※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

やはたウィメンズクリニックでの初出産について質問です。雰囲気や食事、母子同室など教えてください。飲食やマスク着用はどうでしょうか。

神奈川県伊勢原市、やはたウィメンズクリニックで出産 された方に質問です。
このクリニックでの出産は初めてで普通分娩を考えてい ます。(経産婦です
①病院の雰囲気を教えて下さい。(先生や助産師など)
②分娩前に浣腸とか導尿はされますか?
③入院中の食事はどんな感じですか?
④新生児と母子同室ですか?
⑤入院中、記載されているもの以外で必要なものはあり ますか?
⑥出産直後に赤ちゃんの写真や動画を撮ることはできま すか?
⑦陣痛待ちなどに飲食はできますか?また、分娩中のマ スク着用は絶対ですか?

細かくなってしまいましたが、お答えできる範囲で教え て頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

少し前の質問ですが参考になれば。
やはたさんで出産しました!
コロナ禍の前なので色々違うところもあるかもしれません。

①里帰り出産だったので産前は数回しか通っていませんでしたが、産前出産産後含めて嫌な思いはしませんでした!
ナースコール押してもすぐ来てくれました😊
②浣腸も導尿もなかったです!私は産後どうしてもおしっこが我慢できなくて導尿してもらいましたが(笑)
③美味しかったですよ!私のときは大部屋の人は食堂に行ってみんなでしゃべりながらご飯でした。今は無理かな…
④大部屋の人は別室です!個室の人は同室別室選べてましたが、旦那さんとか兄弟とか、外から来た人に合わせた場合、その後は他の子達と一緒に預けることは出来ないということでした。
⑤どうだったか…2年前なのであまり記憶はないですけど着圧ソックスは持っていきましたね🤔
⑥私のときは出産後のカンガルーケアのときは大丈夫と言われて旦那に撮ってもらいました!
⑦飲食は出来ましたし食事もでました。マスクはわからないです。

少しでも参考になれば…
いい病院でしたよ😊

• ゆり

ゆり

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    浣腸があるのが凄く嫌なので無いと聞いて安心しました(--;)
    母子別室のが私的には有難いので選べるのは魅力的ですね🥺
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました!

• 9月19日
初めてじゃないママリ❇️

やはたさんで2回出産して今回も出産予定です!

①皆さんとても丁寧に診察してくれますよ!ある先生は声が小さくてわたしは何回も聞き直してしまってますが😂助産師さんもあと◯時間くらいかかるね〜とかって言って結構放置だったけど旦那曰くちゃんと気にして見に来てくれてたみたいです^ ^その何時間くらいかかる〜が本当にそれくらいの時間だったのでどーしてわかるの?!すごーいって思ってました笑

②浣腸も導尿もしませんでした。

③食事は美味しいですよ❣️おやつもあるし♪毎回楽しみでした🥰1人目の時はすごい量で中々体重が減りませんでしたが、改善されたのか2人目のときはちょうど良い量になってました!

④2人とも母子別室を選びました。基本は母子別室で希望者のみ母子同室を利用できます(+料金)

⑤特にはないかな?授乳の時に邪魔にならないようヘアゴムとか、あとは着圧靴下やレッグウォーマーなど持って行きました❗️

⑥できます!ほんとーに産まれる直前に『産まれるよーカメラ用意してねー!』って助産師さんが声かけてました(旦那にですが)生まれてからももちろん動画写真撮れます。

⑦陣痛中飲食できます!ウィダーなど食べやすいものを持っていきましたし、食べれるようであれば運ばれてきた食事も食べられます^ ^マスクはわかりません😣

• ゆり

ゆり

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    持ち物が少なく済むのはいいですよね🥺
    前の産婦人科は全て持ち込みだったので……😖

あと、入院中の水分なのですが、ペットボトルの飲み物を買っていった方がいいですか?
    それとも病院側に自動販売機などがありますか?

• 9月28日
  • 初めてじゃないママリ❇️

全て持ち込みは大変でしたね😣💦

自動販売機はもちろんあります❗️
    わたしは1人目の時は食事で出る水分以外は自動販売機で買ったりしてました!
    2人目の時はウォーターサーバーがあると1人目で知ったので、タンブラーとお気に入りのハーブティーやお茶を持っていってお茶つくってました笑
    お湯と水が出ます!

今回もタンブラー持っていってお気に入りのお茶入れて飲む予定です♪

• 9月28日
  • ゆり

ゆり

大荷物な上に赤ちゃん抱っこして退院するのが本当に辛くて…
    病院で用意してくれるのは助かります🥺

ウォーターサーバーまであるんですね😳
    ティーパックとタンブラー持っていけばいいだけなんて…感動です😭
    めちゃくちゃ良心的な産婦人科ですね😍

• 9月28日

ウォーターサーバーの存在を皆さんが知ってるかはわかりませんが、わたしは教えてもらったのかなんなのか記憶ありませんが知りました笑
    なので、パックがあればお茶つくれるやん‼️と自分で思ってやってるだけです笑

他にやってる人がいるかは謎です笑
    とても良心的で良いですよね😊

• 9月29日
  • ゆり

ゆり

そんなに分かりずらいところに置いてある感じですか??

ペットボトルを買ってたら金銭的にもゴミも大変なので作った方がいいですよね😂

• 9月30日

廊下に看護師さんとかが使う水道?があってそこにあるんです!
    だから少しわかりにくいかもしれませんが、聞けば教えてくれますよ^ ^
    タンブラーも洗剤で洗える訳ではないですが、少しだし水道でゆすげば良いかなと😉

そうなんですよー!
    お気に入りのお茶も作れるし💓

• 9月30日
  • ゆり

ゆり

返信遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    洗剤で洗えないとなると、中に入れる飲み物は少し考えた方がいいですね😖

先日、出産の資料と説明を受けたのですが大部屋は個室っぽくしてるからと言われたのですがお部屋の方はどうでしょうか??
    もし大部屋で入院されていたらお部屋のこと教えて下さい🙇‍♀️
    質問ばかりで申し訳ないのですが、大部屋に入るとトイレやシャワー室は共同の所になると思うのですがどんな感じか分かれば教えて下さい!

• 10月10日

いーえ、気になさらないでください♪

そうですね!お茶系が良いかと思います👍
    すぐコップに入れて飲みきっちゃうとか!!

そうなんですね😊
    私は長男次男出産時ともに大部屋です❗️
    大部屋は4つベットがあってそれぞれ角で、壁とカーテンで仕切られてます。気になるのは電話されてた時の声とお見舞いに来た時の声くらいで(わたしはそこまで気にならなかったです。むしろ家にいる子ども達とTV電話してる様子が伝わってきてなんだかほっこりしてました☺️お見舞いもご家族でこられてた時は久しぶりのママに会えて良かったね〜って感じで!)こちらも電話する時などは少し声を小さめにするとかLINEですますとかそんな感じでした‼️

トイレシャワーは共同で、トイレは入院の階に2つ、下の階に一般の方が入られるトイレもあります。
    シャワーは30分間の予約制です!(30分の間でシャワーを済ませられれば大丈夫で髪の毛はゆっくり乾かしても良いと思いますよ。)
    朝ご飯に行く際に受付に寄って入りたい時間帯に印をつける感じでした!
    その時の入院人数だったり大部屋利用率に関係はしますが、入れなくて困るといったことはありませんでした。時間帯を選びたかったら早めに印付けに行っても良いと思います‼️

2年前のことなので変わっていたらすみません😣
    わからないことがあったら聞いてくださいね🌸

• 10月12日
M&S&K(・∀・)ノ

もう産まれましたか?😃

9月に出産しました😃

①雰囲気は悪くない、普通です🤔
受付はいい人とキツい人がいます!
助産婦さんもいい人とキツい人がいますが、基本的に優しいかなぁ?と思います☺️
②どっちもないです☺️
③あたしは食事だけでここを選びました🤣🤣
おやつも美味しいですよ😋
月に2回ほどしかない伝説の八幡バーガーが食べれたらラッキー✌️
パンがめちゃくちゃ美味しいです😋
お楽しみのお祝い膳がめちゃくちゃ美味しくて肉も魚も出るフルコースにお土産にミニワインボトル貰えます!
コロナなのでお祝い膳以外は食堂ではなく部屋で食べます
④基本別室でしたが、コロナで同室でした!(きつい時は言えば別にしてくれますがずっと別室だと気まずい雰囲気になる時ありますww)
⑤基本要らないですが、産む時ペットボトルに付けるストローは絶対必須でした!
あとあたしは腹ぺこになったのでおやつめちゃくちゃ持っていきました🤣🤣売店ないし
⑥撮れますよ🙆‍♀️
コロナで立ち会いできないので助産婦さんが赤ちゃんとツーショット撮ったりしてくれますよ🥺
⑦飲食できます!
ご飯やおやつも持ってきてくれます😋
マスクは外してても怒られませんが産んだ後はしてくださいと言われましたね🤔

3人目だったからか、他にも立て込んでたからか、放置ぷれいでした🤣🤣

結構痛みギリギリまで笑って話してたからかもですが🤣