※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が虫歯を作ってしまいました。歯医者に通うのが難しくなったため、4歳から治療開始予定。歯磨きや食生活に気をつけます。

3歳3ヶ月で虫歯を作ってしまいました😭
一歳になってから定期的に歯医者に通っていたのですが、この夏は姉妹で体調万全のことがほぼなく、風邪で2回キャンセルし、やっと体調も整い予約が取れたのですが、虫歯が見つかりショックです。。。
私の仕事復帰もあり、色々疎かになっていたのも事実です。
グミやチョコも解禁していたし。。。
朝晩の仕上げ磨き、フッ素入りの歯磨き粉使用だけでなく、食生活等を改めなさいってことですかね😭😭
顎が小さくて、歯と歯の間が詰まってる、歯磨きができやすいって分かっていたのに、娘にはほんと申し訳ないです。

凹んでいるので、誹謗中傷等はご遠慮ください。
吐き出したかったのです。

とりあえず今は治療できないから、進行を遅らせれられるようにして、4歳から治療開始とのことです。
それまで気を引き締めて、歯磨きや歯間ブラシ、食生活の改善等していきます。

コメント

ニキ

なぜ治療できないのでしょうか?
うちの子虫歯ありましたが、治療できましたよ?🤔

• ゆき

ゆき

じっと治療ができる頃を4歳としているようです。
    あとは動くと危ない、押さえつけてやると歯医者が嫌いになるのを防ぐためにもそうするのが通ってる歯医者の方針のようです!

• 9月15日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね💦
    お子さん歯医者さん嫌いな感じですかね?

うちの子の場合、私の上に寝かせて抱っこしながら治療できましたよ!
    もし早く治したいと思われてるなら、他の歯医者さん行ってみるのもありかなと思いました。

• 9月15日
ゆき

2歳くらいまでは大嫌いで、結局押さえつけてギャン泣きの中やっていました😢😢

最近は大人しくできてます!!
たしかに、早く治したいならそれもありですよね💦
検討してみます!!

Rママ

うちも虫歯発覚で、、
29日から治療開始です。
4歳になりたて、、
元々歯医者嫌いなので不安しかないです😭
うちは上の奥歯2本😭
慣れるまで頑張って治療を繰り返すか 抑えてでも治すか悩んでます😇