※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

仕事でのストレスが大きく、成績が取れず上司からのプレッシャーもあり、体調も悪化している女性が産休までの仕事続行か早めの休暇か悩んでいます。

仕事でのストレスが半端ないです。
長くなります💦
批判はなしでお願いします🙇‍♀

今年に入ってから保険営業の仕事をしていますが、入る前は会社の人は良いことしか言ってなかったのもあり、私もそれを信じきってこの仕事をすると決めたのも悪かったのですが、入る前に聞いていたことと実際にやることが違いすぎて本当に大変です。
この仕事を続けていくのが無理だと思ったときには妊娠がわかっていたので辞めることができませんでした。

営業なので成績を取らないといけないですが、コロナ禍ということもありそもそも会えるお客さんも少ないし、全く成績がとれません。
上司からは「なんでお客さんに会えるように工夫しないの?成績取らないといる意味ないでしょ!産休入るんならそれまでにもっと成績取らんと!!」と日々言われており、それが本当にストレスになっています💦
上司に「どうやってアポイントを取ったらいいですか?」と相談しても、「そんなんもわからんの??頭使って!!」と言われるだけで、具体的なアドバイスはもらえません。
成績が取れてる人には優しいですが、私は成績が取れていないので何を聞いてもずっときつい口調でしか話をしてくれません。
初めてやるわからないことを聞いても「なんでそんなのもわからんの?ちゃんと調べて!」としか言われず、調べ方もわからないのにわからないことが更にわからなくなっています。。

体調がいいときにはお客さんの家にポスティングに行ったり、家に帰ってからもお客さんに電話をかけたり、自分なりにやれることはしています。
それでも知らない番号からの電話だからかアポイントが取れません💦
お客さんに会えてもマスクをつけてくれなかったりもしょっちゅうです。

産休が12月になるのでそれまでが本当に長いです。。
ストレスもあるせいか日々頭痛、めまい、お腹の張りがひどいです。
ここで仕事を辞めてしまったら家計が本当に回らなくなるのでせめて産休育休は取りたいのですが、それまで体調がもつかわかりません。。
職場までの車での移動時間も、上の子の保育園までも遠いので運転も心配なところです。。

なんとか産休まで仕事を続けるべきなのか、早めに仕事を休むべきか迷っています。。
明日も仕事に行くのが本当に苦痛です。。

コメント

り

働いた事はありませんが昔母が働いていて話を聞く限り保険営業はきついイメージがあります、、
無理をしてお腹の子に何かあってからでは遅いので辞められるならやめた方がいいと思います。
他人がどうこう言える立場ではありませんが😭

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    保険営業ほんとにきついです💦
    成績取る以外にもノルマが多すぎて💦
    そんな話は入社前に一言も聞いたことがなかったので。。
    このまま無理してお腹の子に何かあってはいけないので、無理しないようにします💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

働いたことはないんですが、ドンキとかハローワークの前で一緒に働きませんか?の勧誘してますよね😅よっぽどキツくて人気ないんだなーって思ってました💦
赤ちゃんに何かあったら後悔しかないですし、他にも仕事はあるので無理しないでくださいね💦

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    まさにハローワークで勧誘やってます💦
    一緒に働く人を探すのもお仕事です!とわけのわからないことを会社で言われます💦
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いので無理しないようにします💦

• 9月16日
もきゅ

私は自動車営業をしていました。
同じようにノルマや洗車、長時間運転があり本当に毎日ストレスでした。

労働基準法第65条の「妊婦の軽易業務転換」により、妊婦の業務内容の軽減が出来るように法律で事業主に義務付けられていますよね。
※他にも医師からの指示があれば男女雇用機会均等法第13条で「妊娠中又は出産後の症状等に対応する措置」で業務内容を変えてもらうことができます。

オフィス長がダメなら営業部長や総務長に相談し、それでもだめなら事業主。それがダメなら労基に言うしかないですよね。

部署が変わることで給料が下がるとか言われるかもしれませんが、あまりにもストレスが強いなら業務内容を変えてもらってあと2ヶ月半働いて産休に入ったほうが良いのかなと思ってしまいました。

本当なら「子供のために辞めたほうが良い」って言うのが実は正解なのかもしれませんが、、、

私もお金(生活)と子供のどちらも大切だし、同じように悩んできたので「辞めちゃえ」なんて簡単に言えないです。もし、お気持ちと違っていたらスミマセン😢

ちなみに現在、私は人事部で働かせてもらってます。

すっちゃん

私もりんごちゃんさんと同じく保険営業してます。12月の頭から産休の予定です。
あと数ヶ月がほんとにしんどくてストレスです😭

成績もペース通りできてないので、朝礼でガミガミ言われ 精神的に苦痛です。
病欠したいくらいの気持ちです。

復帰後は確実に辞めようと思ってしまいますね…🥲

産後ダイエット頑張り中

回答いただきありがとうございます🙇‍♀
    すっちゃんさんは今後仕事のことどう考えられていますか?
    私は育休取って辞めたいのですが、会社辞めたい人が半年も会社都合で辞めるのを延ばされているのを見てきたので、辞めたいけど辞める理由をどうするかで悩んでいます💦
    復帰したら絶対辞めれない気がして💦
    育休取って辞めるのは良くないのはわかるのですが、またあのストレスを抱えたくないです😭

• 2月20日
娘ちゃん大好き

それはきついですよね。ちなみに何処の保険ですか?😭私も保険に勧誘されてて、、

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます🙇‍♀
    日○生命です!
    保険は絶対辞めたい方がいいです💦
    もちろん合う人はしっかり成績を取ってお金を稼いでいますが、私は営業やってみてかなりの精神的苦痛を抱えたのでもう二度とやりたくないです。
    最初に勧誘するときはいいように話をしますが、成績取る以外にも日々小さなノルマというかやることが多々あります。
    また先輩や同期で仕事辞めたいと思った方々がみんな会社都合ですぐ辞めることができず、半年ほど会社都合で引っ張られてやっと辞めることができていました。
    もし入ってみて辞めようと思ってもすぐに辞めれないと思った方がいいです。
    労働条件には退職は2週間前に申し出ると書かれてますがそんなの全くの嘘っぱちです。

保険は本当におすすめしません💦
    他にもっと良いお仕事があると思います💦
    私は入社したことをずっと後悔しています。。

• 2月20日