※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食事制限で便秘になり、アドバイスを求めています。野菜たっぷり鍋で置き換え考え中です。

妊娠前48キロ→12wつわりで43キロ→現在23wで51キロまで来てしまいました😭病院で測るとごはんと服で+1キロくらいいっちゃうので、そろそろ怒られそうです😂

双子で運動があまりできず、いろいろ試してみましたが、3食から減らしたり、量を調整したりすると便秘になります。3食しっかり食べる&マグミット1日4錠で、スッキリとはいかないけどやっとお通じがあるかなくらいで、、、😂
うまく体重管理できてる方、アドバイスください!
次は野菜たっぷり鍋で、夜ご飯置き換えようかと考え中です、、、

コメント

ママリン

つわりで、減った分はすぐ戻るよ〜って言われてすぐ戻りましたが、今は妊娠前からプラス⑤キロです!
同じくらいつわりで、減りましたがうちの病院は妊娠前の体重からなので何も言われてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠前から計算してもらってるのですが、ママリさんの32週まであと9週もあるのに、すでに妊娠前+3キロです💦きっとママリさんとても優秀ですね👏

つわりが終わった頃からどんな食生活されてたか、よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 9月16日
  • ママリン

ママリン

私も一気に増えて心配してましたが、今まで通り食べても太りませんでしたよ!

妊娠して味覚が変わり、チョコや炭酸ジュースが苦手になったので飲み食いはしてません😉

朝昼は、好きなもの食べて夜だけ炭水化物抜いておかずいっぱい食べてます✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここから体重増加が緩やかになってくのでしょうか😳その説にかけたいです!
    おやつはやっぱり気をつけないとですね💦夜だけ調整する方法も試してみます!ありがとうございます!

• 9月16日
  • ママリン

ママリン

2人分なので、ガツガツ食べれなくなりますし!
    食べれるうちに食べたいものを食べたらいいかなと😉

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう方が多いんですね🥲現時点での体重管理に関しては少し安心ですが、後期が恐ろしいです、、、😂

• 9月16日
RIR

私はかなり野菜たっぷり鍋に助けられました🙋‍♀️
単胎なので参考にはならないかもしれませんが、野菜たっぷりで豆腐やえのきお肉も色々入れてお昼と夜はそれを食べてました!朝は普通に食パン食べておやつに干し芋や栗、フルーツやナッツを食べてました!
2人とも後半もっと増やすよう怒られて(12kgくらいは増やして!増え無さすぎ。と怒られてました)渋々食べましたが4~5kg増で出産しました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に運動はされてなかったんですか?すごいですね👏やはり鍋は効果ありそうですね🤔お鍋のときはご飯も一緒に食べましたか??
    おやつも参考にさせていただきます!ちょうど干し芋どうかなと思ってました🙋‍♀️

• 9月16日

夜は塩分少なくした野菜スープ、炭水化物抜き、おやつは72%のカカオチョコか梅干しで通勤で歩く以外は運動無しで産むまでに1kgも増やさず産みました!
双子ならむくみとかも凄そうですしある程度増えるのはしょうがない気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープいいですね!もっと寒くなって、食中毒の心配が減れば作り置きできそうです👍
    今のところむくみはないのですが、後期に体重増えがちってよく見るので今のうちに調整しておきたいです😂
    ありがとうございます!

• 9月16日
うーな

双子ちゃんでしたら多分、そんなに体重制限厳しくないと思いますよ🙂
と、いうより妊娠前の体重と基本比較していくはずなので、食べてる?って心配されるかもです。
双子妊娠で今、週末で35wなりますが、ざっくり妊娠前からプラス12キロちょいで体重管理もばっちりでむくみもなくてすごい!とよく言われます。
双子ちゃん、ただでさえ赤ちゃん小さめになること多いのであまり気にされる必要ないかもです😅あんまりお腹大きくなってくると最後日常生活本当辛いですけどね…😂でも赤ちゃん元気に生まれてくれるならいいかー、って最後の苦行に耐えてます😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?ここ最近の健診は2週間で1キロ〜1.5キロくらい増えてるせいか、まあ、、、ギリギリだね、、、って顔されるので😭(笑)私も最終増量は13キロまでと言われてるので、うーなさん理想的です👏
    やはりできるのは塩分管理くらいでしょうか?私も大きく成長して欲しいので、栄養バランスだけは崩さないよう気をつけたいと思います💦
    私も早く後期に入りたいです🥲お話聞いてると恐ろしいですけど、、、あと少し頑張って下さい!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • うーな

うーな

双子妊娠だとやっとこさつわりみたいなものも落ち着いてきたぐらいですよね🙂
    きっちり食べれるようになってちゃんと体重増えるようになったからかな🤫
    大丈夫です…言ってるうちにご飯また入らなくなります😂物理的に🥲
    塩分管理と間食の管理ぐらいだとは思いますが、双子妊娠って、この身に降りかかって思うのは自由に飲み食いできるのって本当数週間なので、その間ぐらい好きなもの飲んで食べてされたらいいと思いますよー😅
    私は今、朝昼夕とそれにくっついてくる3度のおやつ(つまり分食)と、トイレと週2回のシャワーをこなすだけでもう必死です😂

• 9月16日
  • うーな

うーな

ちなみに物理的に一気にご飯が入らなくなり出したのは24,5週の頃だったと思いますが、27週で管理入院となりましたので、むしろ27週以降の方がきっちり食べているかもしれません😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、後期に増えがちとよく聞く単胎妊娠と違って、胃の圧迫のせいで体重増加が緩やかになるんですね💦実は初産のためか、なかなかお腹が大きくならず心配していました。病院で話したら、これからだよって笑われちゃいましたが😂
    既に食後に息苦しい感じはあるので、まさにもう1〜2週で内臓が圧迫され始めるのかもしれないですね🥲

今管理入院もされてるんですね、、、栄養計算されて食事が出てくるし、心配ごともすぐ解決できると思えば必要な入院なんでしょうけど、コロナ禍ではより精神的にきそうです⚡️

• 9月16日
  • うーな

うーな

私もその頃は主治医があれー?まだお腹のサイズそんなだねー、と言ってました(体重は+4kgはもうあったかな??)がその後一気に来ました😅確かに後期増えてくるんですけど、多分中盤単胎妊娠の時より増えなかったんだと思います🙂

コロナ下での管理入院、精神的にやはりきます🥲aykさんがそうならないことをお祈りしています😌ご無理はなさらないでくださいね🙂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ少し苦しいのにこれからとは、、、双子妊娠なんて滅多に出来ることではないので、貴重な経験ですよね💦

コロナじゃなければなぁと何度思ったことかわかりませんよね🥲覚悟して出産まで頑張りたいと思います!

• 9月16日