※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングで悩んでいます。成功と失敗が繰り返し、立つとできるけど座るとできないようです。男の子のトイレトレーニングのコツを教えてください。

現在2歳9ヶ月の息子はトイレトレーニングをはじめて
2週間になります。
最初連続でトイレで座っておしっこが成功したのですが
それからぱったりとおしっこができなくなってしまいました。自分からは座るし、出そうとしている素振りをしていますが座るとできないみたいです。

お風呂前には必ず自らトイレに座り
できず、お風呂の中でしてしまいます。
立つとできるようです。

足がつかないから?と踏み台も買って活用していますが
だめです。
ここだよとちょっとだけ大事なところを
つついたりしていますがどうも座るとできないようです。

いちど成功したときトイレからおしっこがはみ出て
私が焦ってしまったのがよくなかったでしょうか。たくさん褒めたりあえて保育園の先生にも褒めてもらったのですが。。

男の子のトイレトレーニングのコツを教えてください!

コメント

ちい

うちも同じ頃にうんちもおしっこもできていたのに急にできなくなりお漏らしすること多かったので思い切ってトイトレを辞めてみました!
そうすると3歳ぐらいでおむつしててもおしっこでるってゆうようになってあっとゆうまにパンツになりましたよ😆
うちは時期が早かったのかな?って思ってます^_^

deleted user

ちゃんとトイレに座れて成功したこともあるなら、もしかしたら緊張やプレッシャーもあるかもしれないので、一度息子さんがトイレに座ったら出るまで放置してみるのもいいかもしれません🤔
料理が途中だからちょっとだけ座ってて待っててねとか、何か適当な用事を言って。
あと、絵本をトイレに持っていって一緒に読んだり、全く関係ない話をしたりして、リラックスさせてあげるのもいいと思います😊

deleted user

怒られたと勘違いして、プレッシャーからできなくなったことがあったのですが、その時はおむつに戻して様子みてましたよ✨
トイレに座れたら褒める🥰
と、褒めるとこのレベルをさげてたら、またおしっこだせるようになりましたよ〜🎉

うんちが今おむつに逆戻りしてますが、先生に相談したら、焦らず本人のペースでいいですよ〜✨とのことでした!
まだ完了してませんが💦
コツは焦らず子どものペースで‥ですかね?🥳