※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
ココロ・悩み

知人のお嬢様が自慢し、金銭感覚がズレている。親友だと思われており、子育ての相談で腹立たれた。困っています。

かなりの長文&余談が長くなりますがお時間ある方いたらお付き合い下さい(´・_・`)

6月に初出産を控えている知人がいます。
彼女はいわゆるお金持ちの世間知らずのお嬢様です。小さい頃から裕福に育ったらしく、それが当たり前だと思っているので、お金の大切さもわかっていないし、金銭感覚がズレています。(話していて一般家庭の金銭感覚の人なら誰もがえっ…!?わかるぐらいです)
お金がある事が普通だと思っているのに、何の悪気もなくお金持ち自慢をしてきます。(彼女は自慢しているつもりはないのかもしれませんが。)
そしてお金持ちの感覚を当たり前のように押し付けてきます…
そんな感じなので、彼女には全く友達もいません。
私は彼女と元職場が一緒で、職場では当たり障りなく接し、仕事上の付き合いとして普通に仲良くしていましたが、職場の知人なだけであって友人だとは思っていませんでした。
しかし彼女からしたら私はたった1人の唯一の親友らしいのです。
なので、何でも私に合わせてきて、私が仕事を辞めたら一緒に辞める。新しく仕事を始めたら同じところで働き出す。私が妊娠したら彼女も必死で子作りし、結果半年違いの子供になります。
私とこれから先もずっと、子供同士も仲良くさせて付き合って行く気みたいなんですが、私はそんな気全くないし、むしろ嫌なので困っています(T_T)

しかも先日、子育てどう?と電話で聞かれたので、「可愛いけど本当に大変だよ〜。まだまだ慣れないし時にはイライラしてしまう事もあるよ」と答えたら、
「えぇー?赤ちゃんにイライラするの?ありえないよ。。児童相談所の人とかに相談したほうがいいんじゃないかなぁ。。」
と言われ、本気で腹が立ちました!
彼女は実家暮らしで、家事やら家の事は全て専業主婦の彼女の母がやっているし、それが当たり前だと思っているし、子供が産まれた当然お母さんにみてもらうのだと思います。

↓下に続きます

コメント

温泉まんじゅう

そんな苦労知らずの人間に、毎日子供と一対一で風呂もゆっくり入れずバタバタしている私の苦労がわかるか!家計だってカッツカツでいかに節約できるかと切磋琢磨しているのに!
この人は一生こうゆう苦労を知らずに生きていくんだろうなと思ったら、本当に嫌になりました…
関わらないようにとLINEも返さなかったりするのですが、既読無視していると長文の病んだLINEが来たりして電話が来たりして本当に面倒くさいです。
とても長くなりましたがこれはどうするべきでしょうか?ひたすら無視するべきなのか、ハッキリと嫌だと言うべきなのか…(T_T)

トン☆マン

大変ですね(>_<)
そのお友達・・・M3さんはお友達とは思ってないのかなぁ・・・には申し訳ないけど、
M3さんが今後お付きあいしていくつもりがないんだったら、
はっきり言ったがいいですよ!
多分、いや、間違いなく、お友達はM3さんのこぉいった不愉快な気持ちには気づいてないでしょ?
だから、スルーし続けても、気付かず、ひたすら連絡きそう。
また、M3さんが不愉快な思いするし。
言いにくいかもしれないけど、ここは、キッパリ言ってみては?
頑張って下さい!

三姉妹☺️

めんどくさい人ですね(´・_・`)
私ならひたすら無視します(^^)
その方にどう思われてもいいので相手にしません(´・_・`)

saya.

きっと、M3♡さんはとても優しいんでしょうね(*^_^*)
でもそんな人のためにストレス溜めるのバカみたいですから、もう無視でいいんじゃないですか?!
私だったらたぶん即関係きっちゃいます(笑)

♡yhhs_18111011♡

私なら完全に無視です。
いちいち相手にしてると疲れるし相手は喜びますから(*_*)

嫌われてもいい!って思うなら無視してもいいかと。

コロハル

お家とか近いんですか?
病みを持ってる人に優しくするとストーカーのように依存するので(もう依存されてますよね💦💦)無視でいいと思います!
とことん関わらないようにすれば、また別の依存者見つけて追いかけていくんじゃないでしょうか~?
ブロック&拒否で関わり無くせるようであればしてもいいと思います😊
家事育児のストレスに更にそんな無駄なストレス抱える必要無いですよ~😉

ぴよたろう

金銭感覚の違いって、なかなか埋められないですよね💦
しかも世間知らずの苦労知らず、そして謙虚さのない人とは付き合いを遠慮しちゃいます!

臨月間近ですし、大事な時期です!
無駄なストレスを溜めちゃダメですよー!
きっと優しいから依存っぽくされたり、無視しきれないだと思いますが、友人(?)より我が子です!!
どんな病みLINEが来ようと電話が来ようと、無視しましょう!
何かしらの方法でアクションを起こされたら、体調不良って言えばいいんです!
実際、子育てしながら家事をするのはほんとにきついです!
それがわからない人には気を使って付き合う必要はないですよ!

お身体大事にして下さい!
元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

まぁぶる

M3♡さんは優しすぎますね(´・_・`)
私なら迷わず距離を置きます。

既読無視で病みLINEを送ってきたり電話をしてくるあたり、はっきり言ってもお相手は理解できないんじゃないかと思います。なので、LINEはブロックで電話などその他も無視が一番なのかな…と感じました。

けんぴーちゃん

ほんと凄い人ですね!
友達だと思われても困るし相手も必死過ぎて疲れますね(๑-﹏-๑)

私ならストレスためるのやなのではっきり言います!!
LINEはブロックしますね◟̽◞̽  ༘*

無理しないようにしてください♫

マシュ

正直、言葉が悪くなりますがストーカーみたいですね。。。>_<

本当に断ち切りたいなら、はっきりと絶縁の旨の連絡と、その後の連絡先などの変更、場合によっては住所なども変更した方がいいと思いますが、言い方ややり方は注意した方がいいと思います。

その知人がどこまで主さんに執着していて、逆上の危険などがあるかはわかりませんが、

友人が同じように依存する人間に絡まれて苦労していました。
その友人は面と向かって絶縁を伝え、逆に恨みを買ってしまい、しばらく嫌がらせが続きました…>_<
最終的には、その人間も結構金持ちだったので、訴えると話をすると両親が出てきて金で解決しようとしてたみたいです。(友人は受け取らず、今後関わりを一切持たないという約束で疎遠になりました)

なので、いきなり言う前に、相手の性格なども確認しつつ、スパッと言って逆上しないか、しそうなら徐々に連絡を減らしてフェードアウトするように持っていくなど、やり方を相手に合わせて一度冷静に考えることをおすすめします´д` ;
言うタイミングなんか大切かもです!相手が出産して余裕がなくなったときを狙って言うとか…!

子育てで大変だと思いますが、なんとか連絡など減って精神的に楽になるといいですねっ( ;´Д`)

pipipi★po

たまにそういう人居ますよね。
私も相手のタイプは違いますが、そういう状況になった事があります(>_<)
面倒なので最後はイライラ、迷惑感丸出しの返事から無視に至りました(>_<)もちろん一方的に長文メールばしばし来ました!でも徹底的に無視しました。
しばらくしたら落ち着きましたよ(^_^)そういう人に限ってケロッとして次のターゲット(笑)見つけてます。実はとても図太いですよ。でなきゃそんな一方的に親友だと思ったりしないです。
育児でただでさえ大変な時にやめてほしいですね…。あまりストレスにならないうちに絶ちきれる事を願ってます(^o^)!

さっちゃんママ*

私は彼女ほど裕福という訳ではないでしょうし、自分で言うのもあれですが。
幼い頃からお金に困ったことはありませんでした。祖父が市長、市議会議員。父も公務員。そんな中で育てられた私も、学年トップの成績で優等生。可愛がられてきましたね。もうなんでも買ってもらえました。

こんな価値観の私にも、1人だけ人材がいます。他にも友人はいますが、親友と呼べるのは1人だけです。その人と、金銭の問題が原因ではないのですが、一度大喧嘩したことがあります。その時に自分がいかに底辺レベルか、ちっぽけな存在か、プライドを捨てる大切さに気付きました。それからは何でも言い合える大切な関係です。

今現在、私は初めてお金のない、旦那の少ない給料をやりくりという生活してますが苦ではないです。貧乏生活が楽しいのも、そもそも結婚できたことも、あのときの喧嘩で私の性格が丸くなったからだと心から思ってます。

M3♡さんが、これからその人と付き合ってもいいなら、ズバッと言って気付かせてあげてください。言わないとわからないですきっと。それでわからないならもう捨てていいです。(笑)
別にこの人とは…という存在なら、そっと無視でいいと思います。

さっちゃんママ*

人材だなんて誤字してますが、親友のミスですすみません(´°_°`)

クリィミーマミ

大変ですね💦無視した方がいいですね。ストレスためない方がいいですから!

温泉まんじゅう

皆様こんな長文の内容を読んで回答くださって本当にありがとうございます(T_T)
あとでお一人ずつコメント返信させていただきます( ˘ω˘ )

ちなみに補足で、今日の朝既読無視しているLINEに新たなメッセージが届きました。
彼女のお父様(社長)が、ベビざらすで1番高いチャイルドシートを5台買ってくれたそうです!笑
あ、産まれてくる子供はもちろん1人だけですよ!!
1台はお父様の車用、2台目はお母様の車用、3台目は旦那様の車用、4台目は彼女の車用、5台目は予備だそうです!笑
なんかもうここまでくると笑えてきちゃいますね!!

まぁぶる

もう嫌がらせ並みな内容ですね(笑)

クリィミーマミ

チャイルドシート5台もいらないでしょう、ちょっと笑いました。

♡yhhs_18111011♡

五台。笑
自慢にもならないですね。
勿体無い…笑

はっきりと自分の気持ちをぶつけて縁切りが1番ですね。
彼女のプライドをボロボロにしてあげたいです(●´ω`●)

トン☆マン

チャイルドシートの話、読みました。
ただの自慢話やん。
わざわざ、M3さんにラインしてくる意図が分からない。自慢したいだけとしか思えないですよね。
第三者の私でも、聞いててムカムカしてきます。
当事者のM3さんなら尚更ですよね。

温泉まんじゅう

何度も何度もすみません!
もう一つだけ話させて下さい!笑

チャイルドシートのLINEのあとにまた追加でLINEきました…
私の娘は漢字一文字の名前なんですが、「○○ちゃん(私の娘の名前)みたく漢字一文字って可愛いからアタシも漢字一文字で名前つけるー♡」だそうです。
不快です…不快すぎます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

いちご*

うげー。名前真似されるのスゴイやだ。名前ってすごく悩んで考えるものなのに。止めてほしい。名前はきちんと考えないといつか大人になった時子供が可愛そうだよと言っちゃったらいいですよ!産まれる前にさよならしないと似たような名前つけられちゃいますよ!!

温泉まんじゅう

長文読んで回答くださりありがとうございます(´・_・`)
私も彼女にどう思われようと構わないのですが、出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
それさえ終わったら完全無視しようと思います!笑

温泉まんじゅう

断ったんですが無理やり彼女出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
でもそれさえ終わったらあとはガン無視して無理やり関係を切ろうと思います!

温泉まんじゅう

私も今後一切お付き合いしていくつもりもないので、ハッキリ言いたいのですが…
出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
でもそれが終わったら完全無視!
それでも続くようならキッパリあなたとは合わないと言って関係を切ろうと思います!
チャイルドシートのLINEまじいらねぇ情報なんすけど!!って感じですよね( º﹃º` )笑

温泉まんじゅう

私も彼女に嫌われようがどうでもいいんですが、出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
でもそれさえ終わったら完全無視して関係切るつもりです!
それでも来るようならあなたとは無理ですとハッキリ告げます!

それにしてもチャイルドシートのLINEはもはや呆れて笑えました(笑)

温泉まんじゅう

長文読んで回答くださりありがとうございます(;ω;)
家は隣の市で近いです(´д`;)

しかも出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
でもそれが終わったら完全無視して、それでもしつこいようならあなたとは無理ですとハッキリ告げようと思います!

温泉まんじゅう

長文読んで回答くださりありがとうございます(T_T)
金銭感覚違う人って、絶対うまくお付き合いできないですよね(>_<)

困った事に彼女から出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)

でもそれが終わったら関係を切ろうと思います!
もう付き合いきれないので(>_<)!

温泉まんじゅう

チャイルドシートのLINE、まじいらねぇ情報だし私になんて言ってほしいの?ってと思いました(笑)
彼女から出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)

でもそれが終わったら完全無視!しつこければブロック!それでもダメならハッキリとあなたとは無理ですと言おうと思います!!

温泉まんじゅう

私と関わりたくて彼女かなり必死で怖いです(>_<)
困った事に出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)

でもそれが終わったら、LINEもブロックして、それでもしつこいようならハッキリ無理だと言おうと思います!

温泉まんじゅう

本当にストーカーを彷彿とさせるんです彼女…
私を繋ぎ止めていようと必死で怖いです(>_<)
彼女から出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱ですが…
それが終わったタイミングで無視から始めてしつこければLINEなどもブロック、それでも効果ないようならハッキリと無理ですと言おうと思います!!

温泉まんじゅう

長文読んで回答くださりありがとうございます(´・_・)
彼女に出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて…
でもそれが終わったタイミングでどんなに連絡こようと完全無視しようと思います!
それでもしつこいならハッキリ言います!

温泉まんじゅう

ご自身の経験を含めてのアドバイスもありがとうございます(>_<)♡

私も彼女にどう思われようと構わないのですが、出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて(´・_・`)

でもそれが終わったらそっと無視しようと思います。
それでも効果がないようならハッキリと言ってわからせたいと思います!ー

温泉まんじゅう

チャイルドシートの件はもはや笑えますよね(笑)

彼女に出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱ですが…(´・_・`)

それが済んだら完全無視!それでもわからないようならハッキリ言ってわからせてやろうと思います!!

温泉まんじゅう

産まれる前にサヨナラしたいらところなんですが、出産祝いをいただいているため、彼女の子が産まれたら同じように出産祝いをあげてさらにお返しを受け取る事になると思うので、最低でもあと2回は会わなきゃいけなくて憂鬱です(´・_・`)
でもそれが終わったら手段選ばずサヨナラします!!

トン☆マン

まぁ(゜ロ゜)
こんな不愉快な思いしてるのに、律儀に出産祝いするんですねぇ。
M3さんは、やっぱり、優しいんですよ。
だから、お友達も、言い方悪いけど、やりたい放題なんじゃないかなぁ。
でも、後から
「私はお祝いしたのに、M3ちゃんはお祝いもしない」
とかブーブー言われたら嫌ですもんね。
あと2回・・・辛抱したら、開放されるかなぁ。
また、ムカムカすることもあるやろぉけど、サラッとサラッと流して、気にしないよぉに・・・って、気にしますねぇ。
本当、あんまり考え過ぎない程度に、頑張って下さい。
にしても・・・名前も真似するとは、異常だ・・・。
よっぽどM3さんのこと、大好きなんでしょぉね。

温泉まんじゅう

本当はお祝いなんてしたくないんですけどね!笑
でもお祝い貰ったからには返さないと、今後関係を切るのに何か借りがあるようで嫌で…笑

私の事を繋ぎ止めておくのに必死すぎてもはや怖いレベルです(´д`;)
面と向かってそれゆう!?みたいなクッサイ台詞言われたりもしますし…
旦那より私の事好きなんじゃないかな?笑

でもここで相談したら何かだいぶスッキリしました〜
あと2回の辛抱なので、それまでは適当に流して頑張ります!
もはや友達との笑いのネタにもできそうなので!笑
またおかしな事LINEしてきたらここに投稿しようと思います♪笑

トン☆マン

誰かに話すことが、一番スッキリしますね。
また、イライラッとしたら、投稿して下さい。
その時は、私もしっかり拝見させていただきまーす(笑)
本当・・・頑張って下さい。