんだとは思ってたんですが、
甥っ子はこんなんじゃなかったような気がして…。
手当たり次第なんでも噛んで噛みちぎります。
本もおもちゃもボロボロ…
人の手や足…どんなところでも噛み
歯型ばかり…痛いです。
いまの時期怒っても、逆に喜ぶし、
どうしたらいいですか?
歯がかゆいんですかね?
対処法とかこういう歯固めがいいとか
こうしたらいいとかいろいろ…あれば
教えてください!!

コメント

ゆっきー

うーん、どうなんでしょう。息子はそんなに噛むことはありませんでした。1歳半で保育園に入れたんですが、土曜だけ合同で他の保育園と合併で見てくれてたんですが、何歳の子かわかりませんが、おもちゃの取り合いになったり何か嫌なことがあったらすぐに噛む子がいて、息子は毎週その子がいる時に噛まれてました。背中とか腕とか…
さすがに3回連続で噛まれてちょっとイラッとしましたね´д` ;
何が原因とかわかりませんが、誰かに危害は加えないといいんですがね…
預けるとなるとそれまでに直しておく方がいい気がします…

• えっちゃん♡

えっちゃん♡

横から失礼します。
    私も主さんと同じ悩みを持っていたので気持ちがわかります。
    「誰かに危害」とか「直した方が」などとあり、確かにそうなのですが、好きで噛ませているわけではなく悩んでいてここに相談しているわけなので、同じ悩みを持っていた身としてコメントを見てショックを受けました(>_<)
    他にも同じ悩みを持っている方が見ていると思うので、相手の気持ちを考えてコメントして頂けるとうれしいです(;_;)

• 10月1日
  • ゆっきー

ゆっきー

それもわかりますが、こちらとしても困るのは本当のことです´д` ;
    1回2回なら大丈夫ですと言いましたがさすがに3回連続は…
    逆に我が子にされてかたがのこってたら気になりません?
    なんだかそんなコメントもらってこっちも気分悪くなっちゃいました。

• 10月1日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

伝わりづらい文章だったようですみません💦
    もちろんその気持ちもわかりますよ‼私も今まで現場で両方の親御さんの気持ちを聞いてきたので(;_;)
    そうでなくて、主さん(すーたろーさん)の相談の主旨と答えがちょっとズレていて、解決策ではなくすーたろーさんを悲しませる答えかなと感じたのでコメントさせていただきました(>_<)

• 10月1日
  • すーたろー

すーたろー

やはりみんなではないですよね。
    私の子が他の子に噛まれたりすると嫌なので、他の子を傷つけないためにも、解決したいと思って質問しました!直せる方法を見つけたいと思います!

• 10月2日
  • すーたろー

すーたろー

ありがとうございます!
    同じ悩みをお持ちの方がいて心強いです。たしかに私の子だけなんだとショックでしたが、そういう意見も聞けたので、早めに解決できるようにいろんな方に話を聞きたいと思えました!

• 10月2日

んーみんなではないと思います。
うちの息子はそんな噛むことなかったです。
おもちゃはまだしも、人に噛むことは一度もありません。
まだ9ヶ月なら悪気なくやってる事だろうし躾の問題とかではないと思いますが、根気よく言い続けた方がいいと思います。

まわりに噛む子が1人いましたが、正直あまり遊びたくなかったので。。

• すーたろー

すーたろー

それぞれなんですね…。
    私の躾とか、対応の仕方が悪いのかと、悩んでました。
    解決できるようにしたいと思います!

• 10月2日
えっちゃん♡

家の息子もよく噛みました(^^;
その頃は噛まれてアザだらけでしたよ💧
ストレスとかそういうものではなくて、歯が生える時期や噛んで大人の反応が面白くてやっていました(^^;
あとは思い通りにならないと悔しくて噛むこともありました💦

噛まれる度に怖い顔で「噛むと痛いよ‼バツ(ダメ)だよ‼」と目を見て言い、過剰な反応はしないようにしました(>_<)

今1歳3ヶ月ですが歩くようになってから噛まなくなりましたよ✨
一時的なものだと思うので、お友達などと遊ぶ時はすぐに止められるように注意しているといいと思います(^^)

• すーたろー

すーたろー

こちらにもコメントありがとうございます!
    同じ悩みを持った方の意見はうれしいです!!
    私もどこでも噛まれて、ミミズ腫れとかしょっちゅうで…怒ると笑うしどうしたらいいものかと悩んで、私の接し方がいけないのかと思っていました。
    えっちゃん♡さんのような対応をしてみたいと思います!私だけではなく、主人にも言っておきます。
    一時的なものだといいですが!早く噛まなくなるように、私も気をつけます!!

• 10月2日
とも

歯がかゆいのかも(´`:)
西松屋のいろいろな形の突起がついてる水色と黄色のはがためお気に入りで噛んでます(●´∀`●)

足の指かじられたこともありますが、今は、やりませんよ(^-^)
一時的なものだと思います(´V`)♪
なんでも口に入れちゃうし、かゆいからかむんだと(´`:)
やられる方は、たまったもんじゃないですよね(´`:)

根気強く、痛いから、辞めてと低い声で言い続けました。
噛んだら、鼻つまむとかしてましたよ(´`:)そうしたら、苦しくてはなすので(´`:)

• すーたろー

すーたろー

歯がかゆいんでしょうねー。
    西松屋の気になります!!どんなのだろう。見に行ってみようかな。

私も足とかよく噛もうとします(>_<)一時的なものなんですね!ほんと何でも口にもっていきますよね。
    やられる方はたまったもんじゃないです…。

低い声で根気よく言ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
トニーナ

歯が生える時期なので歯がムズムズして噛んでいるのではないでしょうか?

ウチはその頃、人の事やおもちゃは噛みませんでしたがムズムズしてそうだったので手作りで固めのきな粉歯固めクッキー作ってそれをハムハムさせてました!食べ物を噛んだ方が美味しいんだよと教えたかったので(*^^*)

2歳くらいの時に言葉がまだうまく伝えられずにお友達を噛んでしまう時期があり悩みましたが、そこは毎回諦めずにしっかり叱ってたらいつの間にかやらなくなりました!
周りの子はもう少し前に噛む子は噛んでたし、噛まない子は噛まなかったのでこれも人それぞれで成長の過程かなと!

他の方もおっしゃってますがまだ9ヶ月なら悪気なくやってるんだと思うので、とりあえずお友達を噛むようになる前に噛まれて痛かったら痛い!ってことが伝わるようにやんわり注意して、噛んで良いものは良いとおしえてあげる感じでおしえてみるのはいかがでしょうか?(*^^*)

• すーたろー

すーたろー

やはり歯がかゆいのでしょうかね。

手作りの歯固めとか作れるんですね!!すごい!たしかに食べ物の方が美味しいと教えたいです!!そのレシピ気になります!!!

しっかり諦めずに叱ることは大事ですね。人を傷つけて欲しくないので。
    ちゃんと親が痛いとしっかり伝えたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日