※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間寝ない悩み。夜はよく寝るが、昼間は1時間ほどしか寝ず、抱っこしないと泣く。同じ月齢の子も同じ悩みか知りたい。家事中はどうするかも気になる。

生後3ヶ月で、そろそろ4ヶ月になる我が子について
質問があります。

生後3ヶ月をすぎたあたりからなかなか
午前、午後、夕方を通して寝なくなりました。
たまーに寝る時は、3時間通しで寝ます。

しかし、いつもは最低トータルでも1時間ほどしか寝ず、、
授乳して寝てもすぐ起きる。
抱っこ紐でゆらゆらしてもすぐ起きる等、、
バウンサーや、マット、布団に寝かせると怒り、泣きます。
仕方なくずっと抱っこ…(;_;)
お買い物に一緒に行ったり、お散歩もしますが、
なかなか寝ないし、抱っこしてないと泣きます😢

夜は反対によく寝ます。8時過ぎに寝て、
夜中の1時に起きて授乳して、朝の5時頃には起きて
そこから夕方までほとんど起きてます。

①近い月齢の子も日中に寝なくなりましたか?また、それはいつ頃おわりましたか?

②抱っこしてないと泣きますが、おもちゃや、ジム?などあれば多少は1人でいても泣かずに居られるのでしょうか?

③みなさんはどうしても家事や料理をしなきゃ行けないとき、赤ちゃんはどのようにしていますか?

長々すいませんが回答よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で状況が似てたのでコメントさせてもらいました😭

①3ヶ月ちょっとしたあたりから昼寝時間が激減し、ずっと機嫌が悪いような気がしました😢でもだいたい起きてから1時間半〜2時間くらいすると眠くなるようで、その時間を目安に寝かせるようにしました!それをこえてしまうと眠すぎるのかギャン泣きです😂昼寝時間は30分ほどと短いですが、日中寝る回数は増えました!

②うちも抱っこをするか構っていないと泣きます😭たまたま機嫌よくおもちゃで遊べるのは長くて10分です😭

③泣かせておきます。笑
それかまぐれで機嫌が良い時にやります!

ちなつ

①うちも最近お昼寝は一回につき30分の日が増えました(深い眠りから浅い眠りになるタイミング)
テレビの音を消したり若干暗い部屋に置いたりお昼寝布団じゃなくてベッドにしてみたり色々試してますが、たまに2時間半くらい寝ますがほぼ30分で覚醒です💦

②抱っこじゃないと泣く事はないのですが、機嫌のいい時は子供向けの番組見たりおもちゃで遊んだり1人でしてくれます。

③「◯◯するからちょっと待ってて〜!」って声かけてます!それで途中泣いたら一旦構いに行って機嫌が直ったらまた他の事してます!

てんまま

①新生児のときはぽいっと置いとけば寝ました。今は抱っこし続けないと寝ないです。お昼寝は長男と公園いくときや買い物中です😂
②ご機嫌のときはメリーなど見たり、オーボールや布などしゃぶって遊んでいます。ずりばいがうまくできず、泣きますが…
③まず機嫌の良い朝イチに夕飯まで仕込みます。料理さえ終われば、あとは抱っこ紐つけてなんでもできます!(笑)