※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

クレヨンでお絵かきした後は手洗いしていますか?拭き取りだけですか?他の遊びをしてから洗いますか?新しいクレヨンで遊んでいて、色が爪に付いて落ちないと困っています。

クレヨンについて気になったのでお伺いしたいです。
クレヨンでお絵かきした後は毎回手洗いしていますか?
手口ふきなどで拭き取るだけにされていますか?
気にせず他の遊びをしてご飯の前だけ洗いますか?
昨日新しくクレヨンを買って、色も増えたので夢中になってお絵かきで遊んでいます。
爪の間もカラフルで、洗っても落ちなくてどうしようかなと思っているところです。

コメント

ミッフィー

そういや気にしてなかったです😂

• m

m

ありがとうございます🙇

私が気にしすぎかなとも思うのですが、手や爪以外に腕もあちこち色がつくので毎回洗うのですが、どうしたものかと思っています💦
    描きたい時は好きなだけ描いてもらっています✏️

• 9月16日
はさママ

潔癖ではないんですが、匂いも気になるし、クレヨンの手のまま違う玩具も触ってほしくないと思ってしまい…毎回手洗いさせています🤔
爪の間に入ってしまうものは軽く爪ブラシでシャシャッとやるときもあります😅
あとは、クレヨンより匂いが目立たないクーピーやうちはもう5歳なので色鉛筆を使わせたりしてます😊

• m

m

ありがとうございます🙇

私は結構神経質なところがあって、毎回洗っているんですが、洗ってもまたすぐに描きますし(笑)きりがないなぁと思っていまして…
    楽しく描いて欲しいと思っているので好きなだけさせていますが、気づけば腕も服も机も床も壁もクレヨンが😂
    爪ブラシ、探してみようと思います😄
    色鉛筆も使っているんですが、クーピーも試してみようと思います!

• 9月16日
  • はさママ

はさママ

遊びを挟んでまたクレヨンってなったらまた手洗いさせちゃいますw
    確かに腕や洋服にもついてたりしますよねー🥶楽しんでるのは分かるし、いいんだけど…いいんだけどね…(;´д`)トホホ…って感じですw
    床や壁まで😱それは大変ですね😭
    色鉛筆は筆圧にもよって薄かったりしますが、クーピーはクレヨンと色鉛筆の中間って感じと思います☺️
    ただ、クーピーもクレヨンよりは匂いは目立たないって感じで、汚れに関しては腕や洋服は汚れないと思います😋

• 9月16日
  • m

m

感覚が似ていらっしゃる印象で、お気持ちとてもよくわかります😣
    壁はいつかリフォームします😂
    床や机はアルコールシートや手口ふきでキレイになりました👌
    私自身が幼少期から絵を描くことが大好きで、クーピーもよく使っていました💡
    息子が楽しく描くことを第一に、私自身が今ほど汚れる事を気にせず、お絵かきサポートして行きたいと思います!

• 9月16日
  • はさママ

はさママ

お絵かき用に小さめなテーブルクロスや新聞紙、薄いレジャーシートを敷いてから画用紙やお絵かき帳などを置くと汚れも多少防げますよね😊
    私も絵を描くのが好きでした💘
    でも、幼少期からクレヨンはちょっと苦手でした😖ちなみに粘土も苦手です😵w
    アルコールシート、手口ナップ必需品ですよね😆w
    お子様がお絵描き楽しんで、尚且つママが少しでも楽に片付け等できますように💕

• 9月16日
  • m

m

いろんなアドバイスをありがとうございます!!
    シート等を敷くのも良いですね🤗
    今朝はクレヨンのついた手で口元をごしごししていましたが、元気にしているので良しとします😂
    はさママさんもお絵かき好きでいらっしゃったのですね✨
    どれだけ描いても褒めてもらっていた記憶が濃く残っているので、私もそんな風でいたいなぁと思います😊
    粘土はにおいが苦手だった気がします😓
    必需品ですね、消費が激しいです💦
    楽しくを忘れず、おおらかに構えたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇✨

• 9月16日
あん

毎回洗わせてます⑅︎◡̈︎*

• m

m

ありがとうございます🙇

毎回洗っていらっしゃるのですね💡
    口に入っても問題ないとクレヨンの箱に書いていましたが、どうしても気になって洗っています😣
    今まで通り洗おうと思います🙆

• 9月16日
みあい

あまりに汚くなっていたら洗います。
そこまでではないなら、軽く拭くかそのままです😂
爪の間まで汚くなっていたら、爪を切っちゃいます💦

• m

m

ありがとうございます🙇

口に入っても問題ないと箱に書いていたのですが、どうしても気になって毎回洗ったり、気にしすぎなのかと拭き取るだけの時もありました。
    でも結局気になって洗ってもらっています😅
    爪切りは私も一度だけしましたが、まだ伸びてないので切れなくて今もカラフルです😅

• 9月16日