※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
サプリ・健康

低用量ピル服用されている方に質問です。今週期から、排卵痛軽減の為に…

低用量ピル服用されている方に質問です。

今週期から、排卵痛軽減の為にフリウェルuldの内服を始めました。
ピルで月経が長引くことはよくあるのでしょうか?

ちなみに、気になる症状は以下の通りです。

・産後生理痛はかなり軽くなっていたのですが、今回は2日目に久しぶりの少し重めの生理痛がきました。
・産前も産後も大体7日程で完全に月経が終わっていたのですが、今回6日目なのに出血も普通量程が続いています。
トイレに行くたび、ナプキンはそんなに汚れていない時でも座って用を足すと一定量の出血。
・2日目以降、生理痛はほぼ治まりましたが毎日2〜3回卵巣や子宮がキリキリと痛むことが続いています。

吐き気の副作用は先生からも説明があったので気にしていませんでしたが、月経の出血がかなり長引いていることが気になり…

病院が少し距離があること、以前婦人科は子連れであればなるべく院内保育園の利用を勧められたことがあり、人見知りがまだまだ激しすぎて待ち時間がかなり長いかかりつけ先に受診するのに預けることは今はなるべく避けたい為、
もしよくあることなら様子を見たく、
あまり無さそうであれば一度受診しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理初日から飲み始めて、出血がまだ続いているということですか?

• にぼし

にぼし

はい、
    生理初日に内服スタートし、現在もダラダラと出血が続いている状態です…。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日からのスタートなら、出血したい体とピルの止血作用の両方が働いてしまい、結果ダラダラ出血が続くのはあるあるです。(それを避けるために生理3日目とかから服用するよう指導する医師もいます)
    最悪21錠目まで出血が続く可能性がありますが、休薬期間で子宮内膜を出し切ったら終わります。2シート目までは引きずらないので、今回だけ我慢したら大丈夫です。

生理痛はピルと関係ないかもですね💦副作用として腹痛もあるにはありますが…🤔
    ピルは痛み止めではなく、1シート目を飲んでいる間に「生理中に痛みホルモンの出ない仕組み」にしていくものです。
    今回の生理はピルを飲んでいない時の普通の生理なので、多分ピルを飲み始めなくても重めの生理痛があったと思います。

• 9月15日
  • にぼし

にぼし

詳しくわかりやすいお返事を、どうもありがとうございます😭!!
    そして、すごく安心しました🥺

はじめてのママリさんおかげで、落ち着いて今後の経過観察ができそうです💦
    本当にありがとうございました😊

• 9月15日