※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
ココロ・悩み

娘がイライラを止められず、怒鳴ってばかり。寝る前に要求が続き、トイレもお漏らし。イライラが収まらず、パパに頼る日々。イライラを和らげる方法を教えてください。

もうどうしたら良いか分かりません。
誰か助けてください。
娘にイライラが止められず、怒鳴ってばかりです。
原因は、うるさい、しつこい、言うこと聞かないだと思います。
今も、寝る前に「こちょこちょしてー」「抱っこしてー」でやってあげても全然寝る気ゼロ。
挙げ句の果てには「お茶飲みたい」とリビングに行く始末。
旦那が起きているので、旦那にお茶飲ませてもらって戻ってくるのですが、何かと理由をつけてはリビングに行くを繰り返し、その都度旦那が寝室まで送ってきて、おやすみと部屋を出ると「パパと離れたくない」「パパと寝たい」
私もイライラがMAXになって、「だったらパパと寝れば!」と怒鳴って無視。
それでも「こちょこちょして」「抱っこして」攻撃が続き、
「お願いだから抱っこしてよー!」と大泣きしているのも無視していたら、旦那が「いじめんなよ!」と連れて行きました。

保育園から帰ってきてからも、トイレの前まで行ったのに、テレビに夢中になりすぎてお漏らししたので、「テレビ見ててお漏らししたんならもうテレビ見せない!」と怒鳴ってテレビを消しました。
普段ならちゃんとトイレで出来ているので、やれば出来るのにやらなかった事に腹が立ちました。

本当にずっと怒鳴ってばかりなので、最近はパパにベッタリです。
娘に嫌われたくないのに、イライラが止められず、もうどうしていいのか。
命の母ホワイトも飲んでいますが、効きません。
イライラがおさまる方法を教えてください。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です。
その気持ちよく分かります。
うちもそうですよ、
イライラしてどうしようもなくなります。
そういう日は日中は出来ないけど夜旦那に子どもたち見てもらって少しウォーキングしたりドライブしたりと、家から出ます。

旦那さんは何時頃帰られますか?少しでもいいから一度離れる時間作れませんかね?

• なかじぃ

なかじぃ

旦那は日によって帰ってくる時間がバラバラで、平日一人の時間作りは、まず無理です。
    週末は旦那に娘を任せて、一人で買い出しに行くのですが、同じマンションの違う階に義実家があり、結局そこに連れて行っているので、プレッシャーで早く帰らなきゃと全然ゆっくりできません。

寝てくれれば一人の時間ができるのに!というのも寝かしつけでイライラする原因の一つだと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

パパとねないんですか?
いじめんなよ! ってむかつきますね💦じゃおまえが一緒にいろよ って言っちゃうかも🤭笑

• なかじぃ

なかじぃ

イビキが酷いのと、朝早くに起きるので娘のために一緒に寝ないんだそうです。
    でも昨日は流石に一緒に寝たかと思いきや、娘を布団に寝かせて、旦那はリビングのソファーで寝たそうです😓

• 9月16日
いまちゃん

なにか他に自分に思い当たる原因派ないですか?

夫婦関係が上手くいっていない
仕事が上手くいっていない
お金に余裕がない
時間に余裕がない
自分の体調が良くない
などなど。。
私も息子に辛くあたってしまう時がありますが大体が自分に余裕がない時です。

イヤイヤ期でノイローゼ気味になっていたり
産後PMSが酷くなるのも良く聞きます。
一度産婦人科受診されてみてはどうでしょうか

• なかじぃ

なかじぃ

他もあると思います。
    旦那の出身地に引っ越してきて、知り合いは旦那の家族だけ。
    仕事も6月から始めましたが、今までの業種とは全く違うので分からないことばかり。
    自転車乗ってても対抗から馬鹿みたいに飛ばしてくる土地柄のようで、それにも腹が立ちます。

ノイローゼにPMSはどちらも産婦人科で良いんでしょうか。
    受診を真剣に考えようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月16日
  • いまちゃん

いまちゃん

相談する分には産婦人科で良いと思いますよ!

あとはイライラしてきたら、
    「そもそもイライラしてまで守る価値があるもの?」 
    「本当に守るべきものは?」
    と、1回立ち止まって自問自答してクールダウンしてみてください。

• 9月16日
  • なかじぃ

なかじぃ

お返事頂いていたのに、遅くなってすみません💦

アンガーマネージメント的な感じですね…
    瞬間的にスイッチ入ってしまうので修行が必要そうですが、頑張ってみます。

• 9月19日

頑張りすぎないことですかね。

寝る気ゼロなら寝かさない。

パパが良いならパパが寝かせたら良いのでは?🤣

私だったらパパご指名だから、お願いしまーす🤪✨✨
って、私はリビングでYouTubeでも見てますけどね。笑

• なかじぃ

なかじぃ

私も寝ないなら寝かさないでも良いと思っているのですが、旦那がうるさいです。
    だったら自分で寝かしつけしろよって言いますが、したとしてもママが良いんだってと途中でギブアップ。
    次の朝、眠くて大変になるのが目に見えるので、結局私が寝かしつけした方が早いという…。

イビキが酷いのと朝早く起きるので、娘のためにも一緒に寝ないんだそうです。

• 9月16日
けー

命の母なんて効きません。
わたしピル飲んでるので、イライラ治まると思ったら全然いつもどおりでした😂
(命の母を否定してるわけじゃなく、ホルモン関係ないってことです)
わたしも息子にイライラしっぱなしです。
娘に比べたら利口な子だと思います。
なんでもわりとスッとできる子です。
イヤイヤ期も反抗期も過ぎて、
叱れば「はい」と聞きます。
が、3秒後にはおちゃらけてます…
ずっと反省していてほしいわけじゃないけど、話聞いてた?って思います😭
うちもテレビに夢中になりすぎるのでいつも叱られます。
登園前は娘が退屈しないように、私も娘がテレビ見てることで支度をスムーズにできるのでテレビを付けてます。
しかしそれに息子が見入り、トイレ行かない歯を磨かない着替えない、行くよと言ってもまだ見てる。
今は休園中ですが、園があるときはほぼ毎日です。
ご飯もテレビをまっすぐ見るとテーブルに対して横を向く形になるため、床にボロボロこぼしている。姿勢が悪くなっている。
毎日毎日「前を向いて食べなさい」と夕飯中だけでも何度も叱られます。
(基本食事中テレビは消してますが…)
ニュース番組など興味ないものすらその調子なので困ります。
夜もお喋りしてばかりで寝ないので、
鬼からの電話で何度か脅していたのですが
「あっ!窓に鬼さん来てる!」と言うと連れて行かれると思って寝たふりします。黙って目を閉じているのでそのうち寝てしまいます(笑)
やればできるんじゃん…と思うのですが。

結局のところ、子どもはそんなもの、と思うしかないです…
イライラするのもホルモンのせいじゃなく、
受け入れられないからです。
さっき片付けたばかりのおもちゃをすぐにひっくり返して全部出すのも
トイレを汚すのも、ご飯をボロボロこぼすのも、いつまでもひっくり返ってふざけてやることやらないのも、
全部自分の枠にはめて考えてるからイライラします。
もうホント、子どもはこんなもんだよね…と思うことと、
心の余裕です😭本当、夫なり誰かなり、ヘルプは必要です。
夫が面倒見てるときは子どもが同じことしててもそこまでイラッとしないですもん。
ある程度言うこと聞くから余計イライラするんですよね。できるのにやらないって。
すごいよくわかります。

• なかじぃ

なかじぃ

御返事遅くなってしまいました💦
    命の母は効かないんですね😭
    そして、けんけんさんもお子さんと奮闘しているようで、お疲れ様です🥺

イライラするのは受け入れられないからという言葉に全くその通りだなと思いました。

そうなんです、やればできるのにという勝手な期待しておいて、その期待に応えてもらえないと受け入れられなくてイライラ…。

余裕ってどうしたらうまれるんでしょう…
    旦那が娘見てても、結局は旦那のことしないといけないし、義両親に預けても落ち着かないし…。

• 9月19日
すぎ

大変ですよね💦うちも全然言うこと聞きませんし、怒ってばかり。わざと悪いことします。

イライラ対処法、うーん難しいですよね。
まずは、ひとりで落ち着く時間が足りないと本能的にイライラしやすいので、意識的にリフレッシュタイム取れるようになると良いですね。それがなかなかできないから辛いのですが😣

あとは、3歳児なんてこんなもんよ、と子どもへの期待を手放すこと?
大人からしたらは?なんで?と思うようなことも、子どもはできないからと、心を無にして作業する感覚も大事かもしれません。

なかじぃさんは、きちんと真面目に子育てされてるからこそ辛いんだと思います。
ご主人のフォローももっとほしいですよね…
いいアドバイス思いつきませんが、あまり追い詰めないでください😭

• なかじぃ

なかじぃ

お返事が遅くなってしまいました💦
    リフレッシュタイム中々取れないですよね😭

期待を手放す
    まさにそうだと思いました。
    心を無に…修行が必要そうです😫

人に迷惑を掛けることだけは絶対にして欲しくないので、公共の場で騒いだりしないよう、出入り口で立ち止まったりしないよう、歩道を歩く時も、前から人が来たら1列になるように話しています。
    でもこれってやり過ぎなんでしょうかね…。

• 9月19日