※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fraise
ココロ・悩み

1歳半からのイヤイヤ期で悩んでいます。息子の行動に発達障害の可能性を疑っています。週末にホテルに避難することはありますか?

1歳半から始まったイヤイヤ期。2歳3ヶ月の男の子です。
最近は気に入らないことがあるとキャーと甲高い声で叫び、ブーっとツバを吐いたり、私をグーで殴ったり足で蹴ってきます。そのたびに痛いから辞めてと怒ったり諭しますがやめません。かわいいな〜とか愛おしいなーっと思う気持ちがすっかりなくなってしまい、気づけば写真も最近撮ってないです。

一緒にいる事が苦痛にすらなってきて、家事や料理をする名目でテレビを見せる時間が長くなってきました。
生まれたときから中々寝てくれない子で、いまだに夜泣きをしたり、。朝の5時に起きて『あそびたいー!!!』と泣かれたり。

お友達と公園(車のこない大きな広場)で歩かせていても、一人だけバーっと反対方向に走っていき、名前を呼んでも絶対に止まったり戻ってきたりしません。
他の子はお母さんが指示すれば言うことを聞くのに。

発達障害を疑ったのですが、言葉は2ヶ国語でそれぞれ2、3文出ていますし、落ち着いているときは優しく素直で元気な子という見方もできるのかな。と思いますが、何か引っかかります。

私のストレスを感じて、反抗的な態度がさらに強くなってきた気もします。私は笑顔向けることもできず常にイライラしていて夫との仲も悪くなっていき、子供の前で口喧嘩してしまうことも多々あります。

正直、今日は心も体も限界で子供から離れたいと思ってしまい、夫に今週末近くのシティホテルに1泊してもいいか聞きました。来月になれば俺が実家に週末連れて帰るからその時まで待てば?言われ、今日のこの瞬間さえも限界な気持ちもわかってもらえず涙が出てきました。先週は夫が3日間出張で居なかったし、それもかなりキツかったと言ったら俺は仕事なんだからお前も休みが取りたいって言うのは違うんじゃないかと言われました。ケチな人なので多分ホテル代を払いたくないだけだと思います。

色々書いてしまいましたが
①イヤイヤ期の子はこんなの普通ですか?息子に発達障害の可能性はあるのでしょうか

②週末に子供置いてホテルに避難したことありますか?
またはそうしたい気持ちになることありますか?

以上が皆様聞きたいことです。

まとまりのない文章になってしまいごめんなさい。

コメント

のんちゃん

イヤイヤ期
まさに私の息子もそんな感じです…。
私が怒って注意した時はもちろん、優しく注意しても
ワーーーッ😡😡!って言いながらたまに叩いてもきます🥲
物を床にガンガン叩きつけたり、と😔
私の育て方がいけないのかなぁ、って考える考えるで頭が痛いです🥲

ちなみに私も旦那に
一人になりたい。
イライラしかしない。
頭がおかしくなりそう。
と愚痴をこぼしてます🥲
自分の子供なので可愛くないわけないんですけど
駄々こね方がイヤイヤ期突入してから半端じゃなくて…😔

私を含め
そう思ってしまうのは
Fraiseさんだけじゃないと思いますよ🙂!
もうどうにもこうにも腹が立って仕方ない時は
耳を完全シャットアウトして無になります(笑)

• Fraise

Fraise

返信ありがとうございます!

のんちゃんさんの息子さんもそういう時があるのですね。私の育て方がって考えるの、本当にわかります😢ちょっと前まであんなに可愛い天使だったのにって。
    でも自分で文章にして見ると私の余裕の無さが息子をさらに反抗的に暴力的にさせてしまっているんじゃないかと思えてきました😰

下に7ヶ月のお子さんがいらっしゃるのにプラスイヤイヤ期だと想像を絶します。私もダメなときはイヤホンでもして、シャットアウトしてみます👍私なんかより大変なのに優しく丁寧に回答してくださりありがとうございます。救われました😢❤️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

①暴力、ツバ吐きはなかったですが手は繋がず好きな方へつっぱしる、名前呼んでも止まらない、戻ってこない、でした😂
②避難した事はないですが子供置いて1人でどこかえ消えたいなんてしょっちゅう考えてました

むー

毎日お疲れ様です😌
うちも夫が三交代であり、早出や残業だらけで、24時間ワンオペ状態です💦
辛いですよね〜😣
上の子も今、もぉここ2週間以上保育園は登園自粛で休ませてるので、ずっと居ます😱😱
私もストレスたまりまくって、多分そのストレスやイライラしてるのが、子どもに伝わってて、子どもも荒れてる気がします💥

①うちの子はどこか突っ走って行くとかあまりなく、行っても呼べば立ち止まってましたが、Fraiseさんのお子さん、ただ好奇心旺盛なだけな気もします!!😊

②実際にはないですが、めっちゃ思いますよ!一人の時間欲しい〜って😊 夫に一晩くらい一人で子ども面倒みてくれよ〜って言いたいくらいです!!!

なな

同じ位の年齢ですね。
イヤイヤ期、こんなもんです…疲れますよね。
~しないで という言葉は子供にはあまり通じません。~しようねと、どうしたら良いのか伝えた方が止めるかもしれません。
発達障害では無く、成長過程の1つですよ。
言葉も行動もまだ未熟で、思うように自分で伝えられないもどかしさからの行動でもあります。

でも、ママも人間ですから、ずっと相手してるのも疲れますし、我慢すればする程、心に余裕が無くなり、親子ともに良くないですよね。
ホテルに逃げることは悪いことでは無いです。
もし、可能なら一時預かりなどを利用してみては、どうでしょうか?
2か国語分かるなら、プリスクールに通うのもアリだと思います。数時間離れるだけでも気持ちに余裕が出来ると思います。