※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
妊娠・出産

宇都宮市の産院【アルテミス宇都宮】と【こいけレディスクリニック】での出産経験者の方へ質問です。先生や助産師の対応や産後ケア、待ち時間や施設の環境について教えてください。

宇都宮市で出産された方に教えて頂きたいです🙇‍♀️
【アルテミス宇都宮】又は【こいけレディスクリニック】どちらかでお産をしたいと思っています。
この2つの産院でお産された方に教えて頂きたいです🥺
どちらも素敵な産院で非常に悩んでいます。
先生や助産師さんの様子、産後のスケジュールやケアなど詳しく教えて頂けたら幸いです。
※検診の待ち時間はどうか、夜母子同室か別室か、赤ちゃんのミルクは用意してくれているのか、食事の配膳はどうかetc...

宜しくお願い致します。

コメント

す

こいけで出産しました!
ただ里帰りだったので32週頃からのことしかわかりませんが…😫

検診の待ち時間は決して短くはない印象です🤔
あとはお産が入って検診がストップすることがわりとありました!
エコーはすごくよく見てもらえると思います!
(里帰り前の産院よりずっと長く丁寧でおどろきました)
産後の入院は、基本夜は母子別室でしたよ~!
とくに同室を勧められることもありませんでした🤔
授乳はナースステーションや新生児室横の授乳室で、ミルクもそこで自分で作りました!
出産した次の日から随時授乳指導、沐浴指導、退院指導等ありましたが経産婦さんはそんなにしてなかったような…?
忘れてたり心配だったりで必要があればします~くらいな感じだったと思います!
助産師さんは基本みなさん親切でした✨
ただ、コロナ禍で自室にいることがほとんどで接点は授乳室にいるときくらいだったのでお母さんへのサポートはなんとも、、、
必要以上にはいらないという方にはいい距離感かなと🤔✨
食事も同じくコロナの感染予防で部屋まで運ばれてきます!
お祝い膳のみデイルームでしたが、席の間隔も空けてあるし、無言で食べて終わった人から部屋に帰ってました😂

出産後の人は基本的に個室みたいです💡
大部屋は切迫とか悪阻とかの妊婦さんが使うと聞きました

去年の春のことなので、また色々と変わってるかもしれませんが…😭

• まのん

まのん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

基本は院長先生が1人でみてる感じですよね?

昼間の授乳も授乳室まで行って、自分でミルクを作ってという感じですか??それとも昼間は母子同室で、授乳時間になったら助産師さんがミルクを持ってきてくれるとかですかね?(3時間おきくらいですか?)
    ちなみに、、、夜別室は何時から何時までか覚えていらっしゃいますか?

助産師さんが親切で安心しました😌
    お産の時のサポートはどんな感じでしたか?

再度色々と質問をして申し訳ありません。
    1人目の時の産院の待遇が非常に良かったのですが
    2人目はそこで産む事が難しく、、、同じクオリティを求めようとすると中々難しくて、、、

お返事お待ちしております🙏♡

• 9月17日
  • す

診察は基本的に院長先生ひとりでした!
    ただ一度だけすごく混んでる日に別の先生になったことがあります💡
    ホームページとか見てもたま~にぽいので別の(外部から来る)先生になることはほぼないと思いますが、院長先生の希望があれば伝えておいた方が安心かもしれません😌
    エコーは院長先生の方が丁寧でした!

昼間の授乳も授乳室まで行ってました🏃
    授乳室にスケールがあってそこで母乳量測って足りない分のミルクを自分で作って飲ませるって流れで、哺乳瓶とかの片付けは病院側でやってくれます✨
    母乳で足りてれば部屋で授乳済ませてもオッケーなのかもですが、同じ時期に入院してた方はスケール使いたいから授乳室で、って感じでした!
    夜間は2~3回分の授乳を替わってもらうので長いと21時過ぎに最後の授乳をして0時、3時、6時は助産師さんがミルクをあげる、その後自分で新生児室までお迎えに行って昼間は母子同室でした😊
    あんまり長く預けるとおっぱい張って痛いとかあると思うので、そのへんは人それぞれかもしれません🤔
    人によっては自分の希望で夜間も母子同室してる人もいました!

お産の時のサポートはすっごく手厚いってわけではなかったかな…😂
    コロナで立ち会い不可だったのと、(自分で言うのもなんすでが🤣)静かに耐えてたので、、、進みが早かったのもありますが、子宮口3センチの後、次に助産師さんが見にきたときにはもう8センチでした😅
    いきみ逃しが本格的になってからはLDRに担当の助産師さんがいてくれてバタバタと準備しながら合間でおしりおさえてくれてました😂💓

至れり尽くせりとはならないかもしれませんが、職員さんは親切だし、診察も丁寧だし、ごはんもおいしいし、楽しく入院生活送れましたよ✨

• 9月17日
  • まのん

まのん

詳細ありがとうございます🥺✨こいけレディスの入院イメージがよく分かりました!!

確かにスケール使わないとよく分からないですよね🤔🤱
    夜間も母子同室の方は本当に凄いなと思います😣

結構早いお産だったんですね😌
    では促進剤は使わずですかね?
    でもだいたいどこもそんな感じですよね😂たぶん
    そのお話が聞けてよかったです!

• 9月17日
  • まのん

まのん

こんばんわ😌
    差し支えがないようでしたら、最終的に出産費用がいくらかかったか教えて頂けますでしょうか?🥺

事務の方には通常の自然分娩だと
    55〜60万とお聞きしたのですがそのような感じでしょうか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 9月21日
  • す

こんばんは😌

・予約金10万
    ・平日昼間の出産、自然分娩、会陰切開ありで退院時に1万円程

こどもの保険証ができてから8000円程返金されました✌️

• 9月21日
  • まのん

まのん

お返事ありがとうございます😊
    お値段の件、ありがとうございます✨
    やはり他と比べると良心的なお値段ですね!!
    教えて頂き助かりました😌

• 9月22日
☺︎

2人目をアルテミスで出産しました🙋‍♀️
約3年前なので変わってるかもしれませんが...

検診の時は何人か先生がいて、何か問題がない限り(切迫など)はどの先生に診てもらうか分からないです。
お腹からのエコーになるとエコー見る人と先生は別なので話が伝わってない時などあります。
同じ曜日の同じ時間に予約しても毎回先生違ったので、上のこの時はどうだった?と何度も聞かれたことがあり、何でカルテにメモしとかないんだろうって思ってました。
結局切迫早産になってしまったので毎回院長が診てくれてましたが、やっぱり毎回同じ先生に診てほしいなと思いました。
ですが体重などそこまで厳しくなくて、みんな優しい先生と看護師さんです😊
何も問題がなくてどの先生でも診られる人は待ち時間はあまりないですが、院長が診るようになってからは結構待つようになりました😂
私は帝王切開でしたが、生後2日後から1日中母子同室でした!
アルテミスは新生児室がないので基本的には母子同室なのかな?って感じですが、希望すれば嫌な顔せずに預かってくれますよ🤗
赤ちゃんのミルクはE赤ちゃんだったかな?
母子同室になる時に小さい缶を丸々くれました!
ありがたいことに母乳が出てたので、使う事なくそのまま持ち帰りました!
ご飯やおやつは各部屋まで運んできてくれて下膳もしてくれます👌

• ☺︎

☺︎

上のこの時ではなく、上の子の時です。
    すみません🙏💦

• 9月17日
  • まのん

まのん

お返事ありがとうございます😌

確かに先生同士、又はカルテに書いておいて欲しいですね💦少し不安になりますよね。

riさんは夜預けることはせず、24時間母子同室だったということですね😌希望すれば預かって頂けそうなんですね!!助産師さんから辛かったら預かりますよ、的な事は言われましたか??
    でも、、、あまりいなそうですね🥺

ご飯やおやつ、とても美味しそうですよね✨写真を載せている方がいて、カフェのメニューみたい!と思いました😂

アルテミスは無痛分娩の方も多いと聞きましたが周りでされた方とかいましたか?

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

ずっと母子同室でした🙋‍♀️
    特に希望はしてませんが、流れで母子同室というか😅
    夜寝れてますか?寝れてなければ預かるのでゆっくり休んでくださいね〜とは言われた記憶あります!
    ただ授乳以外は寝てくれていたので私も寝ることができて、かなりラクだったので断ってました😅
    それと傷口が痛いのでナースステーションまで歩いて行くより母子同室であんまり歩かない方のがラクで🤭

ご飯かなり美味しかったしボリューム凄かったです!笑
    ただお祝い膳ではなくお祝いデザートなので、凄いご飯がいいって方は違うかな?と思います😂
    2段か3段になってるお皿?(アフタヌーンティーのようなお皿?)にケーキやフルーツがたくさん乗ってるだけでした!
    それでもすごく美味しかったので満足ですが🤣

周りで無痛した人いないです😭
    力になれずすいません💦

• 9月17日
  • まのん

まのん

お返事ありがとうございます!!
    声掛けしてくれるんですね✨それが聞けて安心しました😮‍💨
    アフタヌーンティー美味しいみたいですね🫖♡
    産後は食事が本当に楽しみです😌

とんでもないです!
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • まのん

まのん

こんばんわ😌
    差し支えがないようでしたら、最終的に出産費用がいくらかかったか教えて頂けますでしょうか?🥺

55〜60万とお聞きしたのですがアルテミスは他でも高いと聞きまして、、、実際の所どうなのかな?と。

• 9月21日
  • ☺︎

☺︎

こんばんわ☺️

帝王切開なので参考になるかは分かりませんが、、、
    予定帝王切開の日を待たずにして陣痛が来て、点滴で抑えるも子宮口が全開になってしまい、そのまま緊急帝王切開しました。
    平日の昼間で、1番広くて高い部屋に5泊6日の入院で、予約金10万プラス退院時約14万でした🙋‍♀️

• 9月21日
  • まのん

まのん

お返事ありがとうございます!
    帝王切開自体が高いですもんね😥💦
    ありがとうございます😌✨

• 9月22日
かんた

初めまして!
こいけレディスクリニックで
2日前に出産しました!
検診は予約なので長く待たされることはありませんでした!途中でお産が入ると待つこともありますが何より院長先生がとても丁寧でよく気遣ってくれるため安心して通うことができます!
出産時も出産前後2時間立ち会い可能です。
(確かアルテミスさんは立ち会いは今は出来なかった気がします!)
助産師さんもとても優しい方ばかりで私は初産ですが仕事がら新生児の育児は慣れているため必要なこと、気になる点だけお伝えして指導をして頂いています。夜は0〜6時ごろまでは新生児室でお預かりです。そのため夜間はよく眠ることができます。ミルクは授乳室で自分で作ります!
授乳室で授乳することもできますがコロナの影響により基本的には1人までの使用となっているみたいです!なので人がたくさんいる時は各自部屋で授乳です!
食事は個室の部屋に運んで頂いています。ゆっくりと食べれてとてもいいです!ご飯も毎食美味しいです!

• まのん

まのん

ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした🥺

先生が1人だとしょうがないですよね💦1人目の時の里帰り先の産院がそうでした!!

そうなんです!産院に電話した時に、立ち会いできるんだ!!と思いました😁

そうなると、、、皆さん夜は0時まで起きてる感じでしょうか🤔また、朝は6時に必ず引き取りに行かないといけないと言う事でしょうか??
    里帰り先の産院がam8:00〜pm8:00まで預けるタイプだったので😥

ミルクは授乳室で作るとの事ですが
    日中とかは3時間おき?くらいだと思うのですが
    その度に赤ちゃんを授乳室に運んでミルクをあげて
    また部屋に連れて行く感じですかね?

• 9月17日
  • まのん

まのん

こいけさんもご飯美味しそうですよね!!
    下げ膳もしてくれる感じですかね?

• 9月17日
  • かんた

かんた

わたしの場合は0時前の最終のミルクが21時になるので
    その時間は自分であげてそれ以降は預けてしまいます!
    朝は6時になるので6時に行って預かります!
    人によってはミルクの時間が30〜1時間ほどずれてることもあるのでそれに合わせて預ける感じだと思います!
    授乳室でミルクを作って部屋であげたりしているため
    ミルクの時間に関しては少し手間がかかるかもしれません!でも逆に入院中はそれしかやることがらないのです全然できます!
    お食事は下膳してくれます!

• 9月17日
  • まのん

まのん

出産すぐにお返事頂けて、コロナ禍の様子も分かり大変助かりました✨

夜間預ける事に関しては、多少は融通が効く感じなんですね😌
    今面会も出来ませんしね😥💦
    ちなみに、自然分娩だと何日間の入院でしょうか?🤔

• 9月17日
  • かんた

かんた

遅くなりました。
    自然分娩で何事もなく経過できていれば4泊5日で退院できます!入院の準備も、入院中に着るパジャマと靴、退院時の母子の洋服さえあれば最悪乗り切れちゃうくらいいろいろ揃えてくれています!

• 9月18日
  • まのん

まのん

とんでもないです!!
    産後大変な中、お返事ありがとうございます🥺
    ほとんど必要ない感じですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • まのん

まのん

こんばんわ😌
    出産したばかりの忙しい時期に申し訳ありません。

55〜60万とお聞きしたのですがそのような感じでしょうか?

• 9月21日
  • かんた

かんた

こんばんは!
    無事退院しました!
    前金として10万円分娩予約時に入金しました。
    わたしは促進剤、切開、吸引分娩となりましたが最終的な支払いは前金他に、26000円くらいでした!
    この中には新生児預かり料も含まれてあり、保険証ができた際に1万円弱返金される予定です!

• 9月21日
  • まのん

まのん

退院おめでとうございます!!
    最新の情報がわかり、嬉しいです✨
    やはりこいけさんは少しお安いかもしれませんね😌

お体お大事にしてください。

• 9月22日
なっち

両方で出産しました!
第三子はこいけさんに通院中です😊

帝王切開での出産なので

アルテミスは3日目あたりから母子同室。夜間も一緒でした。
こいけさんは経産婦ということもあり、授乳以外は預けて夜間は授乳も任せてゆっくり休めました♪

検診の待ち時間はこいけさんの方が長い印象です😅

他の方も回答あるので、ピンポイントで聞きたい点があれば聞いてください。

• まのん

まのん

ずっと同じ産院ではなく、違う産院にされた理由や、現在こいけさんに通院している理由などありますか?🤔
    アルテミスはここが良かったけどここがイマイチで
    こいけはここが良かったけどここがイマイチなどありましたら
    ぜひ教えて欲しいです🥺
    宜しくお願い致します。

• 9月20日
  • なっち

なっち

第一子→アルテミス(自宅から20分強)
    第二子、第三子→こいけさん(自宅から35分)

アルテミスの良い点
    ・産前産後のスタジオのメニューがとにかく充実していた。これが1番良かった点。
    第二子は産後2人連れては行けないし、この利点が活用できないなら前から気になってたこいけさんがいいな…と思い第二子は病院変えました

いまいちな点
    ・院長じゃない診察が多かった。先生が多いし、コロコロ変わるので同じこと何回も聞かれて不審に思った(引き継ぎできてる?と)
    ・高い(こいけさんより圧倒的に高かった)
    ・看護師さん冷たい人もいて苦手だった

こいけさんの良い点
    ・基本的に院長診察。穏やかで安心できる
    ・入院期間が長い→家にいるよりゆっくり休めるしありがたった(第二子この病院にしようと思った決め手でもある)
    ・サービスが充実している割には安く感じた
    ・夜間も希望すれば預かってくれ、退院までゆっくり夜眠れた(退院したら睡眠不足必至なので非常にありがたい)
    ・看護師さん優しい
    ・産後のお祝い膳
    ・エステつき(今はコロナで中止らしい)
    ・4D無料。USBに保存もしてくれる

いまいちな点
    ・検診の待ち時間長め

両方に共通すること
    ・綺麗
    ・食事がおいしい
    ・産前産後のスタジオサービスあり

ざっとこんな感じです。

• 9月20日
  • まのん

まのん

詳しくありがとうございます😌
    アルテミスは産前産後のスタジオメニューが魅力的ですよね✨
    アルテミスの方がお値段高かったんですね🙄💔

他の方やなっちさんのお話をきいてこいけさんにしようかな、、、と考え中です🤔💡
    もう15周目になったのでそろそろ決めないとと思っています。ちなみに今は高橋レディスクリニックに通っていて💦

上にお子さん2人は今は保育園ですか??

• 9月21日
  • なっち

なっち

今はコロナ禍でスタジオメニューも制限あるかもしれないですが💦
    アルテミスの方が入院日数少ないのに10万以上高かったです😂夜中に緊急帝王切開になったのも関係あるかもしれませんが…

個人的にはこいけさんおすすめです👍友人におすすめされていて気になってたのですが、実際出産してよかったです😊

上2人は保育園に預けてフルタイムで勤務中です。

• 9月21日
  • まのん

まのん

現在もお仕事されているんですね!!
    すごくすごく大変ですよね、、、🥺
    まだ1人しかいないのに、今から震えてます。。。

産院の違いが聞けて本当によかったです!!
    アルテミスはよくインターパークに行く時に外観をみるので
    今度こいけさんも見に行ってみます!!アルテミスのスタジオメニューだけが、魅力的で少し迷う点ではありますが、行きやすければこいけさんにしようと思ってます😊

• 9月22日