※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がテレビを見ている時に目をぎゅっとする行動について心配しています。チック症なのか、原因はテレビ時間の増加なのか不安です。

1歳10ヶ月の娘がテレビを見ている時に目をぎゅっとします。
チック症でしょうか

テレビを見ていると、何度も目をぎゅっと連続でします。

よく観察していると、テレビに夢中になり、1分くらいは瞬きせず画面を見続けていて、その後何度も目をぎゅっとして、また瞬きせず見続けて、またぎゅっと連続でする感じでした。

途中で自然に瞬きしたり、テレビから目がそれた時は、連続でぎゅっとするのはありません。

また、テレビ中以外はありません。
目が乾燥しているからなのか、チックなのか分かりません。

チック症は親である私の愛情不足でしょうか。
責任を感じています。

確かにコロナ禍で自宅遊びが増えています。
テレビの時間も以前より増えています。
それが原因でしょうか。

コメント

deleted user

ドライアイなんじゃないですかね?
うちの子はトゥレット症候群(慢性のチック症)と診断されましたが、ところ構わずやってます。

ひよこ

単に目が乾燥してるだけな気がします👀

はじめてのママリ🔰

夢中すぎて瞬きしてなくて目乾いてるんだと思います🤣
チックは気づいたらずっとやってます😂

やん

まさに私もまったくもっておなじ悩みを抱えているところでした。ジャストミート過ぎます!1才11ヶ月の娘も、テレビを見ている時、パチパチと瞬きしていて、テレビを見ていない時は一切やらないのです。観察していたら、やっぱりうちの娘もテレビに夢中になって瞬きしてなく、そのあとにパチパチっとします👀
チックだったらどうしようと不安に思ってました...乾燥してるだけですかね?だといいです😭😭😭

M

こんばんは😌過去の質問にコメントすみません💦
2歳5ヶ月の娘が3日ほど前から急にぎゅっと目をつぶるようになりました。
うちの娘もテレビやタブレットなどの画面を見ている時になり、普段遊んでる時などは気になりません。
同じく目が乾燥しているのか、目が見えにくい?のか、チックなのか、、分からずもんもんと不安ばかりで😢

もしよければその後の娘さんの様子など教えていただけたら嬉しいです😭🙏