※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやのん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。体重が増えず、赤ちゃんだけ増えています。この状態で問題はありますか?

妊娠9ヶ月に入った初産婦です!
赤ちゃんと私の体重についての質問です

元々BMI24ほどです。
つわりで妊娠前から6kgほど体重が減り、今妊娠前-1kgまで戻りました。
8ヶ月の時に「先生に元の体重に戻ってないからもっと食べて体重増やして」と言われてしまいました
言われてからは、今まで朝昼食パン1枚とスープ、夜は炭水化物無しのおかずの生活から朝は食パンと前日のおかずの残り、昼はパン、夜は白米を追加して食べるようにしました。
しかし、2週間経っても体重は程しか増えません、、、
赤ちゃんはこの2週間で500gほど増えてました

母体の体重が増えずに、赤ちゃんだけ体重が増えていても問題は無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母体の体重が増えてないということは、母体の栄養が持っていかれてる事になります。

私も体重の増えが悪かったので先生にもう少し増やすよう言われたのですが、産後戻すの大変だしあまり増やしたくないしと思ってました。
ただ、後期は栄養素は取らないと鉄分と血液がどんどん胎児に取られて、貧血や倒れやすくなると言われました💦

私の場合は炭水化物を増やすより、タンパク質多めとかの方がいいかもしれませんね!

• みやのん

みやのん

そうなんですね!
    太りやすい体質なのであっという間に体重増加してしまうと思ったら、なかなか増えず悩んでいました。
    タンパク質意識して取ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

間違えました😂
タンパク質多めとかの方がいいと言われたので、みやのんさんも助産師さんとか栄養士さんに具体的にメニュー相談してもいいかもしれませんね😊

ちゃむ

明後日で9ヶ月に入ります!
つわりで4キロ減りやっと体重戻りました。健診でも体重の事は特に何も言われてないです!