※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

HSP傾向の方からの相談です。日常が辛く、将来への不安もあるようです。同じ方の気持ちを整理する方法についてのアドバイスを求めています。

診断を受けたわけではないのですが、おそらく私はHSPの傾向のある性格だと思います。
極度に気にしいで考えすぎてしまったり、神経質だったり、人の気持ちに共感しすぎて顔色ばかり伺ってしまったりその他諸々、なんでこんなに生きにくいんだろうって考えててネットでHSPの存在を知り、これ私のことだ...と思いました。
本当毎日色々しんどいです😢
こんな性格の私に育てられて、子供が息苦しく思ってるんじゃないかとか将来どんな性格の大人になってしまうんだろうとか不安で仕方なくなる時があります。
同じようなHSP傾向のある方、どうやって気持ちを整理したりやり過ごしてますか?

コメント

Gママ

私もそうです。
繊細さんって本を読んでいて、私が書いたかなっていうくらい自分の事としか思えませんでした。
旦那にもそんなに考えすぎたり、気にしすぎたら、しんどいやろって毎日言われます。キウイさんみたいに、人の顔色もすごく見てしまうから、相手の一瞬の顔色の変化に自分の気持ちが左右されすぎてしまいます。

私も、こんな神経質な母親に育てられてこの子は大丈夫だろうか?って不安に思ってます。本来は明るくておおらかな子なのに、私のせいで暗い神経質な子になってしまわないだろうかと、そこでも考えすぎてしまいます。

私は子供の頃から、両親に「あんたはめんどくさい子やなー」ってずっと言われてきました。けっこうそれはトラウマです。きっと相手の顔色見てしまうのは、それもある気がします。

もうこの性質の自分と付き合っていくしかないし、きっとどうあがいても変えられない。だから、せめて子供と顔と顔向き合ってる時には、笑顔でいる事を心がけています。

すみません、答えにはなっていませんが、HSPっていうワードに反応して内容に共感しすぎてしまいコメントしてしまいました。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。
    相手の顔色の変化に左右されるって本当に分かります。そればかり気にして他の事に集中できなかったり、あとからすごくその時の事を落ち込んでしまったり...

確かに性質だからどうやっても変えられないから受け入れてこの性格と付き合っていくしかないですよね。
    HSPは生きにくくて辛いけど、長所になる面もありますもんね☺️

同じ境遇の方からコメントいただけて心強かったです。
    ありがとうございます!

• 9月15日