※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が挨拶をしないことで悩んでいます。同じ年齢の子どもは挨拶ができるか気になります。

2歳10ヶ月の娘の事です。

実両親、夫、子ども(2歳10ヶ月の娘、1歳2ヶ月の息子)、私
で暮らしていますが、

朝娘が起きてきて
機嫌(寝起き)が良ければ「おはよ〜!」とみんなに言ってますが、
たまに挨拶せずにほか事したりママ抱っこ〜とグズったりして
よく私の実父に挨拶ぐらい出来んのか!!と怒鳴られます💦

まだ生まれて3年弱でこれから成長と共に毎日挨拶が出来るように
なると思うので、私的にはそこまで怒鳴ったりしてほしくないですが…

同じくらいのお子さんはしっかり毎日挨拶出来ますか?
おはよう、だけじゃなく日常で使う挨拶全般です💦

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

挨拶する時もあればしない時もありますよ😊
今はまだ自分の気持ちが優先だと思うので気にしてないです!

たか

毎日、毎回はしてないですね!してもしなくても、今は気にしてないです!大人になってできないのは、ちょっとって感じですけどね😅
「恥ずかしくて言えなかった」「なんていったらいいかわからなかった」など、子どもなりに理由があるときもあるので、「こんにちはって言われると嬉しい気持ちになるよ」などと伝えてます!怒られたら、余計しなくなると思います!