※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
その他の疑問

挙式だけ参加する予定です。結構前に結婚祝いを渡しましたが内祝いなく…

挙式だけ参加する予定です。
結構前に結婚祝いを渡しましたが内祝いなく、、
今回挙式のみの参加でも1万ほど渡した方がいいでしょうか☺️
私的に、お祝いをもらったら必ず内祝いを渡すって思いなので、挙式参加時に1万ほど渡してもお返しがなかったらなって思ってしまいます😅ケチですね(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人ですか?結婚祝で1万ほど渡してるなら今回は挙式だけだし無しでいいかも

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

1万も渡してないです😂5000行かないくらいです!

• 9月15日

フツーは新郎新婦が「お祝いはいただいてるので手ぶらでいらしてください」と言うべきなんですけどね…💦
仲良しのお友達なら「ご祝儀ってどうしたらいいかな!?」と聞いてみては?

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そこまで考えられないんですかね😔
    聞けません😭😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

多分、内祝い関係でイベント前にいただいた場合は終わった後(結婚式後とか産後とか)に贈るから結婚式終わって贈ろうとしてあるんですかね🤔?
ただ、その場合は御礼状か一言あるとは思うのですが…忘れてあるんですかね😭💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご祝儀は1万でもいいですかね😅

• 9月16日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

私なら、式が終わった後にお返しさせて欲しいなど一言言います💧

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、既にお祝いお渡ししてあるのでお気持ちで良いかと💦
    相場は1万円のご祝儀か、5000円~のプレゼントを渡すなので既に5000円以上のプレゼントを贈ってあれば(ご友人との関係性にもよりますが)ご祝儀はなくても良いのかと思います🤔
    ご祝儀無しの場合はお手紙、「本来なら挙式当日に渡せば良かったけど●●の結婚が楽しみ過ぎて、先に贈ったから当日は手ぶらになってしまいましたが…改めて結婚おめでとう✨」的なの渡すかもです😙
    今もそこそこ仲良くて、自分の結婚式きてもらってた場合はご祝儀1万円包んで渡すと思います🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマナーとして、同じく一言か御礼状は送ると思うんですが…
    なんだか無いとモヤモヤしますよね😭💦

• 9月16日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

5000円以内しか渡してないのに、手ぶらはダメですよね😭
    結婚式に来てくれました!1万ほど渡します😭

• 9月16日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

これでもお返しなかったら、えっっ!!ってなります(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦「いやいやいや!なんで!?」ってなりますね😅😅😅

• 9月16日