※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義妹や夫が早く言葉を覚えたけど、娘は遅い。焦ってないけど、周りの言葉でモヤモヤしている。

義妹は教えたら5ヶ月で犬の絵見せたらワンワン言って、7ヶ月には「いぬ」と言ってた。夫も6ヶ月でワンワン言った。
義母にいわれました。
本当かよ😅

娘もうすぐ8ヶ月で、意味もなく「ばばば」「ぱぱぱ」「ぶー」しか言わないけど🤣

全然焦ってないですが、そんなものですよね??

遅いねと言われたわけではないですけど、5ヶ月の頃から何度も言われるので、モヤモヤします〜😤

コメント

deleted user

本当か疑わしいですが、喋るのが早いってそんなに大切ですかね?😂
喋り出すのが早いよりどういう大人になるかが大事ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!本当、早さ競っても意味ないよねって思います🙌

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘も「マンマ(ごはん)」しか言えませんが全く焦ってません〜〜😂
発達比較したりとかそーゆうのはスルーに限ります!!笑

  • ママリ

    ママリ

    スルーしてるつもりでも、若干引っかかってしまいます🤣
    強くならないと…‼️

    • 9月16日
ちゃちゅちょ

ばーさんの記憶は美化入ってるものと思った方がいいです😂笑

うちの義母も実母も祖母も義祖母も、みーんないいことしか言いません😂😂😂

何十年前のことだよ?ホントかよ?みたいなw

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!むしろそんな早い子いるの??って思います🤣

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ボケてるんじゃないですか?
本当なら相当なスーパーベビーだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    スーパーベビー、笑いました👏
    ボケてはないですけども…多分笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

あれじゃないですか?
1歳になるまえにお喋りしていて、周りからは早いと言われていた記憶が、どんどん変化していき5ヶ月になっちゃったんじゃないですか?🤣

5ヶ月の赤ちゃんがいぬみてワンワンって言ったら衝撃的すぎます🤣
ギネス認定ですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、ギネス笑
    そんな勝手な記憶変化を押し付けないで欲しいです〜🙄

    • 9月16日
アーニー

1歳5ヶ月、6ヶ月の間違いなのでは?1年サバ読んでいたりして…(笑)

  • ママリ

    ママリ

    サバ読んでたらうけます😂

    家族で行った時に義妹の話をされた翌週、夫が一人で行って帰宅後、「俺と6ヶ月でワンワン言ってたんだって!」とドヤりつつ若干娘の心配をしておりました笑

    • 9月16日
まいまい

ママリで、数回見かけたことあります!
早くにお話しできたって言う赤ちゃん!

なので稀に居るのかな?とは思います。

  • ママリ

    ママリ

    いるんですね!娘5ヶ月なんて、まだあーしか言わなかったので、すごい‼️

    • 9月16日
deleted user

そこまで早い子いるんですかね🤔
でも今となっては普通の人たちと変わらず凡人(表現が失礼ですみません💦)なんですよね?😂

  • ママリ

    ママリ

    スーパー凡人です笑
    むしろ義妹は大学進学もしてませんし、今離婚して資格取るだの苦労しています。

    • 9月16日