※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で不信感のある病院での経験。検査や治療が不十分で原因不明。他の病院での検査提案を求める。

不妊治療されている方、されていた方に質問です💦

不信感の残る病院でした。
流れとしては、
32歳、半年妊活して授からず不妊治療のため受診。
・セキソビットとタイミング法を2ヶ月くらい。
・高温期が短いのでこちらから希望して血液検査→月によって差はあるけど正常な範囲内。
・FSH?が高くて卵巣が老いてる?から急いだ方がいいと言われ、カンジダ と細菌性膣炎発症しているが完治しないまま4回人工授精。不妊治療以外にもカンジダ 細菌性膣炎で受診し薬入れてもらうがすぐ再発を繰り返す。

・4回目の人工授精から2日後に腹痛(子宮あたりに子供が乗っかると飛び上がる位痛い)発熱→2日後だから多分人工授精は関係ないと思うと言われる。解熱後コロナの抗原検査を自費でして陰性だったのでお願いして受診させてもらう。
内診で触り痛みは治まってきていたので問題無いと言われる。
その受診時におりものが黄緑色ぽくておかしいと訴えたところ、4回目人工授精の前にしてもらっていたおりもの検査の結果を見直してクロマイ膣錠を処方される
→そもそも結果出た時に何で処方してくれなかったのか。結局そのクロマイ膣錠使用後に、自分でネット購入したラクトフローラフォルテ膣錠でカンジダ 細菌性膣炎は治りました。

人工授精以外、あんまり検査をされずただただ回数されるだけでした。
なので不妊理由は原因不明です。
した検査は
・黄体期のホルモンを調べる血液検査
・精液検査
・ホルモンの検査(甲状腺ホルモンとかFSHとか)
です。

色々ネットで調べてこの検査は出来るか?(子宮鏡検査とか)聞いても全て「ここではやってない」と言われ。
カンジダ が治らないのも漢方を処方すると言われたんですが、漢方の説明も中待合室の他の患者さんが座ってる中で立ったまま説明されました。

自分の中では期間限定の不妊治療だったので時間とお金を無駄にした気持ちがとても強いです。
今は妊活疲れ、子供の預け先が無くなった、不信感もあって通院はやめてしまいました。

原因が知りたいから、もっと検査を提案してほしかったなと…。

卵管造影検査とかもしてません。エコーで見て排卵してますねっとは確認してくれていたんですがエコーだけで分かるものなんでしょうか?

フーナーテストはタイミング法の人がする検査ですか?

2人目妊活で抗精子抗体検査は関係無いですか?

今は排卵検査薬、シリンジ+タイミングで妊活しています。

引越しがあるのですぐの通院は出来ませんが、もしまた別の病院に通院するなら何の検査をした方がいいと思いますか…?

長文乱文すみません。
疲れているので批判はやめてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

疑問に思われてる事で、私が分かる事だけですが…
フーナーテストはタイミングの方がする検査だと思いますが、私はやった事ないです!
抗精子抗体は、コレに引っかかると体外受精でしか妊娠できないようなので、二人目とのことで省かれたんだと思います👀高いんで💦
排卵は経膣エコーで分かりますよ🌱

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

あまり、寄り添ってくれるクリニックではなさそうですね、、
    血液検査は通常であれば生理1周期の間に4回します👀
    それでホルモンの数値などをみて、足りなかったり高かったりしたら投薬したりするんですが…
    卵管造影は、お話もなかった感じでしょうか?
    不妊治療の基本検査の1つのような気もしますが…

• 9月15日
ままり

フーナーはタイミングの人に関係があります。人工授精は入口突破できるのでフーナーが悪くても影響しません。

エコーで卵胞がなくなってるのを確認できても卵管詰まってたら意味がないので、卵管造影か卵管通水検査はしておいた方がいいかなと思います🤔

ただ、人工授精は精子を濃縮洗浄して行う方法であるなら、どこの病院でやってもそんなに差はないと思います。

まろ

私も不妊治療で最初に行っていた病院に不信感があり病院変えました、ずっとPCOSと言われてクロミッド処方されて2年間治療していました。同じく造影検査をしたことがなく病院を変えて初めて造影検査をしたら卵菅の閉塞が発覚しました。造影検査はした方が良いと思います

ぱん

不妊専門のクリニックへ通われていますか?
一般的な産婦人科に通われているのであれば、不妊専門クリニックへ転院した方が絶対にいいです‼️

一般的な産婦人科と不妊専門クリニックとは、本当に違います
血液検査の判定基準も違うことがあります

ただ、人工受精2日後の腹痛がとても気になります
炎症して癒着などしてなければいいですが😥

ママリ

皆様コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

クリニックは産婦人科ですが、体外受精もしている所で大丈夫だろうと思っていました💦
引越しが落ち着いたら専門の所を受診してみようと思います。
あともう少しだけ、妊活頑張ってみます。

皆様ありがとうございました🙇‍♀️